レ・ミゼラブログ
エロゲ感想記(休憩中)

魍魎13話

この作品ではありとあらゆるところに伏線がちりばめられていましたが、
最終回でそれらがほぼすべて一つにまとまります。


この最終回は情報量が多く、かつほとんどが伏線の回答となる内容なので、
25分間すべての内容をまとめるのはなかなか難しいものがあります。
今回も中まとめを作ったのでいくらかさっぱりしてるかなと。
本編内容の長ったらしいのは…魍魎ですよ、魍魎。


本当は12月31日中に内容だけでも作りたかったけど、1日では無理でした。
結局休みの3日間を費やすことに…。
何故こんなことをするのか?
そうしないと俺に憑いた魍魎が落ちないからです。


この13話のあと、最後に総括の記事を書く予定です。
続きを読む

魍魎12話

今回はこれまでの謎の多くが解けるので、その説明として
どうしても文章量が多くなってしまいました。
というか台本に直しているようなもの。
ということで、いつもの本編内容に加えて「本編内容の中まとめ」を付け加えました。
ざっとした内容の流れはこれで理解できるかと。
詳細や微妙なニュアンスはセリフにしか表せないので、「本編内容」を参考にしてください。


また、これまで柴田ヒロヤの漢字がわからなかったのでカタカナ表記だったけど、
漢字を見つけたので漢字表記にします。
続きを読む

魍魎11話

日曜、MXのらみみ2期終了後。


976 名前:名無しさん@実況大好き[sage] 投稿日:2008/12/21(日) 23:57:06 ID:vT7BNueY0 (PC)
次この枠は?


983 名前:MX実況班[sage 友人帳63頁 0ボロスの指輪] 投稿日:2008/12/21(日) 23:58:45 ID:z0QBwUNg0 (PC)
MXのこの枠ってVAPになったんだっけ?まだ未定ってことは何か再放送くるんじゃないかな


986 名前:絶対衝激プラトニックおりりてぃ(爆笑)[sage] 投稿日:2008/12/21(日) 23:59:10 ID:a+fvLwQI0 (PC)
VAP……秘密だな!


992 名前:名無しさん@実況大好き[sagemode 16-cabbage] 投稿日:2008/12/21(日) 23:59:38 ID:dPO/PKNk0 (PC)
VAP…

もしヴェッカーシグナ来たら…


999 名前:◆cosetteCGQ [sage 51失格 憚4 少女コゼット1歳 お稲荷さま1個目] 投稿日:2008/12/22(月) 00:00:07 ID:NKibyJKc0 (PC)
魍魎を1話からやってみんなすっきり




337 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2008/12/22(月) 12:42:21 ID:tN7pVThh
http://www.mxtv.co.jp/mouryou/

毎週木曜日 23:00~23:30 放送
~ 1/8(木)スタート! ~





ほんとに魍魎再放送キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!
日曜23:30枠じゃなくて木曜23:00枠(現スケクロ枠)だけど。
まあ同じVAP枠ということで、日テレ系で1クールだったからこれが選ばれたのかな。
とにかくさすがMX!本放送でさっぱりだった人もこれで1話から見れてすっきりだね!
それにDVDCMとかも期待できるかも…
3月にはBDのCMとか!




続きを読む

魍魎1~10話を振り返って

10話までの時系列まとめを。


あと1~4話振り返りで更新した小説まとめを一応再掲。


「匣の中の娘」を見ていて思ったけど、
久保の母親は亡くなっており、祖母というのは母方の祖母だろうか?
「匣の中の娘」がいつから執筆され始めたのかも知りたいな。


(12月16日追記)
「各話の謎と答え」を追加しました。
まだ未完成だし憶測が多いけど、
1話からの謎で解けているものを整理しておこうと。






続きを読む

魍魎10話

やはり、物語というのはよくできています。
登場人物が二人いて、その二人が全然関係ないよりは、
密接な関係にある方がいろいろ説明しやすくなるのです。
Aがあることをしている一方、Bは別のあることをしていて、
AとBは何の関係もなかった
、というよりも、
Aが昔Bにこれをしたから、今BはAにこれをさせて、
結果BはこれをしてAはこれをしている

という方が、一つのエピソードで二人の行動が説明できるので
まとまりがあって物語の構成的に良いのです。


よくRPGなどの主人公がなんとあの話のあの人の子どもだったとか
そういうのがありますが、あれに近いものがあるかもしれません。
要は作家というのはいろいろ関係づけたがるのです、たぶん。


今回のは「ちょっと強引じゃないか?別にこの二人をそういう関係にしなくても…」
と思いましたが、なるほどこれでいろいろ説明がつきます。
しかしこれは想像もしなかったなあ。
今までに伏線とかったかなあ。
やっぱりちょっと唐突感はぬぐえないような。


あと、「魍魎1~4話を振り返って」の小説まとめを更新しておきました。
時系列順にしたので、「匣の中の娘」の内容が若干掴みやすくなったと思います。
続きを読む

魍魎9話

同じ人物を全く違った二通りのやり方で表現すると、
普通それは別人物だと思ってしまいます。
完全に別方向に向けるとおもしろくないので、共通点を持たせます。
姿形以外では、例えば行動
かなり似通った行動をさせることによって、二人に共通点があることを見せます。
しかし巧妙なことに、一方は小説の一節の中での行動、
もう一方は現実の行動、
だから「現実の方が小説の方を真似て行動してるのかな」と
思ってしまいます。
これにはさらに仕掛けがあって、小説の方を本編外、アバンタイトルにて
出します。すると「この小説は既に出版されて、
たくさんの人が読んでるものなのかな
」と思ってしまいます。
しかし、これは話が進むにつれてわかるのですが、
この小説はまだ前編がゲラ刷りの段階で、執筆中なのです。
この原稿内容を知っている可能性があるのが3人とします。
一人はただの編集者、一人は主人公サイドの小説家、
そしてもう一人は筆者
編集者は素性がしっかりしてるし怪しいところはない。
小説家は仮にも主人公サイドだし行動も視聴者に筒抜けだからセーフ。
すると、この小説の行動を真似しているとして、それが実行できるのは
筆者しか考えられない
のです。
そこに行き着いていれば、この9話を見る前にその事実がわかっていたのです。
近づけそうでたどり着けなかったのですが、
知った時はいろいろつながってかなりすっきりしましたね。
関口が普通に漏らしたので「えっ?」という感じでしたが。
続きを読む

魍魎8話

小説だから仕方ないのですが、物語というのはよくできています。
ちょっとした原因が、凄まじい結果につながるようにできているのです。
「この時こうしていれば回避できたのに」
「この時こうしていなければああはならなかったかもしれないのに」
と思うことは多々ありますが、そうせしめるのが物語です。
その行動や動機に不自然な点がないように、設定や伏線などをうまく利用して、
まるでそうなるのが必然かのように物語は進んでいきます。
それでも、「あの時~だったら」というのは考えてしまいますね。
それも物語の楽しみ方の一つなのでしょう。


8話以降、再び物語が動き出します。




続きを読む

魍魎7話

5~7話は本筋の展開よりも、用語の設定や生い立ちなどの説明の多い回でした。
7話は魍魎に関する話です。
続きを読む

魍魎6話

当ブログでは寺田兵衛のことを基本的に御筥様と呼んでいますが、
今回は寺田と呼んだり兵衛と呼んでいたりもします。


また、箱のことを基本的に匣と書いていますが、明確な区別はなく、
今回の一部では単に箱と書いていたりします。
あまり気にしないでください。
続きを読む

魍魎5話

今日は風邪のためお休みして、
寝ながら魍魎5話~9話まで見てました。
気づくこと、話がつながること、
これまでの考察で抜けてたこと、間違えてたことは多かったです。


まだまだ謎は多いので、
残り4話で回収して綺麗にまとめてくれるといいですね。


今回は5話で、加菜子の素性が明らかになります。
続きを読む

魍魎1~4話を振り返って

わけわかんないですよね。
俺もわけわかんないです。たぶん。


ということで一度ここでおさらいを。
一応、5話からちょっと話の流れが変わるのでちょうどいいかな。


まず、時系列的なまとめを。


次に、前言ってた地図を作ってみたけどあまり情報がなく微妙な出来に。
たいてい適当だし、楠本家はいっしょに歩いて帰るあたり
柚木家からあまり遠くないだろーなーと思いつつ特定はできなかったり。
登戸バラバラ現場と匣病院は近いのかなーと思ったり。
舞台の中心は三鷹、武蔵野あたりなのかなあやっぱり。
京極堂が出るのは5話以降だけどせっかくなので載せた。


最後に、なんとなくスルーしてきたアバンの「匣の中の娘」を1~4話分まとめました。
(12月10日追記)
1~9話のアバンの小説たちを時系列順にまとめました。



(12月4日追記)
「匣の中の娘」まとめを改めて読み返してて、気づいたことがあるので
3話考察に追記をしておきました。






続きを読む

魍魎4話

さっき9話が終わりました。
なかなかクライマックスに近づいてきました。
こう、クライマックスに近づくにつれていろいろ謎が解ける部分があるんだけど、
それがわかると「あーなるほど」と思うと同時に、
「これ(過去話を)今更まとめるのめんどくせーな」とか思ってしまいますよね。


まあそれほど9話ではシンプルだけど重大なことがわかりました。
その発想はなかったわ的な。
いや普通あるのかな。
まあ、おもしろいですね。
続きを読む

魍魎3話

うだうだうだうだなげーんだよもっとさくっとまとめろやごらー!
という人は概要とまとめだけ読めばいいかもしれません。


そんなわけで3話です。


続きを読む

プロフィール

こぜっと

Author:こぜっと
はやみんおれんだかんな

心の旅

アニメ

テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト 世界征服~謀略のズヴィズダー~

キスダム

素人にはおすすめしない

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト

ほんだな

久々に更新

うぽってうたこい参加

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック