レ・ミゼラブログ
エロゲ感想記(休憩中)

ゲームについて4

PSゲームで1個忘れてたけど、まあいいやこれPS2の続編といっしょに書こう。

今回は年代的にはだいたい2000年以降、
ハード的にはGBA、GC、PS2、DC(ドリームキャスト)、
あと今のゲームってwiiとDSくらいしか持ってないからいっしょにやっちゃおう。
これで最後です。
続きを読む

ゲームについて3

スーファミもいろいろ書き忘れてるな…。
MOTHERの続編MOTHER2。CMが凄い印象的。
ストーリーはちょっと続いてるものの、でもまあいっしょなのはギーグくらい。
舞台は世界のあちこちで、雰囲気はだいぶんポップな感じになってる。
それなりにおもしろかったけど、ラストの方はうーん。
FE聖戦の系譜の続編FEトラキア776。たぶんFE史上最高難度のゲーム。
まずソフトがSFCの書き換え式のやつで入手しにくいところから難度が高い。
自分も友人に貸してもらったし…。
内容はクリアするだけでも結構難しいし、
宝箱全部ゲットしたり、仲間コンプしようとすると激むず。
ゼーベイアっていう人を仲間にするには8組のNPCと敵を会話させる必要があり、
そんなの無理じゃん…。
これの難度に次ぐか同等レベルなのがベルサガかなあ。
あとマリオRPGとか。スクウェアと任天堂のコラボだったけど、
それなりにおもしろかったよね。スクウェアはRPG作るのがうまいと再認識したり。
ガイア幻想記とか戸松におもしろかった。世界各地の遺跡を巡るアクションRPG。
これはエニックスだっけか。アンコールワットとか万里の長城とか行きたくなる。


今回は64、プレステ、サターン時代。
任天堂のハードほぼ独占状態が終わり、3つ巴期へ。
続きを読む

ゲームについて2

やっぱりいろいろ忘れてるよね、ファミコンで。
マリオブラザーズ書いて、スーパーマリオ1~3書いてないし。
マリオ以前に作られてたドンキーコングドンキーコングJrもあるし。
なんかポパイとかもやってたし。
キン肉マンではブロッケンJr禁止だし。
高橋名人の冒険島とか初めて自分で買った(買ってもらった)ソフトだし。
デビルワールドとか好きだったし。
ゲームボーイで魔界塔士SaGa忘れるなだし。これは1だけしかやってません。
基本ファンタジーなのにバイクが出てきたりと、FFにもある機械文明観が、
SaGaシリーズにも1作目から出てきてるんだなあと。
あとはR-TYPEとか。ビーム溜めて撃つのが気持ちよかった。


全3回とか言ってたけど全4回に分けるかも。
続きを読む

ゲームについて1

心剣詩とか最近のベルサガブーム(約2名)に喚起されて
ちょっとゲームについてでも。
ちょっとというか、自分がやってきたゲームについて
タラタラ垂れるからたぶん膨大な量に。
自分がやってきたのはほとんどコンシューマ系だけど、
細かいのも入れたら200~300本くらいになるのかなあ。
って言っても大半がファミコンだけど。
もちろん全部書けないけど、ぼちぼち思い出しながら、
3回くらいに分けてでも。
続きを読む

プロフィール

こぜっと

Author:こぜっと
はやみんおれんだかんな

心の旅

アニメ

テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト 世界征服~謀略のズヴィズダー~

キスダム

素人にはおすすめしない

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト

ほんだな

久々に更新

うぽってうたこい参加

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック