レ・ミゼラブログ
エロゲ感想記(休憩中)

分速5メートル

久々の更新と、久々におでかけカテゴリで書くよ。
いろいろ書きたいことはあるけどなかなか時間とやる気が…。


今回は桜の季節ということで、秒速5センチメートルの舞台である世田谷周辺へ行ってきたよ。
先週末がちょうど満開だった。実際はちょっと散りかけてたけど。
1年にほぼ1回のチャンスだから下調べが重要だよねこういうのは。
どうやら桜がメインの桜花抄の舞台は小田急線の参宮橋駅付近らしい。
意外に新宿に近いんだね舞台は。
当日は薄い雲がかかってたけど結構晴れてた方だと思う。
というのも秒速の絵は結構コントラスト高めな感じだから、日差しが強い方が影がしっかりと出てそれっぽくなるというか。
まずは参宮橋駅付近から。
というかここがほぼメインといってもいい。
秒速ファンなら心に残っているはずの2カット。
5cm01.jpg
実際は
5cm001.jpg
いや桜ないし…本当はこの中央のブロックの向こうは公園で、中には桜の木がいくつかあって、緑の木の隙間から見えないことはないけど、秒速絵ほどもこもこ生えてません。
ちなみに秒速でも時が経つと…
5cm01b.jpg
ちょっと寂しい感じに。それでもこんな位置に桜はなかったけど。


この三叉路を右に進むと、ここに出る。
5cm02.jpg
実際は
5cm002.jpg
ちなみに写真は全部ある程度レタッチして補正してるよ。なるべくイメージに近い色にしてるけどなかなか。
これも時が経つと、
5cm02b.jpg
まあここは何も変わってないね。


参宮橋駅のちょっと南の踏切。
5cm03.jpg
実際は…
5cm003.jpg
ちょうどいい感じに子どもがいた。つか背景の黄色い車は常にここにあるんだろうか。そのまますぎてびっくりした。
一応、こういう踏切。
5cm003b.jpg


場所をちょっと変えて参宮橋駅から1個下の代々木八幡駅周辺。
5cm04.jpg
実際は
5cm004.jpg
2台の自転車がちょっといい感じだよね。
ちなみに少し離れたところに猫がいた。
5cm004b.jpg


同じ場所で、石畳に落ちた木々の影。
5cm05.jpg
少し違う場所だけど、だいたい同じ。
5cm005.jpg
代々木八幡に着いたころにはわりと強い日差しになってて、いい感じのコントラストが得られた。


同じ場所。
5cm06.jpg
実際は
5cm006.jpg
まあレタッチもこのへんが限界で。


同じ場所。
5cm07.jpg
実際は
5cm007.jpg
これは結構再現性が高い気がする。日の当たった地面が光ってるのがいいよね。


さっきまでの場所から少し進んだ所。これ夕方なんかね。
5cm08.jpg
実際は
5cm008.jpg
秒速絵の構図はなかなか難しかったのでもう1枚。
5cm008b.jpg
この階段を歩いている時は本当にアニメの世界にいる気がした。
5cm008c.jpg


いきなり3話の現実へ。
5cm09.jpg
実際は
5cm009.jpg
ちょっと角度が違うから少し違うのはしょうがないね。
ちなみにこれ、桜花賞の踏切とは違うやつなんだなあ。
参宮橋駅と代々木八幡駅の間くらいにある。


最後。
5cm10.jpg
実際は
5cm010.jpg
桜がないんだなあ実際は。


DVD特典あたりで監督が、このアニメを見た後は日常の世界が輝いて見えるなんて言ってて本当かなあと思ったし実際そんな気はしなかったけど、撮影してて一理あると思った。
なんていうか、まずこのアニメは綺麗なんだよね。でもこの風景は現実に近いものだし、話していること、していることもごく日常的なこと。
アニメに使われている場所も知らなければなんてことはない普通の場所。
階段を歩いていた時、地蔵(?)の横を通り過ぎた時、アニメの中に入っているような感覚を覚えた。
うまく言えないけど、普通の現実と綺麗な情景をつないでいる作品のような気がして、そういう意味で現実が輝いて見えるのかなあと思ったり。


まあ一番好きなのはコスモナウトなんだけどね。
次は種子島へ行こう。

コメント

写真キテター!
普段はバックグランドでしかない風景も、そこに焦点を当てて眺めてみると空気感がなくなって見えるというかなんか何気ない場所でもファンタジック!って感じることがありますね。こういう作品の影響なのかしらw
【2011/05/15 23:49】 URL | ぽんぽん #-[ 編集]
>ぽんぽん
風景画とか風景写真ていうのはそういうところに感動して作品にしてるんだろうね。
そしてその作品を他人に見せて感動させるのは、才能なんだろうなあ。
【2011/05/16 21:01】 URL | こぜっと #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こぜっと

Author:こぜっと
はやみんおれんだかんな

心の旅

アニメ

テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト 世界征服~謀略のズヴィズダー~

キスダム

素人にはおすすめしない

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト

ほんだな

久々に更新

うぽってうたこい参加

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック