レ・ミゼラブログ
エロゲ感想記(休憩中)

帰省観光

帰省中に行ったところについてでも。
一つは聖地巡礼とは少し違うけど、魍魎に縁のある神社というコアなところへ。
一つは去年あたりから年に1回は行ってるufotableカフェへ。
魍魎の原初はいろいろあってその中に罔象、つまりミツハノメがそうであるっていう説が作中で語られてたんだよね。で、そのミツハノメを祀った神社が地元にあるってまあここでも触れたんだけど、せっかくだから行ってみようと。
それにはまずは下調べだよね。それらしいワードでぐぐりまくるよ。ここをヒットさせるのは恥ずかしいし有力な情報も全くないのでやめてください。
少し調べたらいい感じのブログがちら ほら
まとめると、ミツハノメ神社と考えられる神社(論社)はいくつかあるんだけど、それすべてを訪れるわけにもいかないから、中でもそれらしい八坂神社と八大龍王神社に行ってきた。もちろん両方とも美馬市内。
え、なんでそんなへんぴな所に行くかって?ミツハノメ神社だの美馬坂の出身地だのはまあオマケ的な要素だけど、地元に実在するとなると行ってみたくなるやん?求菩提山とかもそのうち行きたいかもしれんが遠い。


まず最初に行ったのは八大龍王神社。理由はこっちの方が近いから。脇町ICから降りてちょっと行ったところ。
前には小川が流れていて、水神であるミツハノメを祀るにはそれらしい場所。
IMG_9613.jpg


そもそも八大龍王とは、めんどいからwikiを見よう。するとミツハノメなんて神様は一文字も出てこない。つまりこれは現状だけ見るとミツハノメを祀った神社ではない。とは言っても他の論社も同じようなもので、そもそもミツハノメ神社なんて明記されてたらそれで特定されてしまう。とは言え、龍ということはやはり水神を祀っていることに変わりはない。現在の形はどうあれ、このあたりの水を司っていたのは間違いないようだ。
IMG_9606.jpg


境内には樹齢何年か知らないけどかなり巨大な楠が2本。
IMG_9597.jpg


いろいろ調べてるとこの八大龍王神社こそがミツハノメ神社ではないかと言われている。というかもう断定しているブログも多い。でもなんだろう、なんとなくここじゃない気がしたんだよなあ。立地的にも雰囲気的にも。なんとなくだけど。
IMG_9601.jpg


そんなわけで、次は八坂神社。
美馬ICのすぐ近くだけど、結構道が入り組んでていた。
八坂神社と言えば京都にあるのが有名だけど、いわゆるスサノオを祀った神社。
これもまた他の論社と同じくミツハノメとは関係なし。八大竜王とは違って水にすら関係ない。でもスサノオとは親戚だから、とか言ってると日本の神様はたいていみんな親戚か。
IMG_9614.jpg
IMG_9615.jpg


境内はだいぶん放置され気味で、灯籠と狛犬が2体。
IMG_9616.jpg


屋根には別段珍しくもない鬼瓦。平安以降の魍魎の姿が鬼に変わったことを考えると、なんとなく納得してしまう気がする。ミツハノメが魍魎の原初であるという仮説の下ではあるけれど。
IMG_9626.jpg


八坂神社のたたずまいというか雰囲気というか、なんとなくこっちの方がミツハノメ神社なのかなあと思ったり。もちろん他の論社なのかもしれないし、既に朽ちてしまっているかもしれないし、そもそもなかったのかもしれない。
ただ、仮にここがミツハノメ神社だったとして、美馬坂がこのへんの出身だったと考えると、なんとも言えない思いになってしまう。
そう言えば最近の市町村合併で県南のあたりに美波という地名ができていた。美波ねぇ。
うちの県名、藩名には島だの波だの水に関係してるし、地名にも水に関係するものが多いんだよね。
県自体が清流を掲げてるし、実際水道水がおいしい。
ミツハノメのご加護があると思ってもいいんじゃないのかな。



魍魎はこのへんにしといて、ufotableカフェへ。
ここは去年来た時に写真撮ったけど、今回は撮ってないんだよね。というのは外観は変わってないし、店内で去年撮影できたポスターが今年は撮影できなくなっていたから。
というわけで去年紹介し損ねた写真でも。
ufotableカフェ外観。
R0011430.jpg


正社員もバイトも大募集中だよ今でも。
R0011431.jpg


去年は店内で撮影できたポスター。
R0011442.jpg


去年の別バージョンのポスター。これはいつも行ってる眼科の目の前にあるホテルに貼ってあったポスター。地元に浸透してる…ufo恐ろしい…。
R0011384.jpg


というわけで今年のポスターは撮れませんでした。上のホテルにも貼ってなかったし。でも一応紹介したいからぐぐって拾ってきたり。
o0515069511409123181.jpg
なんかこれまでのufo作品のキャラを描いたらしい。ミルホとかヴァンガードもやってるんだ。まなびとかもちゃんといたり。あ、あれ、コヨーテがないぞ。背景の星がそうなのかもしれない。そんな黒歴史化しなくても…。DVDは1巻だけ買ったよ!


ポスターにもいるけど今年はブラックロックシューターを押してるようで、店内で原画が展示されてた。原画の撮影は去年も今年も禁止。ちなみに去年は化物語の原画だった。特定のメニューを頼むとコースターを貰うことができます。去年のと合わせてパチリ。
IMG_9658.jpg
店自体は割と普通のカフェで、ただ違う点はアニメの原画が隅っこに展示されてたり、BRSのPVが大画面で無音で流れてたり、BGMはよくわからないけど一般BGMだったかな。普通の人も来れる感じだと思います。東京にもあるらしいから是非気が向いたら。


ufoは正直結構好きだからそろそろ請負じゃないアニメをドカンとやってほしいよね。全力で応援するよ!

コメント

ポスターよく見るとすだちくんいるしww
UFO関係ねーやろwwww
【2011/08/22 03:51】 URL | おっこ #-[ 編集]
>おっこ
まあ郷土愛やろ…。コヨーテ愛はなかったらしいけどな…。
すだちくんufoで萌えキャラ化とかしないかなあ。
【2011/08/22 20:17】 URL | こぜっと #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こぜっと

Author:こぜっと
はやみんおれんだかんな

心の旅

アニメ

テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト 世界征服~謀略のズヴィズダー~

キスダム

素人にはおすすめしない

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト

ほんだな

久々に更新

うぽってうたこい参加

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック