レ・ミゼラブログ
エロゲ感想記(休憩中)

2011年7月期

7月期がだいたい終わったので早速感想等。
毎月1回は更新し続けてきたのがうちの売りなのにさしてネタがなくて10月1日未明のアニメを無理矢理9月更新の記事に入れてるのは気のせいだよあとで更新しなおしてなんかないよ。
今期は全体的に良評価なんだよね。いいアニメは多かったし、嫌いなアニメはそんなになかったし。
4月期からの2クールものもまとめてやるよ。


・うたの☆プリンスさまっ♪ オススメ度 ★★★☆☆
結論から言うとはるかがかわいかった。乙女系アニメの女主人公は男が求める俗っぽさがなくてなんていうか素直にかわいいと思えるからいいと思う。
作画も良かったしね。
ストーリーも結構楽しめた。やっぱ乙女系ってはずれがないなあと改めて思った。


・ロウきゅーぶ! オススメ度 ★☆☆☆☆
最後まで何を楽しめばいいのかよくわからなかった。まあキャラが気に入るかどうかだよねこういうのは。バスケ結構やってたけどストーリー自体はとってつけたようなもの。自分はキャラデザがまずいけなかったから低評価。
ロリコン要素もハーレム要素もなんかなあ。


・異国迷路のクロワーゼ オススメ度 ★★☆☆☆
最終回でようやく事件性のある話が出てきて、やっぱこういうのがあった方がいいんじゃないかなあと思った。あとカミーユの過去話とかゆねの姉の過去話とかの方が楽しめたのはやはり本編に魅力を感じなかったからだろうか。
でもまあ日曜深夜を癒すアニメとしては悪くなかったんじゃないでしょうか。


・バカとテストと召喚獣にっ! オススメ度 ★★☆☆☆
正直あまり見れてなかったんでなんとも言えない。でもちょっと美波との間が詰まったりしてある程度展開も見られたんで、一定の評価ということで。


・夏目友人帳 参 オススメ度 ★★☆☆☆
安定の夏目クオリティ。4期決定だとか。なんかもう夕方4クールでやればよかったんじゃあとも思える。結構似たような話が多いのは仕方ないのかも知れない。


・ゆるゆり オススメ度 ★★☆☆☆
一般実況的には7月期最人気だったのかな。悪くなかったけどどこにそんな人気ある要素があったんだろうと思う。自分は百合好きだと自負してるけど、みんなこういうのが好きなんかな。自分はゆるゆりというよりはどちらかというとがちゆりの方が。


・神様ドォルズ オススメ度 ★★★★☆
安定しておもしろかったと思う。やっぱ詩緒がかわいいのが突き抜けてたけど。詩緒にはガンガン戦わせ続けるよりも表情を豊かにすることを忘れないというスタンスがよかったよね。まあ1クールでケリをつけるつもりはないのは匂ってたけど、次回があるかのような中途半端さで最終回というのはちょっと…。なんか1つの決着をつけることはできなかったんかね。
最近知ったけどキャラデザはベルサガの人なんだなこれ。確かに男の顔がそれっぽさがある。


・怪盗天使ツインエンジェル オススメ度 ★☆☆☆☆
なんていうかずっと我が道を行っててこれはこれでよかったと思う。でも決してオススメはしない。ストーリーのあらましを見て、こういうのが好きだったら見てっていう感じ。
いややっぱOPだねうん。すごいわこの歌は。


・NO.6 オススメ度 ★★☆☆☆
いやおもしろかったようん。最終回がヒロイン(?)のサフが犠牲になって主人公が助かってホモエンドっていうのはどうかなと思ったけど…。いやホモエンドはいいとしてもサフがかわいそうすぎて。あの子なんか悪いことしたっけ。まあサフが生きたままでのホモエンドの方が残酷かもしれないけど。おもしろかったけどいろいろ納得できないアニメでした。


・うさぎドロップ オススメ度 ★★★★☆
いいアニメだった。シュタゲを除けば今期一と言っても過言ではなかった。全体通してそう言える。ただ引っかかるのは、後半の流れに大人同士の事情が介入してきたのがちょっと惜しい、惜しすぎる。自分の中ではっていうか作者的にも一般的にもそうだと思うけど、うさドロは大吉とりんちゃんの物語なんだよね。それがアニメ後半はこうきママとりんちゃん、半々くらいになってたような気がする。もちろんストーリー展開の上でそういうのは必要だろうことはわかってるけど、あくまでもこうきママはオマケで、りんちゃん8割くらいでもよかったんじゃないかなあと。どっちかというとりんちゃんママがりんちゃんを見たお墓参りの回あたりを最終回に持って来た方が自分的にはしっくりきたかなあと思う。りんちゃんの話で終始して欲しかったんだよね。そういう惜しさで期待度から★1個減点。


・アイドルマスター 期待度 ★★★☆☆
まだ1クールあるけど一応中間。
普通におもしろいねうん。最近はアイドルならではの話ばかりでたいてい歌とダンスが入ってて作画がんばってて凄く楽しめてる。運動会の話は特におもしろかったなあ。ああいうイベント的なのも楽しいね。キャラはかわいいし話はおもしろいし、これからにさらに期待。


・まよチキ! オススメ度 ★☆☆☆☆
アイマスのあと最初から見て、バカテスが始まったらそっちに行くっていうスタンスだったけど、まよチキの続きが思いの外気になってバカテスに行き遅れる回が何回かあったんだよね。つまり多少なりとも楽しんだことは認めざるを得ないわけで、うんまあちょっとだけ。妹が結構いいキャラしてるよね。


・神様のメモ帳 オススメ度 ★☆☆☆☆
どっちかというとまよチキより楽しめなかったのはこれかもしれない。結構好意的に視聴してたけど、正直おもしろくなかった。どこを楽しめばいいのかわからなかった。アリスはかわいいけどただそれだけ。あとやっぱニート探偵っていう肩書きとしゃべり方が鼻につく。ストーリーはもはや何がやりたいのやら。最後あの子が飛び降りた理由ってそんなんかい。VUでtvk最終回実況レスがほぼ皆無という伝説を残したアニメ。
もっとがんばりましょう。いやむしろがんばらない方がいい。


・ダンタリアンの書架 オススメ度 ★★☆☆☆
いやーなかなかおもしろかった。ていうかダリアンがかわいい。今期こればっかりだな…。まあ本質だから仕方がない。ストーリーはまあ探偵というより本を巡る怪奇現象の解決的な感じで、おもしろかったんじゃない。最終回はちょっと駆け足だったけど、よくわからなかったけどなんかいい最終回だった気がするよ。


・BLOOD-C オススメ度 ★★★☆☆
いやあ斬新なアニメだった。ネタの品性はともかくとして。最終回は別にそこまでしなくてもってとこまでやってたけどまあいいかもう。基本的には劇場版が本番ということ前提なのね、復讐劇までテレビで見たかった気もする。最終回でどん底まで打ちのめされて、視聴者的にも復讐劇を見たいって思わせる作りはよかったと思う。劇場まで見に行くかどうかはともかく。1話から見返したらまたおもしろい発見がいろいろあるんだろうけど、あまりそういう気になれない作品でもある。ストーリー、演出、構成とかはなかなか作り込まれている気がしたからわりとオススメできるかもしれない。


・輪るピングドラム 期待度 ★★☆☆☆
うん、結構おもしろい。1クール目後半になってようやく話が飲み込めてきて、そういう展開かと。心理描写的なものもおもしろい。2クール目に期待だけど、ダレそうな予感もする。


・いつか天魔の黒ウサギ オススメ度 ★★★☆☆
アンドゥのミライたんがかわいすぎて毎週見るのが楽しかったです。それだけでほしみっつ。今期の3大ロリはりんちゃん、詩緒、ミライたんに決定しました。お疲れ様でした。


・猫神やおよろず オススメ度 ★★☆☆☆
全体的にほわほわしてて癒し的な意味ではよかったと思う。絶対的におもしろいってわけでもないけど、1話見てこういうのが好きならどうぞっていう感じで。


・魔乳秘剣帖 オススメ度 ★★☆☆☆
規制の方はともかくとして、話は最終的には結構楽しめたんだなこれが。なんていうか話自体よりもよくここまでネタを捻出した原作とスタッフにお疲れという感じで。


・R-15 オススメ度 ★★☆☆☆
結局そんなにきわどいとこまではいかなくて、やっぱそのへんR15という中途半端さなのかなあと。部長の謎は投げっぱなしなのは匂ってたけど、なんなんだろう。部長結構好きなキャラだから部長点加点でほしふたつ。


・ぬらりひょんの孫 千年魔京 期待度 ★★★☆☆
安定しておもしろいけど、ちょっと中だるみがきてるかな。実況でちらっと見た話だと京都に着いてからまた修行編があるとか。さっさと羽衣狐と戦えよと。このへんジャンプアニメなんだなっていう感じがする。一応2クール目にも期待。


・セイクリッドセブン オススメ度 ★★☆☆☆
最初よりはなかなか楽しめるようになったかな。といってもあまり理解できてなかったけど。フェイは男の子だったんだね。そうなんだね…。


・TIGER&BUNNY オススメ度 ★★☆☆☆
自分は相変わらずこのアニメの良さがよくわからなかったけど、まあかといって悪いわけでもなく、普通に楽しむ分にはいいんじゃないかと。ぐらいしか言えないんだなあ。悪く言えば興味がない。


・花咲くいろは オススメ度 ★★☆☆☆
いろいろあったけど、終わり方が結構よかったよね。旅館をやめることになって、みんなどうするか。ちょっとした群像劇的なところがあって、誰もいない旅館とかシムーン最終回を思い出してしまったりして。終わりよければすべて良し的なね。まあ全体的に見てほしふたつ程度。


・日常 オススメ度 ★★★☆☆
いやあやられたわこれは。実はおもしろかったわ。2クール目からおもしろく感じたから1クール目はやっぱりつまらないのかもしれないけど、それでもおもしろかったと言いたい。キャラの立ち位置とかネタの感性を理解すると楽しめるよね。そこまで行くのにちょっと時間かかったけど。漫画のアシスタント回が特におもしろかったなあ。
2クールアニメは1クール目で切らずに2クール目も見てから切れという教訓ですね。悠長すぎる。いやでも見てて良かった日常。


・Steins;Gate オススメ度 ★★★★★
文句なしの名作にして大作。2クールよくダレずにやり遂げたと思う。2011年まだ1クール残ってるけど2011年最高アニメはシュタゲと言いたい。まどまぎ(笑)もおもしろかったけど、個人的にはこっちで。ちょっと原作やってみたいレベル。でもDVDは…買わないなあ。最近なぜか全くDVDを買わなくなったよね。そろそろ少しは還元するようにしないと…。
一つだけ惜しいと思ったのは、中盤の原動力はまゆCを助けることだったのに、終盤は助手を助けることにシフトしていたこと。ここはどっちかに一貫してほしかったかなあなんて思ったり。なんていうか最後まゆCちょっと悲しいよね。おかりんが助手になびいたのもちょっと意外だったし。まゆCは恋愛対象じゃなかったんだろうか。
僕は助手とバイト戦士とフェイリスと下の店の幼女が好きです。



こんなもんかね。2クールものではシュタゲの7月期、1クールものではうさドロ、神様ドォルズの7月期だったかなあと。
来期への2クール目の期待としてはアイマスかなあ。
神メモ、ツイエン、まよチキ、ロウきゅーぶは好きなら見ればっていう程度で。ツイエンOPはむしろ聞いて欲しい。
全体的になかなかおもしろかったかな7月期は。シュタゲの存在が大きかったやっぱ。
10月期もいいアニメがいっぱいありますように。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こぜっと

Author:こぜっと
はやみんおれんだかんな

心の旅

アニメ

テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト 世界征服~謀略のズヴィズダー~

キスダム

素人にはおすすめしない

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト

ほんだな

久々に更新

うぽってうたこい参加

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック