レ・ミゼラブログ
エロゲ感想記(休憩中)

2011年10月期

気がついたら今期アニメの最終回ラッシュとっくに終わってたわ、gdgdが最後だったのかな。
いつも30日くらいまではもつれこむのが多いイメージだったから、なんか拍子抜け。
今期は内容も拍子抜けばかりだったよね。
結局買ったCDは未来日記OP、ましろ色ED、ホライゾンEDの3枚のみ。
前期がよかっただけに落差が激しい。
ランキング形式でバカスカいってやんよ。
★★★★☆ たまゆら~hitotose~
今期終了の中では堂々の1位。
中だるみが一切なかったのが凄い。
まおんたんの話が一番好きだなあ。しかし楓は少し空気すぎじゃねと思ったり。
最終回の宝物の件はうるっとしたけどね。やっぱ写真はいい。
若くしてそのことに気づいた楓はいい。
この監督はこういう空気感を出すのがうまいよね。
本当によくできてたと思う。


★★★★☆ ぬらりひょんの孫 千年魔京 
え?って思うじゃん。これがなかなか。 
正直2クール目はほとんど見れなくて、いきなり最終回だけ見てみた。
最終回は総集編だったから軽く流すかと思って見たら、なんか想像してたのと全然違う展開に。
思わずラスト4話くらい見返してしまった。
いやおもしろいんだこれが。
ただ、このシリーズ結局は過去話が一番おもしろいのがなんとも惜しいところ。
最終的には少年漫画よろしく羽衣狐よりさらに強い敵が出てきてインフレ起こしまくって俺たちの戦いは(ryで終わったけど。
こういうの、普通に初代、2代目、3代目で話作るとおもしろくなるのかな。
まあ少年漫画だからバトルがメインじゃないとだめか。
いや、とにかく予想外におもしろかった。いろいろ惜しいところは多いけど、やっぱこのシリーズ好きかな。


★★★☆☆ ベン・トー 
半額弁当の取り争いでよく1クールやったなっていう印象。
たださすがにちょっと飽きてくるというか…。そもそも弁当のためにガチ喧嘩するのがまかり通る不自然さがどうしても払拭できない。
格闘シーンは結構好きなんだけどね。
氷結の魔女をもっと前面に出してくれてたらもっとよかったかも。
でも雰囲気とか全体的に好き。


★★★☆☆ 境界線上のホライゾン
わからないんだよなあ。でもおもしろそうなんだよなあ。本当に惜しい。
最終回のホライゾンに感情が生まれるシーンとかすごいよかったと思う。最終回にふさわしいよね。
あと戦闘シーンの作画が何気に結構綺麗なんだよなあこれ。
1枚1枚がクオリティ高い。そういう細かい点も好き。
分割2クールで続くようで。一応1クール目でも区切りをつけたのでここで評価しました。


★★★☆☆ ましろ色シンフォニー
正直半分くらいしか見れてないし内容もよく理解してないけど、まあ無難なエロゲアニメというか。
最終回だけ見たら女児向けペットものアニメの最終回だったけどな…。
あまり見れてないから各キャラの詳しい所までわからなくて、でもこういうアニメの肝ってそういうキャラ愛にあると思うから、まあ申し訳ない。
言えるのは、最終回のぱんにゃとの別れで妙にうるっときたこと。


★★★☆☆ アイドルマスター
結構いい作品だったと思う。ライブシーンの作画はよかったよね毎回。2クール目はギルクラとかぶってほとんど見れなかったけど、きっとよかったんだろう。
アイマスに関しては変にドラマチックにして妙なオチをつけるよりは、ファンが安心して最後まで見られるような作りの方がいいと思うから、そのへんちゃんとしてて高評価。


★★★☆☆ 侵略!?イカ娘
無難におもしろ…イカ娘だったよね。
まあ安心して見ていられるアニメだった。
それ以上でもそれ以下でも。


★★☆☆☆ 輪るピングドラム
正直2クール目からよくわからなくなった。ちょっとサイコっぽさが出てきて週1見る程度では理解できないというか。でも全体的な雰囲気は好きなんだよね。最終回もよくわからなかったけどわかってたらよかったんだと思う。こういうのこそ一挙放送とかしてほしいよね。個人的にいろいろ惜しい作品。


★☆☆☆☆ 僕は友達が少ない
友達がいない→部活と称してリア充三昧→実は幼馴染み→俺たちの戦(ry
全体を通してなんの一貫性もないし、そもそも友達が少ないとか言っときながらリア充三昧なのが許しがたい。せめてタイトルと主題を変えてたらただの萌えアニメとしてそこそこの評価だったろうに。
そこそこ期待して始まっただけに全くもって残念。
一番好きなのは幸村です。


★☆☆☆☆ UN-GO
最後まで世界観がよくわからなかった。反則超能力ありきの謎解きっていうのもなあ。お嬢がかわいい以外なんの魅力もなかった。


★☆☆☆☆ WORKING´!!
感想は中間の時とほぼ変わらない。最終回もよくある仕事やめるネタ。結局誰とも何も発展しないまま終了。好きな人は3期が期待できていいんだろうけど、うーん。
個人的には山田がかわいいだけのアニメだった。


★☆☆☆☆ マケン姫っ!
エロもバトルも中途半端。原作もこんな感じなんだろうか。
タイトルの字面と歯切れは凄くいいのに、内容は凡庸。
これならクイーンズブレイドとかフリージングの方がおもしろかったんじゃあ…。


★☆☆☆☆ 真剣で私に恋しなさい!!
本当に何がしたかったのかよくわからない。マケン姫とどっこいどっこい。こっちは途中からバトル多めになったけど、なんだろう、やっぱ作品のカラーに合わないことはしない方がいいんじゃあ。
こういう方向は誰か求めてたんだろうか。
風呂回が一番おもしろかった。


☆☆☆☆☆ C3
正直半分くらいしか見てないから評する段階まできてない。
最終回見たけど、最初から最後までよくわからなかった。
きっと自分の度量が小さかったんだろう…。


☆☆☆☆☆ Fate/Zero
分割2クールらしいからここで評価はしきれない。と言っても現状つまるかつまらないかはわかる。12話だかでずっとしゃべりっぱなしの回があったけどつまらない上に何も頭に入ってこなかった。



改めて見ても、ひどいラインナップだなあ。
本当、後半は切っても問題なかった気がする。実際見てなかったの多いけど。
それどころか今期終了ものに限って言えば、たまゆらとぬらりだけでもよかったなあ。


2クールものを加えれば、これに未来日記、AGE、ファム、ちはやふるが入るかな。
AGEはぬらりといっしょでほとんど見れてないんだよね。いつか見なきゃ。
ファムは思ったよりも低空飛行気味かなあ…。雰囲気はいいんだけど、もうちょっとバシっとしてほしい。
ちはやふるは毎回泣きそうになる。なんだこれ。
そして怒濤のダークホース、でもないけど、未来日記。これがまたおもしろすぎる。現状★5つかなあ。
何がおもしろいって由乃だよね。一体何者なの。なんなの。
あとみねねも好き。キャラ的にはこっちがヒロインっぽいなあと思ったり。実際スピンオフ作品もあるらしい。
来期は2クールものが結構善戦しそう。ギルクラ?知らん。いや1クール目最後の話はおもしろかった。
そんな感じで来期に希望を託して。

コメント

今さらだけど、ベントーとちはやくらいしか評価できない感じかなぁ。
切ったのが多すぎてなんともいえないけど。
まだ今期のがだいぶマシっぽいよね。
【2012/01/28 16:45】 URL | まど #-[ 編集]
>マドさん
久しぶりな人きたー。
その2つは高いレベルで安定感があっていいよね。
ちはやは本当に凄いアニメだよね。原作がいいんだろうなあ。
この期は本当にひどかった。
今期は幾分マシというか自分的に当たりかも平均値で。
毎日アニメ見るのが結構楽しみなんんだよなあ、これが前期は週に2回くらいしかなかった。
【2012/01/30 19:43】 URL | こぜっと #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こぜっと

Author:こぜっと
はやみんおれんだかんな

心の旅

アニメ

テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト 世界征服~謀略のズヴィズダー~

キスダム

素人にはおすすめしない

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト

ほんだな

久々に更新

うぽってうたこい参加

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック