レ・ミゼラブログ
エロゲ感想記(休憩中)

2012年1月期中間

ちょっと遅くなったのはBRSを数話見てからにしたかったから。ということにしておこう!
あとスマイルプリキュアもか。
今期はなー、はっきりいって豊作。
しかもここ2年で1番といっていいくらい平均値が高い。
あくまでも平均値で、コレっていうのはあんまりないかな。
残念なのが少なくて、どれもそこそこおもしろいんだよね。
こういう期は珍しい。
OPEDは今回ちゃんと聞きながら書きました。
★★★★☆ Another
OP:アリプロはもっと変化を。OPは妖精帝国がよかったなあ。
ED:惨劇の後にほっとするED。こういう中和は必要。
最初は完全にキャラデザ目当て。
今期目を惹かれたキャラデザはこれといぬぼくかな。
ホラーって触れ込みで、ホラーは嫌いだからどうなるかと思ってたけど、
ホラーってよりはサスペンスな感じで。
仕掛けがあるのか、本当にオカルトなのかはまあ楽しみではあるよねそこが。
時折入る人形が意味不明ではあるけど概ね良好な演出。
かわいい女の子が容赦なく殺されていくのがまた。
予想してたけど男が死んでもなんとも思わないんだよなあ。
そのへん、女の子を多めにターゲットにするのは正解だと思う。
なんといっても鳴たんがかわいい。
しかし5話で実は無視られてるだけの普通の子というのがわかって若干神秘さが落ちたかなと。
まあ終盤の展開とオチに期待。


★★★★☆ テルマエ・ロマエ
ED:何気に好き。高音の伸びが気持ちいいねこの人は。歌詞もいい。
これ系はあんまり好きじゃなかったんだけど、これは普通にネタがおもしろかった。
たった3話だったからもっと見たかったなあ。
古代ローマの高度な文明と、現代日本のさらに高度な文化を比較してて、
目の付け所がいいなあと思った。
逆にこんなネタでここまでおもしろいものができるというのは、
ネタっていうのは何気ないところに落ちてるし、それを喜劇として昇華させるのはまた才能だなあと思った次第。


★★★☆☆ 戦姫絶唱シンフォギア
OP:歌がテーマなアニメだけあって力入ってていいね。全体的に好きかな。たぶん買う。
ED:うーん。さいようは歌はうまいと思うけどなんか違うんだよなあ。とりあえずチャカチャカ鳴りすぎこの曲は。
まず歌いながら戦うっていうのが斬新すぎる。
一見したらえええwってなるんだけど、まあ何回見てもそうなんだけど、今までになくておもしろい。
たまに歌が崩れたりするからたまにアフレコで歌ってたりするのかね。
話は変身ヒロインものだけど、結構動画とか凝ってて見てて飽きないかな。
まあ話自体は無難なところに落ち着いてくれたらいいかなと思ってる。


★★★☆☆ ブラック★ロックシューター
OP:ミクにしては珍しく中低音ボーカル。つってもミクの歌なんて全然知らないけど。曲自体は好きかな。ボーカルに関してはここで書くことじゃないかな。
ED:supercellは君の知らない物語のボーカルがよかったなあ。今の人の歌い方は好きじゃない。
なんか凄い評判悪いけど結構好き。
普通に退廃した世界で孤独に戦うアニメかと思ってたら学園ものでえってなったけど。
ちょっとサイコな感じの現実の戦いを、夢世界=精神世界みたいな感じで戦ってて、そこは凄くいいと思う。
あとこのコンテントのことはよくわからないけど、たぶん夢世界のグリグリ動く戦闘シーンを描く、見せることがこのアニメの醍醐味じゃないかと思う。要はお話は二の次というか。
ちょっととってつけたような話だし。
まああの夢世界の戦いを受け入れられるかどうかかなあ。自分はああいうの好きだからおもしろいと思ったけど。


★★★☆☆ あの夏で待ってる
OP:I'veってなんで全部同じような声質に聞こえるんだろう。そういう人を選んでるのかそういう処理をしてるのか。普通にいい歌だけどたぶん買わない。
ED:いいんじゃないでしょうか。
おねティは知らなくて今MXで再放送やってるから見てるけど、なるほどなと。
SFかなーと思ったら根幹は青春恋愛もの。
青が負け雰囲気出しまくってて、既に青を楽しむアニメになってる気がする。
背景とか凄い綺麗で全体的に丁寧に作られてる気がするから結構期待してる。
しつこい最終回にならないようにね。


★★★☆☆ 男子高校生の日常
OP:なんか合ってない気がするけど、まあいいか。
ED:んー。
なかなかどうしておもしろい。
銀魂の監督だとか。確かに。
ただ銀魂でもそうだけど、ツッコミがいちいち長いんだよなあ。ツッコミって歯切れの良さとかテンポが大切だと思うから、もっと一言でつっこんでほしい。
でもまあそれ抜きにしてもおもしろいかな。
モブじゃなくても女の子が軒並み顔というか目が隠れてるのが結構いい。
あえて隠すことで想像力かき立てられるよね。真意は知らないけど。


★★★☆☆ BRAVE10
OP:いやもう作品性を良くわかってるOP。秀逸としか言えない。
ED:いいんじゃないでしょうか。
FE心がくすぐられる。ナバール×フィーナって結構好きなんだよね。
剣士と巫女(踊り子)。見た目にも能力的にも映える。
内容も結構おもしろい。といってもまあキャラアニメだけど。いいんだよキャラがよければ。
山賊やら変な坊主が仲間になる所もFEっぽくていい。


★★★☆☆ 探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕
OP:おもしろい歌。サビがちょっと普通すぎるのが残念。
ED:悪くないけど普通。
1期より若干パワーダウンしての2期。
2期も十分おもしろいけど、1期ほどのパンチ力はないかな。割と普通のコメディになってる気がする。
ミルホが探偵であること、トイズのことを忘れてる→アンリエッタがやきもきするっていうのをどこまで続けるのかなーと。そろそろ変化がほしい。


★★★☆☆ 偽物語
OP:シスターズの方で。あんまりピンとこない。
ED:別にいいけどクラリスはシャフトと契約でもしたのか。なんか無駄に明るいなあ。どっちかというとOPっぽい。
忍物語といっても過言ではない。そうならそうと大々的に宣伝してくれよ。
ただ1期のヘルメットかぶって夕日を浴びながら部屋の隅っこで体育座りして何も言わずに目だけ虚ろにこっちを向けてるだけの忍が好きだったからやや肩すかし。喋る喋る。あとサービスしすぎでしょ。そんなに裸見せちゃいかんでしょ。まあいいけど。
あとは普通の化物語。化物語ってシャフト演出の塊な気がする。背景、演出と余計なものが一切ない。原作ファンてこれで納得してるんだろうか。


★★★☆☆ ゼロの使い魔F
OP:安定のICHIKO。ゼロ魔OPは2期が一番好きだったなあ。
ED:これまでゼロ魔EDは買ったことなかったけど買うかもしれない。映像がまたかわいいのが良い相乗効果になってると思う。
結構おもしろい。ゼロ魔ってこれで4期だっけ、2期3期はあまり真面目に見てないっていうか1期4期もそんなに真面目じゃないけど、なんかこんなにおもしろかったっけって思った。
しかしサイトとルイズが既にくっつきすぎてもうさっさとやることやれよって思うけどなかなか。
まあまったり見るのが一番かな。


★★★☆☆ スマイルプリキュア!
OP:うん。
ED:うん。
キャラデザいいなあ。プリキュアシリーズはバンクの作画が従来もよかったけど、今回もとびきりいい。お話はいつものような感じで安定。キャラは黄色がかわいいのと、青も結構気になる。弓兵いいよね。
キャラデザに★3つ。


★★☆☆☆ パパのいうことを聞きなさい!
OP:いいんじゃないでしょうか。
ED:今期最高ED。OP含めても一番かな。まずイントロからして名曲。別にファンじゃないけどほあーアニソンは何気にたいてい買ってるわ。曲に恵まれてるんだよなあ。歌も普通にうまいしね。全力で買います。
1話の先輩が結構いいキャラだなあれでもこれロリアニメだよなと思ったら先輩というか大学サイドが2話以降ほぼ出なくなった。先輩キャラもったいなくね。
2話で姉夫婦、ロリたちの両親が死ぬヘビーな展開。にも関わらず3話の初っぱな(葬式の翌日?)から電車で「遠足みたーい」はないだろ…。最初は哀しみを忘れるために無理してるのかなと思ったらどうやら本気で忘れてるんじゃないのかくらいの雰囲気の変わりよう。もはやただのロリハーレムアニメ。いや別にいいけどこれなら両親死なせずに長期的に仕事か旅行にいってる設定でよかったやん…。真意は知らないけど少なくともそう思わせてる時点でダメ。本来なら★1個だけど先輩補正で★2個な。


★★☆☆☆ 輪廻のラグランジェ
OPED:悪くないけど、出演してない声優がOPEDを歌うのには抵抗がある。すげーうまい人ならまだしも。EDはどう聞いてもROUND TABLE。と思ったらそうだった。NINOを使えよ…。
今期結構多いロボもの。パイロットスーツがやけにエロい。それで★1つ追加。
話はまあ普通かな。キャラはそんなに惹かれるものは少ないかな。
まあ暖かく見守りたい。


★★☆☆☆ 妖狐×僕SS
OP:んー。
ED:あんまり記憶にないけどまあ普通。
これなんて神様のメモ帳。どうにも狙いすぎなヒロインで食指が動かない。
典型的なただしイケメンに限る展開。あれで男がブサかったら話成り立たないだろうなこれ。
たまにはブサいのがああいう役になるアニメを見てみたい。
あと5話はアニメ史に残る回だと思う。テレビで肉便器なんて初めて聞いたわ。
EDも凄かったしね。あれは凄い。ああいうキャラは好きだからどんどん出せ。


★★☆☆☆ アマガミSS+ plus
OP:結構好き。イェーイも割と好き。この人のはいつも買ってからそんなに聞かないのも特徴。
ED:普通にいい歌。買おうと思ったけどOPとEDはCD別なのね。そういうことされると買う気がガタッと落ちる。
もうこれ消化試合だよね全部。りほこは若干消化不足だったからちょうどよかったのかな。これももうやることやるくらいしか残ってないからどうしたものやら。まあオマケ程度に楽しもう。


★★☆☆☆ アクエリオンEVOL
OP:1期に比べるとなんともパワーダウン。もうちょっとキレがほしい。
ED:牧野由依にしようぜ。割と普通にいい歌。
安定のギャグロボアニメ。たぶんギャグ。
正直言ってゼロ魔と平行で見てるから話はよく理解してない。俺の糞女とかで笑う。これも暖かく見守りたい。


★★☆☆☆ モーレツ宇宙海賊
OP:いやこれがまたAメロが頭から離れないんだよね。サビはやや微妙。でもたぶん買う。
ED:えこれがももクロ?ってくらい良い意味で意外な曲。普通にいい曲。全体的に好き。OPより好き。今期2番目くらいに好き。買います。
SF用語が多すぎてさっぱり話がわからん。VUの優秀なSF解説班がいないと普通に投げてたと思う。6話まで見てようやくどういう話なのか見えてきたかなという感じ。序盤のバリバリSF展開で切った人は意外に多い気がする。
キャラデザもあまりキャッチーじゃないしなあ。


★★☆☆☆ ハイスクールD×D
OP:曲自体は悪くないと思うけど、なんかコーラスとかで笑ってしまう。Aメロは好き。
ED:新規声優ユニット。なんか若々しくていいね。
1話最後でやったと思って、これはと思ったんだけどなあ。今までラブコメっていうとどうしてもやるかやらないかの障壁があったけど、そこを一気にとっぱらってからの展開に期待してたんだけど。
どうやら未遂だったようで残念。よってハーレム状態だけど煮え切らないいつもの展開。
まあ1クールに1個くらいは。
あとなんか敵の変な男がよかった。ああいうバカキャラは最後まで退場せずに楽しませて欲しい。


★★☆☆☆ 夏目友人帳 肆
OP:いつも途中からだからちゃんと聞いてない。
ED:いい歌。
安定しまくりの4期。特にこれといってコメントは。ダメ編成のせいでBパートしか見てないし。


☆☆☆☆☆ キルミーベイベー
OP:はあ…。
ED:…。
今期唯一のダメアニメ。おめーだよキルミー。かぶりもあってほぼ切ってる状態。切るミーベイベーwww
たいていキャラがかわいかったらそこそこ楽しめるものだけど、これは可哀想になるくらいつまらない、というより寒い。1個1個のネタが明確に寒い。相当狙わないとこの寒さは作れない。ここまでひどいのは久々に見た気がする。今期アニメは偏差値60くらいあるのにこれだけ偏差値25くらいな感じ。でも憎めない感じ。ただ可哀想。


視聴率2%くらい、もしくは切り。
・新テニスの王子様
Anotherとかぶるので。tvkもMXもかぶるってどういうことなの。
・エリアの騎士
土朝6時とか誰が見るの。tvkアニメが5時までやってる時代ならネタで見たかもしれないけど。


あとは前期からの2クールアニメの後期OPEDでは未来日記EDがよかったかな。
やっぱ妖精帝国は好きだわ。


★★★が多いねこうして見ると。★★も若干モチベーションは落ちるけど見たら見たで普通に楽しめてる。ほんとキルミーくらいなんだよなあダメなのは。
あえて絞るなら今期はAnother、シンフォギア、BRSかな。
あとはあの夏、男子高校生、BRAVE10にも期待かな。
OPEDはパパ聞きEDとモーパイのももクロかな。シンフォギアOP、未来日記ED2も買うかな。ゼロ魔ED、アマガミOPEDも買うかもしれない。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こぜっと

Author:こぜっと
はやみんおれんだかんな

心の旅

アニメ

テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト 世界征服~謀略のズヴィズダー~

キスダム

素人にはおすすめしない

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト

ほんだな

久々に更新

うぽってうたこい参加

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック