レ・ミゼラブログ
エロゲ感想記(休憩中)

FEマラソン

きっかけは夏のオリンピック。槍投げの競技を見てて、無性に手槍を投げたくなった。
なんかもうこの時点で病的だよねもはや。
槍使いに手槍持たせてれば低難易度なら無双できるんじゃねっていう発想でとりあえず1回しかクリアしてない聖魔あたりを始める。
結局は手槍メインでプレイしたものの、火力不足は否めないしまあ通常通りのプレイに落ち着いた。
エフラム編をやったので、次はエイリーク編やっとくかーってなもんで2周目開始。
ハードでやったら結構難しいのな聖魔も。
そんなこんなのうちに、新作FE覚醒の発表。
これはもう持ってるFEやり尽くすしかないだろーとFEマラソン開始。
暗黒竜・紋章はDSリメイクでカバーするとしても聖戦トラキアは手元にないためスルー。
VCでやれないこともないけどなんかめんどいしまあいいかな。
あと封印はギネヴィア出すくらいやり尽くしたからスルー。
次に手を出したのは烈火。
その前にまずは聖魔の総括。
やはりボリューム不足かな聖魔は。章数が圧倒的に少なすぎる。というか中盤まではいいけど、終盤が急テンポすぎるんだよね。あと5章くらい間に噛ませたらいい感じになっただろうに。
章数は少ないのにフリーマップのためにレベルは無限に上げられるからクリアはできてしまう、というか無双状態。
そのへんのバランスもなんだかなあっていう感じだった。
フリマはいいけど章数増やしてフリマなしでも普通にクリアできるようにしてほしかったかな。


烈火はエリウッドノーマル、ヘクトルハードをクリア済みだったので、ヘクトルノーマルとエリウッドハードをプレイ。
やっぱり烈火はペガサスナイツ3姉妹が強すぎると思うんだ。
序盤からいるフロリーナ。お約束の技速さ幸運に加え、力も意外に伸びる。カンストも珍しくない。
ヘクトル編のみのファリナ。終盤参加だけど、次女枠らしい好成長率で一気に伸びる。力はほぼカンストが約束されている。技速さがたまに伸び悩むのが痛いかもしれない。
烈火Pナイツの最強っぷりを象徴するフィオーラ神。たいてい長女枠っていうのは弱いものなんだ。パオラも強いことは強いけど、カチュアエストの化け物成長にはかなわなかった。それがこのフィオーラはフロリーナファリナに負けないどころか押さえつけるくらいの成長をする。力技速さは結構な確率でカンストする。しかも中盤から加勢してくれるから使い勝手がいい。さらに言うと長女なのに何気にロリフェイス。これを使わない手はないでしょ。
強すぎるためか、ファリナはヘクトル編のみ、しかも終盤からの参加っていうのが痛いところかな。まあフロリーナフィオーラ単独でも十分使えるからあえてトライアングルアタックなんていらないけど。
あとは烈火はストーリーが結構好きなんだよね。氷竜とラスボスの話とか。外伝に行くと見られるイベントと真実とかね、そういうのが結構好き。
あとはロリイグレーヌあたりも出してほしかったよねファみたいな感じでいいから。


次に蒼炎かな。
これは暁とのセットだから、とことんアイク傭兵団をディスってデイン勢を贔屓にするプレイをしてみた。
あとで気づいたけどイレースは最終的にはアイク側に行っちゃうんだよな。蒼炎で育てまくってしまった。
というわけで蒼炎ではツイハークやジルやイレースと言ったデイン勢をレベルカンストさせて、アイク勢は使わないプレイをしてみた。
と言っても序盤はアイク傭兵団しかいないわけで、まあ使わざるを得ないというか、このへんが蒼炎があまり好きじゃないところだったり。
序盤はずっと固定メンバーっていうのがね。傭兵団のメンバー気に入らなかったら楽しくないことこの上ない序盤。実際そんなに好きじゃないしなあ…。
ちなみにサザは吟味して育てたもののデータ引き継ぎしない方が強いということが判明するくらいへたれたのでレベルカンストさせず。
あと暁でチャップネフェニーが好きになったからこの二人も使ってみたり。蒼炎でも十分強かったのね。


そんな感じで暁へ。
イレースきたー!つえー!グラは劣化してるけど…。
でも1部が終わるとアイク側へ。さようなら。
その後はツイハとジルがメインキャラに。3部でアイクたちと戦うマップでは、ジルをリンドブルムにCCさせて無双してもらった。アイク倒したのは本当に気持ちよかった。願い叶ったり…。
4部もなるべくデイン勢を多めに使うプレイ。フリーダだけは使わなかったけどね…。どこで育てろっていうんだ。
クリアしたあと終章で凍結させてたハードのデータを再プレイ。エルランが仲間になったり。
すべての戦争の火種になったエルランはどうしても許せないと思うんだけどどうなんだろう。
事情はあったにせよ、大陸で何万人が死んだか…。まあ別にいいけど。


新暗黒竜へ。
グラがなぁ…。FEってやっぱキャラゲーだと思うんだよね自分的には。
キャラに魅力がないと凄いやる気が削がれる。っていうのがDSリメイクで判明したからまあ意味はあったよねリメイク。
SFCのグラが好きなんだよなあ。
あとやっぱアカネイアはストーリーもかなり荒削りだよね。かなりざっくりしたストーリーで、キャラの行動理念に共感しにくいというか。
ストーリーに厚みが出だしたのは聖戦からかなあやっぱり。聖戦は濃厚すぎるけどw


新紋章。
若干の改善が見られたもののやっぱり残念グラ。
マイユニはよかったと思う。プロローグが10章くらいあるのもいいよね。SRPGに限らずRPGって序盤の弱い状態でなんとかやりくりするのが一番おもしろい時期なんだよね。それが長く感じられたからこのプロローグは凄いあり。
新紋章に関してはだいぶんやりこんでこのブログでもそれなりに扱ったからもういいや。


正統なFEシリーズはここで終了。
まだ12月頃で新作まで時間があったからTSBSにも手を出す。
ティアリングサーガ。
10年ぶりくらいかなあやるの。凄い懐かしかった。そして操作性が悪い。ボタン押して0.5秒後くらいにカーソルが動き出す。こんなにインターフェイス悪かったっけ…。
まあ要は慣れで、なんとか慣れてプレイ続行。
ティアサガはこのまばゆいばかりのキラキラしたキャラがいいよね。DSリメイクからのプレイだったから余計にw
そして未だに相関図が複雑すぎてわからない。相関図というか家系図。
ホームズ編が何気にダルかった。ランダム宝箱10個とか多すぎるんだよなあ。
リュナン編の本筋忘れて1週間くらい山や塔にこもりっぱなし。もう少しバランスよく作れなかったのかなあ。
まあ行かなければいい話なんだけど、あるなら行きたくなるでしょ。
あとユニやバドで敵や闘技場の相手の武器盗みまくったり。
今回はさらっとクリアしたかったからそこそこでやめたけど、昔やりこんだ時はめちゃくちゃ溜め込んだなあ。
ストーリーはむしろこれぞ正統FEという感じで好きなんだよね。神話がそのまま現代に息づいてるというか。ミラドナなんかロリぃし。
まあティアサガは思い出深いゲームで、懐かしくプレイできました。


そしてまたこいつだよベルウィックサーガ。
これは比較的最近だしこのブログでも取り上げたから、まあ多くはいいかな。
さらっとやろうとしたらいろいろ取りこぼしがあったりして、難しさを改めて思い知った。
最高評価プレイはできないこともないかなと思ったけど、流血の谷のワレンスタインだけは無理だと思った。
今回も逃げ遅れ詰みが発覚して15ターン目からやり直して、それでもかなり涙目で撤退しました。
ワレンスタイン撃破もだけど、トリミア捕獲とかどうするんだよ…。
あとは比較的スラスラ。14章でゴルドヴァチクチクもできたし。フェイがあまりに育ってなくてな…。
今回全員CCできたけど、12章でなんとかギリギリっていうのが多かったかな。
あと何気にオルウェン加入が間に合わなかった。雇うのも何回かサボったし、何度か出撃させないと厳しいなあ。
次やるなら評価プレイやるかな…。やりたくねぇ…。


そんな感じで3月上旬ごろにマラソンが終わった。
聖魔2周
烈火2周
蒼炎1周
暁1周
新暗黒竜1周
新紋章1周
TS1周
BS1周
計10周を約7ヶ月でやったから1周約3週間ってところかね。
まあTSBSで2ヶ月くらいかかった気がするけど…。
FEって本当におもしろいなあと再確認。やっぱりキャラが好きなんだよなあ。ストーリーが重厚に絡むならなお良い。
覚醒は4月19日発売予定。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/afej/index.html
アカネイアらしいストーリーやらデュアルアタックやらいろいろあるけどやっぱり気になるのはキャラ。
ティアモとか素敵やん…。Dナイトと思ったらPナイトなのね。まあD系になれそうだけど。
アカネイアならチキが出てきそうだけどわかってるよな任天堂チキの市場価値を理解しているならわかってるよな。
わかってない形ででてきたらカートリッジを割った画像を載せます。
そんなこんなでまだ1ヶ月あるけどワクワクしかないよ!!
この1ヶ月でちょうど何かがクリアできてしまいそうで手を出しそうで恐い。

コメント

おれのいままでの戦績も書くんやなww
旧暗黒竜1.5周
旧紋章0.9周
聖戦0.8周
トラキア0.7周
ベルサガ0.2周
【2012/03/25 05:08】 URL | おっこ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こぜっと

Author:こぜっと
はやみんおれんだかんな

心の旅

アニメ

テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト 世界征服~謀略のズヴィズダー~

キスダム

素人にはおすすめしない

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト

ほんだな

久々に更新

うぽってうたこい参加

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック