レ・ミゼラブログ
エロゲ感想記(休憩中)

謎の彼女X2話

1話は何よりもインパクト重視で、漫画的にもアニメ的にも覚えて貰うことが大事。
本当に試されるのは1話の雰囲気や設定やキャラ性を2話以降に持ち込んで継続できるかどうか、またその2話単独としての出来もテンポ、インパクト、個性があるかどうかなわけで。
1話の評判はなかなか上々。
自分が贔屓というかこれしか漫画読んでないっていうのもあるけど、正直最近のありふれた原作アニメに辟易していたので、これがそのへんの視聴者に少なからず衝撃を与えたのはスカッとした。
でもどうしても全体的にインパクト重視な作品だから、1話がMAX、2話以降は尻すぼみ…みたいなのも容易に予想できるわけで。
謎カノは1話だけだったなと言われるのも多少覚悟して2話を見たわけである。
率直な感想は、これスタッフに恵まれたなあと。というか監督かな?
原作にかなり忠実、というか誠実に描かれている。
原作者が描きたいことを上手く汲み取ってそのまま、場合によっては倍増させてアニメ化させている感じ。
それだけに、これ漫画ではさーっと読めたけどアニメ化するとヤバイなwっていうのもあるけど、まあそれはむしろ嬉しいか。
基本的に原作の1話でアニメの1話を作ってる。そうするとどうしても尺が余るから、いろいろ上野やクラスメイトとの会話で補完してる感じかな。
ただ、やっぱりそうすると若干のテンポの悪さを感じるのは事実。アニメ1話は原作自体が長かったから、1話のテンポの良さとどうしても比較してしまうのは仕方がないけど。そこは30分アニメっていう枠の惜しさではあるよね。
ただ、次回予告見ると謎の試験管だけど謎の風の強い日の尾形が出てるんだよなあ。試験管と風の強い日をいっしょにやっちゃうのかな?どっちもそれぞれインパクト強いから、できれば別々にやった方がいいかなと思うけど、まあそこはいっしょにやれるならアニメスタッフに期待かな。
謎の写真も好きな話だからやってほしかったかな。卜部のある一面も見られるし、初期にこういうのを見せるとこの原作のニュアンスがなんとなくわかると思う。


細かく見ていくと、まずOP。
いやーやっぱテーマソングバックにタイトルをズバンと持ってこられるとアニメ化したんだなあって気になるよね。今更ながら感動した。
曲は普通に良い。これもEDと同じくROUND TABLEの人。いい曲書くなあと。
歌は結構うまい。元々ハスキー系の声をしてるのか、そういう声が曲に合ってるかな。
OP映像もなんていうか典型的な青春ラブコメっぽくていい。
一見こういう典型的なのは本編の変なところからするとかけ離れてるように見えるけど、実は結構単純なくらい青春してるだけなんだよなあ。
モチーフは涎だけどテーマは青春みたいな。そういうところをOPで示しているのは、凄くいいと思う。EDはバランスをとるかのように涎づくしだし。
EDもいいよね。曲的にはEDの方が好きかも。ED絵がまたクオリティ高くていい。
後で気づいたけど、EDに髪切った早川がいるのな。早川編が来るのはほぼ確定かな。9話くらいまで1話完結の話やって、10話くらいから早川編やって終わりって感じなのかなあ。


パンツハサミは原作の疾走感をどう表現するんだろうと思ったけどさすがプロのアニメスタッフ。ほぼイメージ通り、むしろ超えていた感すらある。
ただBGMのドラムはやりすぎかとw
絆のシーンはある意味序盤の山場かな。なかなかよく再現できてたと思う。黄昏具合もいい。
体はほぼ真っ黒だったけど、もう少し薄い影にして攻めてもよかったかもしれない。それくらいなんでもないだろう。
まあ安易に夕日の光線で規制みたいにしなかったのは良い判断。


予告はやっぱ普通に尾形出てるな…。まあAパートBパートで1話ずつやった方がテンポよく進むし、原作のいい話いっぱい消化できるし、いいかな。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こぜっと

Author:こぜっと
はやみんおれんだかんな

心の旅

アニメ

テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト 世界征服~謀略のズヴィズダー~

キスダム

素人にはおすすめしない

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト

ほんだな

久々に更新

うぽってうたこい参加

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック