レ・ミゼラブログ
エロゲ感想記(休憩中)

謎の彼女X5話

アニメの感想というよりもただの原作比較記事になってる気がするけど気にしないよ。


第5話「謎のファーストデート」
何かと原作の水着話を混ぜ込んできた。
謎の一瞬以外はたいてい入れてきたんじゃないかな。
謎の海水浴の前段階である謎の雨宿りもちゃんと消化してる。
既に夏服だから扇子パタパタとかのシーンがないけどw


雨宿りで気になったのは、卜部の水着姿のイメージのシーン。
漫画だと左ページの最後のコマでぺろっと舐めて、めくった次のページ丸々つかって卜部の水着姿、しかも擬音も何もなくただ卜部の水着姿なんだよね。
これは舐めた瞬間に椿の脳内にその映像が浮かんだことを読者にシンクロさせる効果があって、自分が好きなシーンのうちの一つ。
アニメだとその瞬間的な表現は難しくて、実際舐めて椿がはっとなって、波の音といっしょに水着の卜部がゆっくりパンナップで描かれている。この間約7秒ほど。
これはこれで悪くないんだけど、やっぱり漫画的な表現の方がこの場合は自分にはしっくりきたかな。アニメでは仕方ないことなのかもしれないけど。
パンナップせざるを得ないのは全身を見せるために、横長のテレビ枠ではこれも仕方のないことかな。
その点漫画のコマ割りは縦長も横長も自由だよね。このへんはある意味アニメの限界か。


次に混ぜてきたのは謎の夏休みの冒頭部分。謎の夏休みは卜部の家にいってからの話がいいんだが…それはまた別の話。
夏休み中も日課をこなすも、卜部はすぐに帰ってしまうというエピソードなんだけど、これと謎の海水浴の冒頭を混ぜたもんだから、卜部が実家に帰省することを椿に告げずに別れるという不親切な話になってるんだよね。
まあどうでもいいんだけどちょっと違和感があったかな。
あとその後のニヤニヤは謎のプール開きのエピソードだけど、特にここでやる必要はないような…。そしてこれでプール開きで本来描かれる卜部のかわいい表情はなくなったか。


本題は謎の海水浴。特にこれといったおもしろみのある話ではないけど、日焼けした卜部とハサミの日焼け跡が印象的な話。
アニメでよかったのはBGMにOPを入れたところ。普段本心を表さない卜部の心を歌詞が代弁してるようで、これはかなり効果的。
ハサミの日焼け跡披露のシーンはこれも漫画だと1ページ丸々つかって全身を描けるんだけど、アニメだと今度はパンすらせずに腰に限定。漫画の卜部の表情が好きだからこれも惜しい。


全体的には、いろいろ混ぜながらもなかなかの統一感でだいぶんいい出来だと思う。


次回は謎のステップアップ。
この話自体もいいけど、1クールアニメ的に6話ということで、そろそろ二人の間に進展がほしいという視聴者の希望を汲み取ったサブタイなのかもしれない。
予告を見る限り謎の写真もやりそう。早川編をやる前提として必要な話。
ただ謎の写真と早川編本編の間には少しだけ時間を空ける必要があるから、早川編が始まるのはやっぱり9、10話くらいからかな。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こぜっと

Author:こぜっと
はやみんおれんだかんな

心の旅

アニメ

テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト 世界征服~謀略のズヴィズダー~

キスダム

素人にはおすすめしない

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト

ほんだな

久々に更新

うぽってうたこい参加

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック