レ・ミゼラブログ
エロゲ感想記(休憩中)

謎の彼女X7話

第7話「謎の流行風邪」
「謎の特効薬」と「謎の体育祭」をくっつけた話。何気に最新巻8巻の一コマも入れてるけどw
今回もうまくつなげた感じ。特効薬の方はまあ普通の話かな。
体育祭の方は原作でも好きな話。足に名札貼って彼氏専用って表現するのがなんとも良い。単に文字を書くんじゃなくて、学校にあるもので代用するところがまたいい。このセンスがたまらん。
終わり方も秀逸。原作の印象的なまとめ感をめちゃくちゃ上手く表現してる。謎カノは最後一コマを椿のモノローグで終わる終わり方が特に初期では多いんだけど、今回それが生きまくった感じだなあ。このシーンに関しては原作を超えたかもしれない。惜しむらくはBGMがちょっとお気楽すぎるかなあと。もうちょい情感のあるBGMだと最高だったかな。
アニメではたぶんもうやらないだろうけど原作「謎の合図」の終わり方も凄い好き。やっぱ夕焼けのシーンが良いよね。
今回は前回でちょっと不満だった重要なシーンの卜部の表情も満点。
特効薬の方では卜部は一切目を出してないような気がするけどそれもまたいいw
体育祭の足を見せるカット、ただそれだけの理由なのよのカット、最後のカットの表情に絞ったのがいい。ただそれだけの理由なのよのカットは最後笑みを見せてるところも効果的。
あとBGMの使い方が上手いと思ったかな今回。Aパートの涎なめさせていつものBGMで、最後静かになるところに帰宅卜部の様子を被せて、運び方も違和感ないしタイミングぴったりだし上手いなあと思った。
あとは地味に体育祭の描写がよかったかな。矢島さんが原作2割増しにかわいくなってる。モブもところどころかわいい。
なんといっても涎吐いたオリジナルは今回も良改変。しかも一瞬でさりげない演出。素晴らしいとしか言えない。
最後の流れがEDの歌詞につながってるあたりもリンク感があっていい。
今回も大満足でした。


次回は謎の感覚。原作「感触」「感覚」「感応」を1話にまとめた話と思われる。
この話はどうなんだろう。思春期ものとしてははずせないエピソードなんだろうけど、謎カノらしくない話な気もする。踏み込めそうで踏み込めないのが醍醐味だと思ってるから。
まあこの3連話はそういうステップアップ的な要素も見所だけど、恋愛すると感覚が変わっていくっていうのを具体的に表してる、この意味では謎カノらしい話とも言えるかな。
なんにせよ個人的にかなり信頼しているこのスタッフが感シリーズをどう料理するか、楽しみです。


しかし7話が終わって半分切ってしまったかあ。全13話とすると残り6話…。あれもこれもやってほしいけど、スタッフも悔いのないようにやりきって欲しいです。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こぜっと

Author:こぜっと
はやみんおれんだかんな

心の旅

アニメ

テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト 世界征服~謀略のズヴィズダー~

キスダム

素人にはおすすめしない

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト

ほんだな

久々に更新

うぽってうたこい参加

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック