レ・ミゼラブログ
エロゲ感想記(休憩中)

2012年4月期中間

週末の空いてる時間はたいてい謎カノ再視聴&感想に費やしてるからあんまり全アニメ感想書く時間がないんだよね。とか言って平日に書いてるけど。まあなかなかまとまった時間て取りづらいんだよね。
というわけで6月に入ってからの中間感想。もう10話いってるアニメもあるとか…。AKBに合わせたことにしよう。
今期は忙しくて寝てしまって見れないアニメが多いせいか、いろいろ大胆に切ってる気がする。来期から切り枠をもっと大胆に拡大してもいいかもな…。
★★★★★ 謎の彼女X
OP:爽やか青春アニメ的な。もっと冒険するかと思ったけど意外に無難だった。
ED:EDの方が好きかな。まあどっちも買うよね。
このブログ的に出来レースな気がしないでもない。まあ仕方ないよね。
原作にほぼ忠実かつ誠実。監督やスタッフがよくわかってる。原作ファン冥利に尽きる。
植芝漫画はアニメ化しにくいと思ってたけどここまで見事にアニメ化されるとは思わなかった。
おかげでアニメ単独でもおもしろい。
原作知らずに見てみたかった気もするけど、まあ贅沢すぎるし言っても詮無いこと。
詳しい内容はこの記事の前後にづらづら書かれてる謎カノ記事を参照。
最近のテンプレアニメに食傷気味なあなた。ちょっと二昔前あたりのテイストのアニメがみたいあなた。純愛青春フェチ学園ラブコメディがみたいあなた。とにかく見ろ。


★★★☆☆ AKB0048
OP:AKBの既存曲と思ったらオリジナルメンバーの書き下ろし曲なんだね。すごくいいと思う。買いたい。
ED:EDの方が好きかな。買うよ。
言っとくとAKBはほぼ興味ないです。3曲くらいしか知らない。
AKBアニメ?どうせくだらない糞アニメだろ…とか思って1話見たらAKBふおおおおおおってなってた。
まずキャラデザがかわいい。これ系では何気に重要。
個人的には1話Aパートのロリのままいってほしかったけど100歩譲ってよしとする。
次に何気にスポ根が期待できそう。アイドルですよ~かわいいですよ~だけの内容だとたぶん凡作として並み居るアニメに埋もれてたと思う。研究生としてアイドルデビューを目指す姿勢や努力が描かれてるのが凄くいい。是非この流れで続けていってほしい。
一方でよくわからない部分も。芸能が禁じられた世界でアイドルとしてなんか政府かなんかの敵と戦う設定。んー…。戦わせる必要があるのかどうかと、よしんば戦わせたとしても設定に無茶があるような…。
そういう不可解な所は否めないけど、まあかわいくて燃えられればそれでいいんだよきっと。


★★★☆☆ ヨルムンガンド
OP:MELLに歌わせよう!
ED:焦燥感があっていい。
劣化ブラクラという表現がぴったりくるようなそうでないような。キャラとテンポが割といいからだいぶん見れる。今期は見ててうーんと思ってしまうアニメが多いから30分通して普通に見れるアニメは相対的に評価が上がるよね。
いやまあ普通に見てておもしろいです。


★★★☆☆ ZETMAN
OP:何故か頭に残る歌。何故か嫌いじゃない。買わないけど。
ED:打って変わって普通にいい歌。
とりあえず小葉がかわいい。逆に言うと小葉が出ない回はテンション下がる。
話はまあよくあるヒーローものというかダークヒーローというか。
これも30分通して割と見られて相対評価高め。


★★★☆☆ これはゾンビですか? OF THE DEAD
OP:イントロのワクワク感は異常。Aメロとバックサウンドがまたいい。B~サビはやや平凡だけど総じていい。買いたい。
ED:イントロのワクワク感は異常。Aメロとサビから80年代を感じる。買いたい。
これ系の2期で安定しておもしろいのは珍しい。
やっぱメインヒロイン3人がいいかなー。あの絶妙のバランス感がいい。セラが特にいい味出してるよね。


★★★☆☆ 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
OP:咲らしいOP。
ED:咲らしいED。
なんていうか阿知賀の子の方がかわいいと思うんだけど。癖がないというか。キャラが立ってないとも言えるけど、なんとなく阿知賀の方が好き。
話もわかりやすくてこっちの方が好きかな。1期で知ってるキャラが出てきたらきたきた~感もある。


★★☆☆☆ しばいぬ子さん
OP:好きです。
まさかの1分アニメ。5割方オチてない。
絵柄も相まってもはやどんなひどい内容でも和める。ある意味ずるい。
緋色のあとにやってるけど、よく忘れてテレビ消してしまう。そんなかわいそうなところもずるい。
髪長い子がかわいいよね。ちょっとひどい所もあるよね。


★★☆☆☆ クイーンズブレイド リベリオン
OP:QBのOPはなんでこうも恵まれているのか。今作も買うことになるのか。曲、歌唱、サウンドすべてがいい。むしろ買わない理由がない。
ED:なかなかいい。
正直話がよくわからない。まあストーリーなんて気にしなくてもいいか…。
キャラもいまいち弱いかな。アルドラの成長&人妻化はなかなかよかった。


★★☆☆☆ LUPIN the Third -峰不二子という女-
OP:いや……。
ED:不二子にしてはややガーリッシュな感じで新鮮。
1話見て別に見なくてもいいかなと思ったけど、その後暇ができて見てみたところ、なかなか捨てたもんでもないなと。
ただ、おもしろい回とおもしろくない回の差が割と激しい気がする。好みのせいか。


★★☆☆☆ さんかれあ
OP:曲はいいんだけどこのグループはなんか苦手なんだよなあ。
ED:いい歌。
ウミショー原作者、ディーン、坂井久太と好み揃いなんだけど、いまいち…。
ヒロインにかなりの特殊性がある割りにあんまり魅力的に描かれてないのは何故なんだろう。
いとこの方がよほど魅力的。
眠い時間帯にやってるからちょいちょい見れてない。ちょっと過小評価してるとは思う。


★★☆☆☆ 黄昏乙女×アムネジア
OP:派手な歌。嫌いじゃないけど…。
ED:雰囲気的にはいいけど、やや飽きやすい。
1話は結構掴まれたけど、2話以降はただベタベタしてるだけであまりおもしろくない…。
もっとコメディ路線でいった方がいろいろ楽しめたと思うんだけどなあ。


★★☆☆☆ 這いよれ!ニャル子さん
OP:なかなかの中毒性。買うかどうか迷う。
ED:結構いい歌。
以前BSでやってたニャルアニがようやくアニメになったというか。
OPは前の方のが好きだったかなあ。本編は…あれはあれで。
こっちの本編はなんとも実況向きな内容。
なかなかおもしろいけど、新鮮さはないかな。


★★☆☆☆ シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~
OP:純粋に曲だけで見るといい歌。
ED:ネタ抜きにしても実は結構買いたい曲。名劇のEDでありそうな歌。
パンパン言われてるけどシャイニングシリーズだからファンタジーだろ?公式サイトがパンだらけなのもどうせネタだろ…と思ってたら本編も本当にパンだけだった。
パンで人を幸せにする今期一平和な話だけど、ヒロイン3人のポジションがやはり深夜アニメというか。
ただ、キャラ命というのがわかっているのか、作画は安定して高レベルを維持している気がする。
いろんな意味で見る価値はあると思う。


★★☆☆☆ めだかボックス
OP:普通。
ED:悪くない。
はっきり言ってつまらない。けど、たまーにおもしろいと思えるシーンがいくつかある。忘れたけど。
生徒会長のさっぱりした性格は好きかな。
これも寝過ごすことが多いけど過小評価してるとは思わない。でももうちょっと見たいかなとも思う。残りはなるべく見よう。


★☆☆☆☆ エウレカセブンAO
OP:聞いた覚えがない。
ED:かろうじて覚えてる。
たぶん2話くらいしか見たことがない。金曜深夜は視聴難易度が高すぎる。
ほとんど見てないのにここに載せるのもアレだけど、見てないわけではないので難しいところ。
少なくとも見た話ではそんなに惹かれなかったので、だいたいこんな感じ。


★☆☆☆☆ 夏色キセキ
OP:悪くないけど、おもしろくもない。
ED:普通。
何故かこれは4話くらいは見ている。途中で起きることが多いんだよね。
やりたいことはなんとなくわかるけど、おもしろく作れているかというと別問題。
スフィアってひょっとして恵まれてないんじゃあ…。


★☆☆☆☆ 緋色の欠片
OP:やけにメロディが頭に残るけど、買ってもすぐに飽きて聞かなさそう。
ED:なんか韓流ぽくて凄い苦手。
BRAVE10ほどコメディ要素はなくて、まあ普通の乙女系アニメ。
これもテンプレすぎて食傷気味かな…。


★☆☆☆☆ 戦国コレクション
OP:ほとんど聞いたことがないけどよさげ。
ED:いいんじゃねこれ。
放送時間が悪すぎる。
2話くらいしか見てないけど、んー別におもしろくはないかな。
戦国系もそろそろだな…。畳みかけると飽きられると思うんだけどなあ。


★☆☆☆☆ Fate/Zero 2ndシーズン
OP:悪くないけど好みではない。
ED:同じく。
どれだけおっさんを出せば気が済むのか。
セイバーなんて飾りやったんや。どのみちそんなに好きでもないけど…。
おっさんのおっさんによるおっさんのためのメインストーリーよりも過去話とかの方が楽しめてる気がする。
寝過ごしても問題ないけど土曜0時からってのが絶好の視聴時間帯なんだよなあ…。


★☆☆☆☆ ジュエルペット きら☆デコッ!
OP:うんうん。
ED:かわいい。
てぃんくるとサンシャインが良すぎただけに反動が大きいよね。女児向けアニメとしては問題ないんだろうけど、どうにも物足りない。
せめてピンクをもう少しメインにしてくれないと。と思ったら最近はずっとピンクでわろた。


★☆☆☆☆ プリティーリズム・ディアマイフューチャー
OPED:んー…。
んー…。キャラもストーリーも1期がよすぎたのかなあ。というか2期を作るような作品でもない気がする。
土朝はジュエペとこれ寝過ごしてもフェアリーテイルさえ見られればいい感じだなあ。


★☆☆☆☆ 氷菓
OP:いい歌なんだけど、買うかどうか。
ED:微睡みの楽園で~♪え、違うの?
何故これをアニメ化したのか甚だ疑問。ひたすらおもしろくない。謎が出てきてなんか凄いオチがあるんだろうな~と思って見てるとなんのオチもなくどうでもいい謎をやけに時間かけて調査して推理して解いて終わり。
いい話くさいのもあるけどたいていは本当にどうでもいい話。
かき氷作りの女の子の話と思ってたのに…。
絵だけはいいから★。


☆☆☆☆☆ アクセル・ワールド
OP:悪くないけどこの人もあまり好きじゃない。
ED:んー。
何を楽しめばいいのかわからない。いかにもラノベらしいアニメ。
氷菓と同等だけど絵が別段いいわけでもない。


☆☆☆☆☆ あっちこっち
OP:にゃっほいじゃねーよ。
ED:うん。
脚本があっちこっちいってどうするんだよ。


☆☆☆☆☆ 坂道のアポロン
OP:まあ良曲だよね。
ED:覚えてない。
切った。もののたまに見てる。


☆☆☆☆☆ つり球
OPED:んー。
切った。つなぎで見ることもないこともない。


後半の切り捨てっぷりが半端ないなあ。まあ無難な言葉でまとめるよりメリハリのある感想を書いた方がいいよねきっと。
今期はどっちかというと不作。謎カノがなければ一押しはAKBくらいかなあ…。次点でヨルムンとZETMAN。安定の2期ものでこれゾンと咲。ヨルムンとZETMANが上位に来てる時点で何かがおかしい。
今期はとにかく謎カノとしか言えない。アニメがおもしろいと思ったら原作を読もう。原作がおもしろかったら夢使いとディスコミを読もう。違う世界が見えてくるはずだよ。
CDは謎カノOPED、AKBOPED、これゾンOPED、QBOPあたりかな。迷えるのがニャル子OP、パンEDあたり。
そろそろ買わないと…。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こぜっと

Author:こぜっと
はやみんおれんだかんな

心の旅

アニメ

テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト 世界征服~謀略のズヴィズダー~

キスダム

素人にはおすすめしない

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト

ほんだな

久々に更新

うぽってうたこい参加

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック