レ・ミゼラブログ
エロゲ感想記(休憩中)

2012年7月期中間

毎年夏はあまり見れないんだよね。
今期は1、2話と6,7話くらいしか見てないのが多いけど、それだけで判断できるくらいひどいのも多い。
ある意味やさしい。切れるから。
今期はバスバス切るかもって前に言ったけど実際そうなってたり。時間にもHDDにもやさしいクールになりそうだ。
★★★★☆ うぽって!!
OP:テンポがよくてひたすら明るい。アニメにも合ってるし曲単体でもいい。買いました。
ED:しぐ役の人が歌ってるんだけどこれがまたいい。ましまろEDを思わせるほわっとした曲。歌声がまたいい。買いましたというかOPといっしょ。
最近の自分のトレンドから言ってAnother、謎カノときて中身の詰まったアニメが今期も一番にくるかなあと思ってたけど気づいたらうぽってを無限再生している自分がいた。はまるものって自分でもよくわからないよなあ。
これは前期にニコニコでやってたみたいだけど基本的にテレビで放送されないものに興味がない人だから余裕のスルー。テレビでもやるっていうから仕方なくみてやるかあで1話見たら結構おもしろい。銃のことはさっぱりわからないけど擬人化としてはこういうのもありなんじゃないかな。何よりもキャラがかわいい。
2話3話4話も同じような感じで、5話でぐっときた。そこから1話~5話の無限再生が始まった。銃のこともやたら調べた。以前知り合いのサバゲに参加したのも縁あってかM16A4のエアソフトガンまで買ってしまった。月末にはSG550も来る予定。
完全にどっぷりはまってしまった。原作も買ったり。限定4巻の受付締切早いんだよ乗り遅れたよ!!
最初はしぐがお気に入りで、最近はえるちゃんかなあ。何気に原作のえるちゃんの方が好きかも。アニメと違って釣り目がちで何考えてるのかわかんない風味がいい。いちろくとふんこももちろん好きですよー。あとガリルがかわいい。
基本ゆるかわ系だけど、5,6話のシリアスとか結構好きかな。5話で何かのスイッチが入ったし。
星が4つなのはまあ瞬間的に好きになったし、全体を見ての設定や完成度はというと完璧ではない気がするから。それでも断トツで今期一だなあ。はまるって恐い。


★★★☆☆ トータル・イクリプス
OP:どうしろと言うんだ。
ED:まあまあいい。
1、2週目はこれが今期一やろーと思ってたんだよ。でも2話までだったよね。コヨーテ的な。別の意味ではガレイ的な。
BETAが出ない出ない。機体性能やら訓練やらばかりの話。男がいきなり登場してラブコメを始める始末。1話2話で見たような圧倒的絶望からの人類のあがきが見たいんですよこっちは。8話からはやっとこさBETAが現れるようだから巻き返しを望んでの星3つ。


★★★☆☆ 探検ドリランド
OP:アニメに合ってて凄いパワフルでいい曲。
ED:んー。
ドリランドwwwグリーwww朝からの左遷wwwみたいな偏見たっぷりでニヤニヤしながら1話見たら今期1、2を争っていた。
まずOPでおっと思った。歌はなんかいいしなんか幼女が戦ってるし。
本編も幼女が外壁登って城から飛び降りたり多少無茶なところがあるけど、理由はともかくとりあえず冒険に出る!みたいな潔さがよかった。最近冒険活劇みたいなのって見ないよね。デルトラクエストみたいなのをまた見たい。
本編見て何がよかったかって戦闘シーンがよかった。細かい動きがよく表現されてる。さすが東映というか。しかもちっこい幼女がぐりぐり動いてるから視聴価値は高い。2話以降姫の出番があまりない気がするけどまだまだ期待してるよ!


★★★☆☆ 超訳百人一首 うた恋い。
OP:んー。
ED:これは予想外。
最近見れてないけどたまーにあるいい話がいい。多少遊んでるけど元の話はちゃんとしてるっぽいし、まあ逆に言えばおもしろくないはずがないというか。もうちょっと絵をシェイプアップしてもよかったかもしれないと思わなくもないけどまあこれはこれで。


★★☆☆☆ 貧乏神が!
OP:ピコ。まあまあ。
ED:結構いい。
ノリはまあジャンプだなっていう。ある意味安心感もあるけど結構寒いシーンもある。それを我慢できたら割といいアニメ。土日の朝か平日夕方にやった方がいいと思うけど。そっちの方が人気出たんじゃないだろうか。


★★☆☆☆ ゆるゆり♪♪
OP:サビが好き。
ED:結構いい。
あんまり見てないけど安定の2期。なんだと思うたぶん。


★★☆☆☆ アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia-
OP:曲もいいし歌手も好きだけど買うかどうか迷うなあ。
ED:乙女系のこういう歌って歌が下手な人を入れないといけない規則でもあるの?
乙女系。ヒロインはそこそこかわいい。乙女系で楽しみなのってそれくらいしかないし…。内容はあんまり楽しんでない。


★★☆☆☆ 人類は衰退しました
OP:絵といっしょだとはまるなあ。買わないけど。
ED:みんなの歌で流れてそう。
正直得意ではない。意味不明とまでは言わないけど脈絡がないというか。そういう世界観だから仕方ないからそこを楽しめるかどうかなんだけど。ヒロインの冷静な反応やつっこみをそこそこ楽しむアニメかなあ今のところ。


★★☆☆☆ 輪廻のラグランジェ season2
OP:あまり記憶に残らない。
ED:ジャージ部魂はまあいいんじゃないだろうか。もう1個のも結構いい。
なんかよくわからないけど妹をゲットしようとするアニメ。と思ったら消えた。本当にわからない。あまり真面目にも見てないけど。今後気に入る気配もない。


★★☆☆☆ DOG DAYS'
OP:記憶に残らない。
ED:なんかどっかで聞いたことあるサビ。
1期よりあざとくなったかな。まあいいけど…。ドリランドの裏だから絵だけ見てる感じ。服が破れたらキャプボタン連打。


★★☆☆☆ ソードアート・オンライン
OP:Aメロは結構好きだけどサビの主張が激しすぎないかな。
ED:んー。
オンラインゲーって苦手なんだよなあ。食わず嫌いなだけだけどやったが最後とも聞くし。これバトルロイヤルだったらもっと盛り上がるだろうに、誰でもいいからクリアしてねだったらテンポがもっさりする気がするなあ。
ゲームで死んだら死ぬっていうシビアな展開に期待しつつ一応見る。


★★☆☆☆ 境界線上のホライゾンⅡ
OP:ホライゾンぽくてくるぞくるぞー感があっていい。
ED:どっちもあんまり記憶に残らない。
相変わらず意味不明だけど1期で慣れたのか普通に見れてたりする。でもよくわからない。もうちょっとパンチのある話が欲しいな。


★★☆☆☆ 織田信奈の野望
OP:結構かっこいい歌。サビがなんかベントーっぽい。
ED:わざと音はずしてるのかなってくらいはずれてる気がするけど曲は好き。買うと思う。
作画が一切崩れないところが凄い。結構繊細なキャラデザなのに。絵だけなら一級品。内容はまあよくも飽きずに戦国ものをやるものだ。ただでさえ今期は戦コレがあるというのに。しかもなんでこんなに乙女乙女してるんだよこの信長は。せめてもうちょっと覇気を見せて弱みを見せないでほしい。
やってることは一応史実を踏んでるからか戦記ものっぽくなってるから楽しめるシーンはある。
キャラはともかく作画と戦記っぽさで星2つ。


★☆☆☆☆ TARI TARI
OP:そこそこいいけどCDはいいかな。
ED:爽やかだなあ。合唱の方ははやみんのコーラスを楽しむ歌。
この手のはあんまり…。キャラデザや制作会社の時点で。一応見るけど。


★☆☆☆☆ じょしらく
OP:結構好き。
ED:うーん。セイヤセイヤ。
マンネリとしか言えない。南国をやれ南国を。


★☆☆☆☆ だから僕は、Hができない。
OP:うーん。
ED:うーん。
ハイスクールDDとどう違うんだろう。タイトルほどエロが隣り合わせにあるわけでもないし相変わらず規制ですべて台無し。


★☆☆☆☆ はぐれ勇者の鬼畜美学
OP:んー。
ED:んー。
全然見てないけどたぶんひどい。見所はエロくらい。たぶん。


★☆☆☆☆ ココロコネクト
OP:既聴感いっぱいの歌。ユーフォニアスだから仕方ないけど…。
ED:イントロがいい。サビは割と普通。6話からのも結構いい。
使い古された入れ替わりネタ。複雑な人物関係。なんかもうお腹いっぱい。まったりアニメだったらまだ見れてたかも。


★☆☆☆☆ 薄桜鬼 黎明録
OP:まあまあ。
ED:まあまあ。
乙女の出ない乙女系ってホ(ry


★☆☆☆☆ カンピオーネ! ~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~
OP:サビが全く記憶に残らない。声質はいいのに。
ED:ゆかりんを下手にしたような歌声。
久々に最新話を見て安心して録画中断。


★☆☆☆☆ 恋と選挙とチョコレート
OP:うーん。
ED:安定のCeui。買うかどうかはわからない。
久々に最新話を見て安心して録画中断。


★☆☆☆☆ この中に1人、妹がいる!
OP:いいんじゃないかな。
ED:んー。
久々に最新話を見て安心して録画中断。


ノイタミナは今期も一瞬だけ見て切り。


今期のひどさは類を見ないひどさ。底辺級が多すぎる。上もなんだろう、うぽっては異常にはまっただけだし。TEも正直微妙だしドリランドも客観的には誉められたものでは…。もしかして一番まともなのは百人一首だったりして…。
まあこんなラインナップなんだからうぽってにはまったのも無理はない。今期が悪い。
OPEDもなあ。うぽってとあとは信奈のED買って終わりかなー。
今期はまあどれも見なくても別にいいんじゃないかな。強いて言うならうぽって!見ろって!

コメント

Ceuiが褒められていて私は嬉しい。
【2012/08/21 12:27】 URL | コートク #-[ 編集]
>コートク
いいんだけど、今回あんまりぐっとは来なかったんだよね。たぶん数年後発売されるアルバムに収録されるだろうからその時でいいかなと。
【2012/08/21 19:43】 URL | こぜっと #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こぜっと

Author:こぜっと
はやみんおれんだかんな

心の旅

アニメ

テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト 世界征服~謀略のズヴィズダー~

キスダム

素人にはおすすめしない

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト

ほんだな

久々に更新

うぽってうたこい参加

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック