レ・ミゼラブログ
エロゲ感想記(休憩中)

2012年10月期 中間

今期はやたらと量が多いね。ここに挙げてるだけでも31個くらいある。新番だけでこれだから継続アニメも入れると40は超える。一週間のうち20時間はアニメを見てることになるんだよ。大変なことだよこれは。
ところでアニメの量と質は負の相関を描くのかね。全アニメのスタッフ資源を不変とすると、そうなるのは頷ける気がしないでもない。そうだとすると是非アニメは1日1~2個に抑えて良質のアニメだらけにしてほしいもんだ。
なんてことを考えたくなる今期。そこは神アニメにも糞アニメにもならない中途半端なアニメの掃き溜めだった。
★★★★☆ 蒼い世界の中心で
OP:なんかもうどんなんでも許せる。
ED:意外にいい。
まさかのこれが一番だよ。ていうかこれ今期ものに入れていいのかどうか。むしろ1話だけだから小さな傷と多大なる期待で一番になったような気がする。
FE魂がくすぐられる。ほぼFEアニメ化で問題ない。キャラを見ただけでクラス、レベル、ステータスがスカウターに表示されるレベル。エロ抜きでもおもしろい。というかそんなにエロはなかったしFEもこれくらい冒険してもいい。素直にコメディも戦記ものとしてもおもしろかった。
続きは来期。来来期で終わりかな?


★★★☆☆ ジョジョの奇妙な冒険
OP:はあ…。
ED:うん…。
原作が大作だからまあ普通に作ればおもしろいのは保証済みなわけで。とは言ってもアニメ化が難しい作品ではある。絵柄、演出、セリフなどなど。
絵柄はもうちょっとなんとかならなかったのかな。デジタル作画ののっぺり感がマイナスに働きすぎ。CMの4部はいい感じなのに。
大胆なコマ割りとか独特の効果音とかの原作演出はこの作品の醍醐味ではあるけどそれは漫画でしか表現できないのは仕方がない。アニメもがんばってる気はする。
ストーリーとキャストはがんばってるかな。1部1クールっぽい感じだけど、OP見る限り2部まではやるっぽいから2部までで2クール?2部だけで2クールはかかりそうだけど…。やや駆け足な展開だけど、テンポは遅いよりは速い方がいい。
全体的にはやや残念ではあるもののそれほどひどいものでもないから、まあ今期安心して見られる貴重なアニメ。


★★★☆☆ ガールズ&パンツァー
OP:ちょうちょってのはなんでこんなにゴリ押しされているのかわからない。悪くないけどそんな毎クール出すほどでも。
ED:好きかも。
うぽってに引き続き軍事もの。うぽってほどキャラ自体に個性があるわけではないものの、一つのチームとして動くところが魅力かな。キャラデザもかわいい。
難点はキャラが多すぎて把握しづらいこと、主役格の5人以外の描写が少ないから余計に把握しづらいこと、情報、専門用語入りのセリフが多くてついていきづらいことかな。


★★☆☆☆ 神様はじめました
OP:声質よし。歌い方よし。曲調よし。歌詞よし。テンポよし。買わない理由がない。
ED:ダウナー系?で悪くないけど…。
なかなかにおもしろい。かみちゅというよりは夏目系かな。ななみの他にもかわいいレギュラーがほしいところ。


★★☆☆☆ BTOOOM!
OP:合ってるとは思う。
ED:いいんでない。
バトルロイヤルものってなんだかんだでおもしろく感じる。冒頭はまーたネトゲかと思ったけどリアルバトルロイヤルの布石だったに過ぎず。爆弾の当たり判定がシビアすぎて失笑だけど、展開、テンポがスムーズで飽きさせない工夫があるかな。


★★☆☆☆ ひだまりスケッチ×ハニカム
OP:うん。
ED:芽生えドライブが名曲すぎたmarbleではあるもののこれもいい歌。歌い方が少しかわいらしくなった気がする。たぶん買う。
安定の内容。良くも悪くもひだまり。


★★☆☆☆ 武装神姫
OP:いいんでない。
ED:今にもちぇっくまいそーとか歌い出しそうな感じ。azusaはなんか買ってもあんまり聞かない傾向にある不思議。
コメディをやりたいのかシリアスをやりたいのか。たぶん終盤シリアスになるはず。戦闘シーンがなんとも地味というか…。基本作画が残念だから、戦闘作画もピリッとこない。
ちっちゃい系はシュガーとか瓶詰めとか彷彿として好きだから嫌いじゃない分野なのでがんばってほしい。


★★☆☆☆ ヨルムンガンド PERFECT ORDER
OP:いまいち。この人もなんでこんなにゴリ押しされてるんだろう。
ED:いい。
ヘックス編終了。こういう緊張感のある話はやっぱりおもしろいな。ココ軍から初の死者。熱い。


★★☆☆☆ えびてん
OP:割と普通。
ED:毎回違う。昔のアニメだったり特撮だったり。本編。
パロはなかなかいい。内容はまあどこにでもあるような内容。本編はED。全体的には今期の中では比較的おもしろい。中二のあとにやってて比較的ネタが斬新。


★★☆☆☆ 新世界より
OP:アーアー。
ED:透明感がいい。
結構気合い入れて見ないと置いて行かれる。気合い入れてても興味が持てないと脱落する。いろいろ敷居が高そうなアニメ。一応見てるけど、名作になるやら凡作になるやら。
あと時間帯が悪すぎる。


★★☆☆☆ マギ
OP:いいんでない。
ED:は、はぁ…。
日夕は結構用事があって2話くらいしか見れてない。久々に5話を見たら戦記ものっぽくなってて結構楽しめた。乳首ピアスはいいんですかね…。
まあ見れたら見るスタンスで行くかな。


★★☆☆☆ お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
OP:悪くない。
ED:いいと思う。
一線超えたい妹アニメとして突き抜けててなかなかおもしろい。R-15を一層おもしろくしたような感じ。珍しく妹が一番かわいいと思えるアニメ。
ハーレムアニメなんだけどなんだろう、個人的によく感じるハーレムアニメ特有の演出的いやらしさをあまり感じないんだよね。そのへんどうなってるのか解明できたらいいんだけど。たぶん主人公の性格とか作中での立場とか立ち回りとかが影響してるんだと思う。


★★☆☆☆ PSYCHO-PASS サイコパス
OP:嫌いじゃない。
ED:んー。
おもしろいというには微妙。超展開はしてほしくないけどもっと引き込まれる展開がほしい。


★★☆☆☆ CODE:BREAKER
OP:んー。
ED:んー。
目には目をって何回言うねん。これ系ももうなんか。ヒロインがまあかわいいから見るかな程度。


★★☆☆☆ Robotics;Notes
OP:悪くない。
ED:悪くない。
ロボット大会で活躍したがる高校生カップルアニメ。にしか見えないけど今後なんかおもしろい展開があるんだろうと期待。期待だけはするよ。


★★☆☆☆ イクシオン サーガ DT
OP:これは拍手を送りたい。買わないけど。
ED:勢いがあってよろしい。
方向性がおかしいギャグアニメ。笑うに笑えないネタもあるけどまあ見れないことはない。


★★☆☆☆ アイカツ!
OP:なかなか。
ED:爽やかでいい。絵がかわいい。
悪くないけど肝心の3Dが残念すぎる。
最初から非録画。


★★☆☆☆ 超速変形ジャイロゼッター
OP:んー。
ED:いいんでない。
実車を扱おうというスタンスは好きかな。8出してくれよ8。朝夕アニメらしいキャラデザで女の子がみんなかわいい。時間的に日朝のリピート放送を起きて覚えていれば見る程度。最初から非録画。


★★☆☆☆ てーきゅう
OP:このアニメなら許されるっていうのはあるよね。
ある意味孤高の存在。内容はよくわからない。理解する前に放送が終わっている。


★☆☆☆☆ ゴクジョッ。
OP:記憶に残る間もない。
ED:結構好き。
キャラデザも作画もどうにもケバいのがネック。9割方下ネタなのもいいのやら悪いのやら。ちょっと偏りすぎかな。録画中断。


★☆☆☆☆ To LOVEる ダークネス
OP:I'veってなんでみんな同じ声なの。
ED:曲の好き嫌いはともかく歌唱力を評価したい。
はいはいとしか言えない。寸止めEDアニメ。フラストレーションしか溜まらない。ジョジョとこれでスーパー規制タイム。規制見にテレビ見てるんじゃないぞ。


★☆☆☆☆ さくら荘のペットな彼女
OP:記憶に残りづらい。
ED:サビが地味なのが残念。
頭のおかしいかわいいヒロインに無条件に寄られて困ってるんだけどさ~w系はもうお腹いっぱい。この手のアニメは主人公に魅力がなさすぎるのが問題。暑苦しい直情タイプなのが鬱陶しい。あとサブカップルの方とかもいろいろめんどくさいのも×


★☆☆☆☆ ハヤテのごとく CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU
OP:割と普通。
ED:歌よりもキャラが記憶に残る。かわいい。
1期2期3期とだんだん弱体してるよね。1期の勢いとノリが歯切れ良かったアニメだったのに。2期はまだしも3期はなんでわざわざこの出来でアニメ化しようと思ったのか不思議なくらい。EDの子がかわいい。つぐみがかわいい。


★☆☆☆☆ めだかボックス アブノーマル
OP:サビがわりと好き。
ED:凄く90年代を感じるけど好きな歌。
どこから突っ込めばいいのかわからないけどキャラたちは至って真面目にやってるあたりに何か凄いズレを感じる。ネタなのか中二なのか能力バトルなのか。視聴者側に受け入れる余地をもう少し与えてもいいと思う。まあ女キャラをもっと出したらいいと思うよ。
日常パートで微エロを挟んでる方がよっぽど見られる。


★☆☆☆☆ 中二病でも恋がしたい!
OP:良くも悪くも記憶には残りやすい。
ED:けいおんっぽい。
奇をてらって中二病なんかをネタにしたら最近特に今期中二アニメが多すぎた。奇をてらって小鳥遊なんて名前にしたらここ1,2年で2,3人くらいいたよねその名字。結局やっているのはおかしなことを喋るヒロインを中心としたハーレムアニメ。何も真新しさはなくて頼みの綱のキャラもどっかで見たようなのばかり。はたして何をやりたいのか。


★☆☆☆☆ となりの怪物くん
OP:曲は悪くないんだけど…なんか先入観が大きいんだと思う。
ED:んー。
イケメンが特に苦労もせずにさらにリア充になるアニメ。何を楽しめと。ヒロインより準ヒロインの方がかわいいのは何故。


★☆☆☆☆ 好きっていいなよ。
OP:そうこられてもなあ…。いい曲。
ED:結構好き。
怪物くんとだいたいいっしょ。ヒロインが怪物くんより好みだから余計にぐぬぬ感。男が怪物くんよりリア充すぎて余計にぐぬぬ感。こんな生々しい高校生活模様をアニメで見たくないのだよ。しかし妹はかわいい。


★☆☆☆☆ K
OP:安定のangela。
ED:いいんでない。
ゴスロリ幼女がかわいいだけのアニメ。


★☆☆☆☆ 絶園のテンペスト
OP:うーん。
ED:花澤は歌手として売り出すほどじゃないと思うけど声質は好き。
どこを誉めればいいのかわからない。


★☆☆☆☆ リトルバスターズ!
OP:まあいいよね普通に。
ED:まあまあ。
ABが無理だった自分にこれはきついよ…。コメディらしきかけ合いの9割9分が寒い。クラナドの頃はまだ笑えるのもあったけど、というかあれはシリアスの中のオアシスのようなギャグだったからよかったけど、これは寒いコメディを25分延々と見せられる始末。5話で女の子中心に話が動くとまだ見れる。最後にはなんか感動が待ってるんかね。期待せずに見よう。


★☆☆☆☆ 緋色の欠片 第二章
OP:いいのでは。
ED:うん。
別に普通にいいんだけども。興味があるかないかだと思う。キャラデザはもともとそこそこいいはずなのに作画が随所でおかしいのが問題。
最初から非録画。




見なくてもさして問題ないものが多すぎる。クリムゾンを省くと見逃したくないのはジョジョくらいかな。これはアニメとしてもおもしろいし、原作のあそこアニメではどうなるのかなっていうのもある。ガルパンはできれば見たいけど見逃しても暇があれば録画見るかなっていう程度の好きさ。あとはまあ見逃してもいいかな…。
OPEDは神様はじめましたOP、ひだまりEDが購入確定で、可能性としては残るのがガルパンED、武装神姫ED、新世界ED、アイカツED、さくら荘ED、めだかOPEDあたりかな。今期曲が2曲だと寂しいから可能性の方から何曲か無理にでも買うかもしれない。

コメント

前期はそこそこ見られるのあったけど、
今期は継続のSAO一択っですよ。

そこそこ真面目に見てるのはBTOOOMと中二くらいかなぁ。
【2012/11/07 21:51】 URL | まど #-[ 編集]
>マドさん
まだアニメ見てたんだ…。
不作と思ってた前期を上回る今期の不作っぷりは凄いですね。分母が大きいのもあるけど。
SAOみたいなの好きだったっけ。
BTOOOMは無難な作りで誰彼構わず楽しめる系統に思えるね。
中二は見れないことはないけど意欲は沸かないなあ。
【2012/11/08 19:18】 URL | こぜっと #-[ 編集]
おもしろい!
【2012/11/23 02:44】 URL | 山口孝志穂 #mQop/nM.[ 編集]
>山口孝志穂さん
ありがとうございます。
【2012/11/23 03:09】 URL | こぜっと #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

【2012/11/10 08:28】

まとめ【2012年10月期 中間】

今期はやたらと量が多いね。ここに挙げてるだけでも31個くらいある。新番だけでこれだから継続アニメも入 まっとめBLOG速報【2012/12/01 14:22】

プロフィール

こぜっと

Author:こぜっと
はやみんおれんだかんな

心の旅

アニメ

テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト 世界征服~謀略のズヴィズダー~

キスダム

素人にはおすすめしない

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト

ほんだな

久々に更新

うぽってうたこい参加

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック