レ・ミゼラブログ
エロゲ感想記(休憩中)

2012年アニメベスト10

とかいうのでもやってみようと思ったのは今年はいいアニメがいっぱいあったから。
2009年の夏のあらし以来3年ぶりにBD/DVDを買うことになったしかも2タイトル。
個人的に2012年は大豊作でした。そんな中ベスト10をあえて作るなら…というのは興味のある所。
範囲は最終回が2012年にあったものということで。4月期開始の4クールものとかだと凄い違和感ありそうだけど。
10位からランキング形式。ベスト10とか言ったもののいざ選んだら8タイトルくらいで満足してしまった。10位9位はあえて選ぶならこれ。さらに言えば10位は丙丁つけがたい争いだったけど10月期アニメがなかったので情けで。次点はパパ聞き、ゼロ魔、人類、これゾンなど。
2012年アニメベスト10


10位
★★★☆☆ お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 10月期開始
いやよかったよなんか微妙みたいな書き方だけど。何せ並み居る10月期アニメ(1クールのみ)の中でトップ。妹がかわいいこれに尽きる。


9位
★★★☆☆ プリティーリズムオーロラドリーム 2011年4月期開始
なんかもう2年近く前に始まったアニメのことを今更書くって言うね。1期は展開がおもしろかったんだよなあ。あと何気にCGのレベル高いよねこれ。アイカツとか見てて思った。


8位
★★★★☆ ジュエルペットサンシャイン
 2011年4月期開始
同じくだいぶん前のアニメ。いろいろぶっ飛んでて笑わせてもらった。まさかの2012年ギャグアニメで唯一のランキング。ギャグアニメだよねこれ?


7位
★★★★☆ 未来日記
 2011年10月期開始
いろいろ楽しかった。終盤の展開が賛否両論だけど、それを見越してもよかったと思う。毎週ハラハラできるのはいいこと。


6位
★★★★☆ AKB0048 4月期開始
これは普通によかったと思うんだ。あんまり誉められてるのを見たことないけど。設定と展開がちょっと強引なのが惜しいところかな。キャラデザと作画と映像表現はだいぶんレベル高いと思う。


5位
★★★★☆ ちはやふる 2011年10月期開始
公私ともに認める名作。ちょっと気が緩むと泣ける。ちゃんと完了してたらもっと上位だったと思う。来年1月開始の2期に期待。


4位
★★★★☆ Another 1月期開始
キャラがよかったかなーなんと言っても。内容は結構理不尽でオチもそこですかっていう感じだったけど、それを差し引いても全体の雰囲気とかよかったと思う。


3位
★★★★☆ うぽって!! 7月期開始
うぽってはBD買ってもおかしくない状態だったけどなんとなくスルー。BOX出たら買うわ。
賛否両論あるアニメだけど、ほんと見てて楽しかった。


2位
★★★★★ 超訳百人一首 うた恋い。 7月期開始
BD購入。
まさかこんなにはまるとはねっていうのを思い知らされたアニメ。一つ一つの話にガチ感動。原作もいいけどやっぱりアニメは間合いや声の演技があってさらにいいです。あまりに話が良すぎて珍しく届いたBDを即見てたりする。普通はBDは良くてブックレットだけ見る、悪いとシュリンクすらそのままっていうね。放映時の録画も入れると各話7,8回は見てる気がする。自分的にこれは異常。桃月、魍魎以来。これからも思い出しては引っ張り出して見たりしそう。


1位
★★★★★ 謎の彼女X 4月期開始
BD購入。
まあ今年はこれかなやっぱ。スタッフの意気込みにやられたというかね。原作そのままアニメ化でも充分よかったんだけど、スタッフが手を加えると下手をすれば中途半端なものになりかねない。それを最良の改変を施してくれたという感じ。最高の原作の最良のアニメ化。これに尽きる。


こんなランキング世界中探しても俺だけだろうなってわかる。上位を見るとしっとり系が好きだね。下位は逆に元気系が多いかな。まあそういう傾向なんだろう。


だが待って欲しい。下位の方を見るとキャラの良さが作品の評価につながっているというのが多いように思われる。つまり内容はどうあれキャラが良ければいいという風潮。
そんなけしからんキャラを晒し上げてみてはどうだろう。


キャラデザだけじゃなくポジションとか性格とか。
次点はみねね、いのり、忍、りずむ、モーパイの犬耳の子、ZETMANの妹、めだかのメガネ、フレア、イリアあたり。




2012年キャラベスト10


10位


水城 花音
 (ジュエルペット サンシャイン:作品別8位)
このキャラを主人公にするかっていうギャップがよかったよね。顔良し性格ある意味良し。




9位


姫小路 秋子
 (お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ:作品別10位)
なんかちょっといろいろ似たキャラが続いた。これも顔良し性格ある意味良し。このキャラが普通だったら魅力半減以下だよねこの作品。




8位


しぐ (SG550)
 (うぽって!!:作品別3位)
単なる優等生じゃない所がいい。一癖も二癖もあるというか。ピンチの時に頼れる存在っていうのもいいよね。




7位


える (L85A1)
 (うぽって!!:作品別3位)
アニメでももちろんかわいいけど原作の方が好きかな。描かれているようにいろいろ不憫な子なんだけど一生懸命な所がいい。対抗戦の時が一番輝いてた。中でもフラッグを引っ張ってくるときがいい。あと日傘かわいい。




6位


たかみな / 5代目
 (AKB0048:作品別6位)
いっぱいいる中でもこのキャラが一番好き。リーダーとしてがんばる姿がいいかな。見た目はリーダーよりも副リーダーっぽいけどそこがギャップがあっていい。一生懸命やってる感が好き。




5位


桜小路 桜
 (CODE:BREAKER)
自分的にこの作品のおもしろさはこのキャラで成り立ってる。外見と言葉遣いのギャップがいい。原作者の思う壺だけど仕方がない。あと日笠の演技が結構好き。




4位


夏目 あさ子
 (となりの怪物くん)
この作品の良心。いやまじでかわいい。少女漫画系ってサブキャラの方がかわいかったりするよねたいてい。終盤はあさ子ちゃんが主役だったよね?このアニメ結局録画消したんだけど、この子のために残しといたらよかったかなと思ってしまったほど。




3位


卜部 美琴
 (謎の彼女X:作品別1位)
このへんかなー。1位とかでもよかったけどなんとなく。見た目や行動の奇抜さも魅力だけど、やっぱりその中に内在する純粋さと誠実さが好きかな。




2位


赤沢 泉美
 (Another:作品別4位)
Anotherという作品の魅力の1/3を占めるのはこのキャラだと思う。見た目と性格が釣り合ってて安心。ちゃんと主人公のことが好きで、しかも鳴と修羅場を迎える所まで用意されていて、Anotherという作品はもしかしたら赤沢さんなしでも成り立つのかもしれないけど、自分にとってのAnotherは赤沢さんなしだと凡作になっていたでしょう。




1位


見崎 鳴
 (Another:作品別4位)
Anotherという作品の魅力の1/2を占める鳴たん。アニメ始まる前のCM見た時から良さげなキャラだなーと思っててアニメ1話見てこれは来たなーと思いました。これも見た目と性格が一致して安心。ただここまですましていられる理由があればもっとよかったかな。ちょっと冷静すぎるw BD/DVDについてくる双子の子とのエピソードを見ればわかりそうだけど。何故かBDは買ってない。どうでもいいけど現在のプロフィール絵はコゼットが鳴コスをしたという設定です。わかりづらい。



このランキングの見方としては、作品別順位が低いのにキャラ順位が高いと作品別順位はキャラで評価された(例:Another)、作品別順位が高いのにキャラ順位が低いと作品別順位は内容で評価された(例:うぽって)ということかな。特にコードブレイカーととなりの怪物くんは作品別では果てしなく圏外からのキャラランクイン。
こういうのが出てくるからまあおもしろいよね。あとはだいたい作品別順位とキャラ順位が一致。それはそれで妥当。逆にキャラランキングに一切出てこないうたこいとかちはやふるとかは内容のおもしろさで評価されたということ。俺は和歌好きだったのか…。


純粋にランキングを見ると、これまた上位はしっとり系が好きかな。4位以下は元気系だけど。
あとはわりかし黒髪が好きかな…。ロングとショートは混在。まあどっちも好き。
サブキャラ率は意外と低くて2人だけかな。正ヒロイン率がむしろ高くて5人かな。しぐえるたかみなはなんとも判別しづらい。
釣り目が5人、ジト目が2人(両方上位)、ぱっちり目が2人、タレ目が1人。まあ釣り目~ジト目が好きなのは認める。
中高生が混在。重大なことに幼女が一人もいないのに気づいた。意外だなあこれは。幼女ベスト10とかやってもいいけど通報されそうだからやめとこう。まあ幼女メインのアニメが少なかったかな。パパ聞きとかそんなに好きでもないしなあ。サブキャラではいろいろいるけど、このランキングに食い込むほど存在感があるかというと難しい。忍は考えたけど1期の方が断然好きだしなあ。


こんな感じかな。来年もかわいい子がいっぱいいますように。

コメント

10位切った、9位見てない、8位見てない、7位切った、6位切った、
5位神、4~1位切った。これはひどい。
個人的にはなんだろう、あの夏、夏雪ランデブー、
テルマエあたりしか浮かばないところか……。
ツートップはSAOとちはやかな。
【2013/04/30 10:24】 URL | まど #-[ 編集]
>マドさん
これはひどい…。
あの夏は確かにまあ、夏雪はなんか無理と思って見なかった、テルマエは確かにおもしろかった。
SAOは前にも書いたとおりスケールの割りに展開とオチがちょっと。
ちはやは凄いよねやっぱ。
【2013/05/03 01:22】 URL | こぜっと #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こぜっと

Author:こぜっと
はやみんおれんだかんな

心の旅

アニメ

テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト 世界征服~謀略のズヴィズダー~

キスダム

素人にはおすすめしない

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト

ほんだな

久々に更新

うぽってうたこい参加

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック