レ・ミゼラブログ
エロゲ感想記(休憩中)

2012iTunes

今までipodって書いてたけど正確にはitunesかな実際。というわけでタイトル微変更。
2012年はOPEDも聴いたけど、アルバムをたくさん聴いたかな。AiRIを筆頭に、5枚くらい。
iTunes年間全再生回数はわからないけどたぶんこれまでの各年を大きく上回ってると思う。
累計再生ランキング(2013年1月1日現在)


01 コタツから眺める世界地図 エリオをかまってちゃん 239
02 Os-宇宙人 エリオをかまってちゃん 179
03 END THEME 天門 164
04 届かない気持ち 天門 153
05 誓いの言葉 WHITE-LIPS 152
06 New winter. 天門 & 柳英一郎 147
07 夢 天門 145
08 カナエの気持ち 天門 144
09 鳥の詩 Lia  143
10 想い出は遠くの日々 天門 141
11 learn together AiRI 140
11 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 岸田教団 & The 明星ロケッツ 140
13 焦燥 天門 136
14 空と海の詩 天門 135
15 四葉のクローバー WHITE-LIPS 132
16 二つの足跡 AiRI 129
16 Aozora Duca 129
16 リプル 岸田教団 & The 明星ロケッツ 129
19 ごめんね、私。 南波志帆 129
20 Little Riddle White-Lips 128
20 See you again (またね) カタハネ 128
20 雪の駅 天門 128
23 Kiss 天門 123
23 楽園にて 南波志帆 123
25 Winter when summer is expected. 天門 & 柳英一郎 122
26 アマオト Duca 121
26 風のように 炎のように UR@N 121 New!!
28 アイオライト joy 120 New!!
29 Lost in Blue ナイトメア 119
29 スローモーション 南波志帆 119
31 Puzzle WHITE-LIPS 117
32 会いたい、会いたくない 南波志帆 115
33 片想い日記帳 WHITE-LIPS 114
34 シャイニングスター 南波志帆 113
35 林檎もぎれビーム! 大槻ケンヂと絶望少女達 111
36 0の軌跡 (Full Vocal ver.) 観月あんみ 110
37 Hide and seek (かくれんぼ) カタハネ 108
37 ever forever OG mix. 天門 & 柳英一郎 108
39 ひめくり 佐土原かおり 107 New!!
39 もっともっともっと 佐土原かおり 107 New!!
41 ヒカリ AiRI 105 New!!
41 凪 WHITE-LIPS 105
41 お針子の唄 南波志帆 105
44 愛乞う者 AiRI 104 New!!
44 One more time, One more chance PIANO ver. 天門 104
46 FLY HIGH AiRI 103 New!!
46 i Love azusa 103
48 It's just a farewell Rita 102
48 Kiss White-Lips 102
48 カトナップ White-Lips 102
51 Bless You, Girls! 南波志帆 101
51 光の街 南波志帆 101
53 桜花抄 天門 100


今回は100で切り。100越えが53曲も出てきたのかあと感慨深い。3年前に始めた時はなかったのになあ。
新顔は7曲ほど。AiRIアルバムと夏アニメのOPEDが強いね。まあ音楽を聴くのには波があって、ある曲群にはまっては数ヶ月でもういいかってなってきて、その頃には別の曲群にはまって…。それを考えると、2012年はまず1,2月は前年の残滓があって、3月からAiRIアルバムが大ヒットして、春OPEDは控えめでまだまだAiRIヒット中で、それが収まってきた7、8月ごろから夏アニメのOPEDにはまって、秋OPEDは控えめで、今年は11月からはいろんな歌手のアルバムにはまったかな。詳しくはアルバムランキングで。そんな感じなので、ちょうどアルバムに入れ込む時期にかぶってしまった春と秋のOPEDはこのランキング的にはちょっと不憫かもね。まあそれでも30~70回くらいは聞いてるんだけど。
それとは別に、年々上層が分厚くなっていくなあやっぱ。新顔がランクインしない日がくるのも近いかなこれは。トップ層の順位は不変。不動のコタツ。今年も22回聞きました。


2012年再生ランキング(2012.1.1-2012.12.31)
01 風のように 炎のように UR@N 121
02 アイオライト joy 120
03 ひめくり 佐土原かおり 107
03 もっともっともっと 佐土原かおり 107
05 ヒカリ AiRI 105
06 愛乞う者 AiRI 104
07 FLY HIGH AiRI 103
08 I.N.G. sweet ARMS 95
09 [Secret Track] AiRI 84
10 マーガレット UR@N 77
11 God Bless -あなたに光あれ- Ceui 76
11 dorchadas Rita 76
13 Like a Green UR@N 75
14 Pieces AiRI 72
14 朝はやってくる、short filmのように。 marble 72
16 祈り舞う、天上の草原 Ceui 71
16 神様はじめました ハナエ 71
18 スクールバス UR@N 69
18 ヒカリ みずたまきの 69
20 運命 AiRI 68
21 Precious Memories UR@N 67
22 夢ぐも marble 64
23 太陽曰く燃えよカオス 後ろから這いより隊G 63
24 Voice AiRI 62
24 ココロノカラ Team.ねこかん[猫]featuring.天乙准花 62
26 A night comes! UR@N 61
27 光と闇と時の果て Ceui 60
28 あなたのために azusa 56
28 Moon Story UR@N 56
30 わたしが天使じゃなくなる日 Ceui 54
31 Labyrinthus Ceui 53
31 てのひらの追憶 Ceui 53
33 センティフォリア Ceui 52
33 天使と悪魔のシンフォニア Ceui 52
35 リトルガーデン Ceui 51
35 Last Inferno Ceui 51
35 Truth Of My Destiny Ceui 51
35 一縷の宝石 Ceui 51
35 ずっと Be with you RAMMに這いよるニャル子さん 51
40 霧の中の美しい少女 Ceui 50
41 dorchadas Rita 49
42 SIROSUNA Ceui 48
43 Stardust Melodia Ceui 47
43 Energy Ceui 47
45 Lingering Fizz marble 46
46 MemoRia Rita 42
46 end of misery Rita 42
46 It's just a farewell Rita 42
46 LOST CHILD ももいろクローバーZ 42


累計ランキングから今年の曲を抽出するめんどくささと言ったらもうね。エクセルでうまくやればなんとかなりそうな気もするけど。
全部今年発売の音源だから前回つけた当年発売曲マークはなしで。前回は上はお化け級の200越えで下は19とかだったけど、今回は平均値が高めで下も42とかなり高い状態に。まんべんなく聴くタイプだからなあ。
全体的にAiRI、Rita、Ceui、marbleのアルバム曲が占める中にOPEDがちらほら散らばってる感じかな。
そんな中激戦を繰り広げた風のように炎のようにとアイオライト。両方とも一時期集中的にはまって数週間車の中はずっとこれみたいなのが続いた。
詳しくは各ランキングで。


2012年OPEDランキング(2012.1.1-2012.12.31)
01 アイオライト joy 120
02 ひめくり 佐土原かおり 107
03 I.N.G. sweet ARMS 95
04 神様はじめました ハナエ 71
05 ヒカリ みずたまきの 69
06 夢ぐも marble 64
07 太陽曰く燃えよカオス 後ろから這いより隊G 63
08 ココロノカラ Team.ねこかん[猫]featuring.天乙准花 62
09 ずっと Be with you RAMMに這いよるニャル子さん 51
10 LOST CHILD ももいろクローバーZ 42
11 告白 azusa 41
12 優しさの理由 ChouCho 35
12 UNLUCKY GIRL!! Sweety 35
14 命のうたが聞こえる 田村直美 34
15 Coloring 堀江由衣 32
15 *** パショナート 野水いおり 32
17 恋のオーケストラ 吉谷彩子 31
17 放課後の約束 吉谷彩子 31
17 恋のビギナーなんです(T_T) 山口理恵 31
20 カレンダーガール わか, ふうり, すなお, りすこ 30
21 happy endings 花澤香菜 29
22 Lifeる is LOVEる!! リリアナシスターズ 28
22 Signalize! わか, ふうり, すなお, りすこ 28
24 filament 妖精帝國 26
25 Alicemagic ~TV animation ver.~ Rita 25
25 Synchrogazer 水樹奈々 25
27 守護心PARADOX 美郷あき 23
28 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」 ももいろクローバーZ 22
29 BELIEVE 栗林みな実 21
29 希望について NO NAME 21
29 Magenta Another Sky 原田ひとみ 21
32 夢は何度も生まれ変わる NO NAME 20
32 Little Busters! ~TV animation ver.~ Rita 20


これで買ったOPED全部。2年前、1年前と比べると確実に増えていってるなあ。まあいいことかな。CDくらい貢献しないとな…。
アイオライトはなんだろう、歌声がまず好きかな。クリアでややロリボイスでちょっと舌っ足らずな感じの歌い方。曲調も好き。何よりもテンポがよくて疾走感があって、また聴こうって気になってリピートさせる。ちなみにエウレカAO後期ED。絵もよかった。
ひめくりはこれ結構名曲だと思うんだ。なんか夏が終わっていく感じがして物悲しくなる。ED映像もよかったよね。佐土原さんは歌うまいよな…?どうでもいいけどひめくりって響きがいやらしい。
I.N.Gは夏だ~って感じがして好き。自分がうぽってを好きなのはOPEDの効果が多分にあると思うよ。
神様はじめましたは11月に買ってまだ1月半しか経ってないのによく聴いたと思うよ。10月期アニメで一番好きな主題歌だったからね。夢ぐもも同じく、だいぶん聴いたなあ。
ヒカリはこれ歌わざと下手に歌ってるのか元々めっちゃ下手なのかわかりづらいけどサビがいいよね。
あとはまあこんな感じです。


2012年カップリングランキング(2012.1.1-2012.12.31)
01 もっともっともっと 佐土原かおり 107
02 あなたのために azusa 56
03 DNA狂詩曲 ももいろクローバーZ 22


iTunesに入れたカップリングはこれだけかな。
もっともっともっとはうぽってEDのカップリング。これがまたいい歌。うぽって原作4巻についてきたOVAで流れてます。佐土原さんは歌うまいよな…?
あなたのためにはアマガミ2期EDのカップリング。azusaの曲でいちばん好きかもしれない。テンポのいい明るいポップ。手料理写メって送信とか歌詞カード見ないと聴き取れないけどここの歌い回しとか好き。
ももクロは入れるか迷って入れたけど実際そんなに聴いてはない。惰性で22回。OPEDになるけどLOST CHILDがやっぱりよかったよね。洗練されてると思うこの曲は。紅白でピンキージョーンズとこれやってくれたらよかったのに。


2012年アルバム曲ランキング(2012.1.1-2012.12.31)
01 風のように 炎のように UR@N 121
02 ヒカリ AiRI 105
03 愛乞う者 AiRI 104
04 FLY HIGH AiRI 103
05 [Secret Track] AiRI 84
06 マーガレット UR@N 77
07 God Bless -あなたに光あれ- Ceui 76
07 dorchadas Rita 76
09 Like a Green UR@N 75
10 Pieces AiRI 72
10 朝はやってくる、short filmのように。 marble 72
12 祈り舞う、天上の草原 Ceui 71
13 スクールバス UR@N 69
14 運命 AiRI 68
15 Precious Memories UR@N 67
16 Voice AiRI 62
17 A night comes! UR@N 61
18 光と闇と時の果て Ceui 60
19 Moon Story UR@N 56
20 わたしが天使じゃなくなる日 Ceui 54
21 Labyrinthus Ceui 53
21 てのひらの追憶 Ceui 53
23 センティフォリア Ceui 52
23 天使と悪魔のシンフォニア Ceui 52
25 リトルガーデン Ceui 51
25 Last Inferno Ceui 51
25 Truth Of My Destiny Ceui 51
25 一縷の宝石 Ceui 51
29 霧の中の美しい少女 Ceui 50
30 dorchadas Rita 49
31 SIROSUNA Ceui 48
32 Stardust Melodia Ceui 47
32 Energy Ceui 47
34 Lingering Fizz marble 46
35 MemoRia Rita 42
35 end of misery Rita 42
35 It's just a farewell Rita 42
38 さくらさくら咲く ~あの日君を待つ 空と同じで~ marble 40
38 ta eschata Rita 40
40 分解能 eufonius 38
40 Sweet Outbreak Rita 38
42 ミニシアター Rita 37
43 水彩キャンディー marble 35
43 JEWELRY HALATION Rita 35
43 さがしにいこうよ Rita 35
43 I Will Rita 35
47 宝石 marble 34
48 変わらない奇跡 Rita 33
48 Id + air ~イデア~ Rita 33
50 桜の風 Rita 32
50 Every My Dear Rita 32
50 シリウス Rita 32
53 涙の記憶 eufonius 30
53 輝きの未来 Rita 30
53 風の吹く方へ Rita 30
53 きっと、ずっと Rita 30
57 星屑 tears marble 27
57 青空 loop marble 27
57 流星レコード marble 27
57 Tistriya Rita 27
57 Achernar Rita 27
62 初恋 limited marble 26
62 それだけ marble 26
62 幸せは星の上 ~旅の途中、空を見上げて~ marble 26
62 IKOVE Rita 26
62 porvenir Rita 26
62 rosa morada Rita 26
68 芽生えドライブ marble 25
68 アネモネ ~Melancholy of marble Version~ marble 25
70 きらきら eufonius 24
70 My Smile eufonius 24
70 光のフィルメント eufonius 24
70 空中迷路 marble 24
74 遥かな日々 eufonius 23
74 Adenium Rita 23
76 fugace eufonius 22
76 空想ジェット! marble 22
78 SAUDADE Rita 21
78 Wisteria Rita 21
80 eterno Rita 20


2012年はアルバムの年だったってことで20回まで全部。
中でもUR@NことAiRIのPuzzleは名盤。先に言っておくとlearn togetherと二つの足跡はOPEDとの合算になってしまったので除外。それぞれ60回くらいはこのアルバムで聴いたかな。
並み居るエロゲ主題歌ゲーム主題歌アニメ主題歌の中で一番聴いたのが風のように炎のように。いやめっちゃかっこいいよねこの曲。イントロのギターからいい。曲調に加えてAiRIの歌唱が良すぎる。特に間奏後の彩なす想いは雪月花~雪解けの後交わりて輝きの所が最高だよね。
古いし有名なやつだろうから今更OPムービー貼る必要もないと思うけど貼りたいから貼る。

アニメが曲の疾走感についていってないような気もするけど…。
ヒカリはコンシューマゲームの主題歌。これもめちゃくちゃいい曲。伸びやかな高音で歌われると心地いいんだよね。愛を乞う者はエロゲのEDらしい。これもめちゃく(ry。ヒカリ、愛を乞う者、FLY HIGHは曲順が固まってるんだけど、ついついこのへんをリピートしてしまう。FLY HIGHはライブで盛り上がりそうな歌。CMでもこれが流れてたね。サビも凄くいいんだけど、真骨頂はラスサビも終わった後のCメロのようなところ。歌詞がいいんだよなあこれ。ここのために聴いてる感じ。Secret Trackはなんかの主題歌にしても問題ないくらいの出来。ていうかこれのAメロみたいな歌い方できるのって本当に歌うまいんだなあって思う。マーガレットみたいにしっとりしたのもいいね。Like a Greenも凄くいい。こんだけ歌えたら気持ちいいだろうなあって思う。AiRIの今後の活躍にも期待。


次は同率7位のdorchadasのRita。収録されてるのはMemoRia。これ買ったの12月なんだよなあ…。春にCMやってるの見て、あ買わなきゃと思いつつ忘れてた。最近になってなんかの録画(Anotherだと思う)を見る機会があって、その時にCMやっててあーってなって即購入。CMでやってたMemoRiaが凄いいい歌だなあと思ってたんだよね。実際名盤だと思ったこれは。ミニシアターとかさがしにいこうよとか好き。I Willとか普通に名曲なんだけど。motionのInliyorでも思ったけどこういう歌声も出せるのがいいなあ。MemoRiaにはDisc2もあって、ライブ盤になっているんだけど、これがまたいい歌ぞろい。これを元に原曲求めてまたアルバム買うかーって気になる。Sweet Outbreakとかエロゲの曲って思えないほどなんかクリスマスに普通の家庭で流れてそう。

end of miseryみたいなしっとり系もいい。It's just a farewellもこれのライブ盤に入ってるやつで、凄くよかった。ライブだけあって所々音はずすけど、情感たっぷりに歌ってて唯一プレイしたカタハネの歌というのもあってああ~ってなる。でも、中でもぐっと来て即日アルバム追加購入したのはdorchadas。なんか聞き覚えあると思ったら松で聴いたことあった。この曲やっぱ凄いわ。思わずここでも貼ってしまうのだった貼らせて貰います。

こんな曲作れるのが凄いし歌えるのが凄いしこれがエロゲソングっていうのが凄いしOPムービー見たらはまってるのが凄い。凄すぎる。サビ前のケルティックなのがやっぱりいいなあ。加えて伸びやかな歌声がまたね。で、ライブ版は圧倒的な歌唱力でこれまた聴き応えありまくる。一回生で聴きたいなこれ。2番の2回目のAメロの歌い方がCD版と違ってカッティングみたいな感じに歌ってて凄い好き。12月はずっとこれ聴いてたなあ。後にRicordoを買って、それのdorchadasも49回聴いたから実質125回か。3週間で聴いたにしては聴きすぎ。でも飽きないなこれまだ。
ちなみにRicordoからもほとんどがランクイン。ライアーソフトの曲ばかり集めたアルバムらしいけど、確かに曲調が似たようなのが多いw聴き慣れると全部主題歌ってだけあっていい曲揃い。


次は同じく同率7位のGod BlessのLabyrinthusのCeui。このアルバムはなんというか常軌を逸していた。簡単に言えば中二病。もっと言えば精神病。痛い、痛すぎる。アルバムの随所に挿入されているポエムが痛い。オリジナル曲の歌詞が軒並み痛い。最近買った別のアルバムについてきたDVDにライブ映像があるんだけど、それも痛いというか若干心配になった。大丈夫かなこの人。でもそんな中二もプロの歌手が真剣にやるとアートになるんだなあって思った。いや実際かなり気に入ってしまったこのアルバム。天使と悪魔のシンフォニアの歌詞は今でも頭おかしいと思うけどな…。ポエムも聴き慣れた今となってはなんと心地いい。恐ろしい。アニメの主題歌もたくさんあって、痛さ以外にも聴き応えはある。光と闇と時の果てはGlassy Heavenで漏れて納得いかなかったけど、今回は収録されてて何より。これはやっぱ名曲だなあ。Ceuiの曲で心の翼と並んで一番好きかな。で、中でも一番聴いたGod Blessは直前のポエムから通して聴くのが通の聴き方。「光あれ」なんていう厳めしい歌詞だけど、Ceuiの透明感最高のかわいらしい声で歌われると予想外の方向に行ってしまう。ひかりぃあ~れぇ~みたいな感じでまあ聴かなきゃわからないんだけど。ただこの曲で一番好きなメロディはBメロなんだよね。2回しかないからちょっと惜しい。Ceuiの新しいアルバムRapsodiaは正月まで封印してたんで、これから聴きます。


次はmarble。Ceuiもなんだけど、買ったのは夏前だけど聴き込みだしたのは秋になってからだから若干再生回数は控えめ。しかも12月に入ると怒濤のRita押しで忘れていたというw marble最高の曲芽生えドライブから始まり、数々のひだまりソング、他にも主題歌いろいろで盛り沢山な内容。中でも気に入ったのは朝はやってくる、short filmのようにで、アルバムオリジナル曲。割りとありふれた、しかも使い古された感さえある古典的なリフの曲なんだけど、なんか妙にはまってしまった。miccoの軽快な歌い回しがいい感じ。Lingering Fizzはアップテンポで口ずさんでて楽しくなる歌。ひだまりソングはどれもいいね。あと宝石は初恋limitedかなんかのカップリングでその時はスルーしてたけど、改めて聴くと凄いいい曲だった。そういうのってあるよねうん。


最後にeufoniusのフォノンからいくつか。いろいろあったから若干というか結構聴く気失せるよね。riyaソロで活動してくれないかな。分解能はいい曲。fugaceも好き。ランキングはしてないけど15回しか聴いてないサイクレイションも好き。きらきらは懐かしいひまわりっ2期のEDかな。他にも結構いい曲多い。


総括
なんかアルバム感想記事をまとめて書いたような感じになってしまった。まあこの年はアルバムいっぱい買っていっぱい聴いたんだよ。
今年もとりあえずCeui聴いて、あとRitaの原曲探しの旅が始まるともっと聴きそうな気がする。気がするだけで始まらないかもしれない。
OPEDはとりあえず1月に新世界EDが漸く発売。遅すぎるんだよ。遅すぎると旬を過ぎて飽きやすくなるって経験済みだからなるべく早くだそう!

コメント

こうやって曲名だけ並べて見てると、ナイトメアだけ妙に浮いてるw

marbleいいよね。俺も好き。
ひだまりはもうしばらく見てないけど、EDだけでも新作やった意味があるw
【2013/01/20 17:16】 URL | GJCTC #-[ 編集]
>実況班
男性ボーカルはナイトメアと絶望先生くらいだからなあ。
marbleは安定しながらもどんどんうまくなってる感じで、今後も楽しみだね。
【2013/01/20 23:25】 URL | こぜっと #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こぜっと

Author:こぜっと
はやみんおれんだかんな

心の旅

アニメ

テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト 世界征服~謀略のズヴィズダー~

キスダム

素人にはおすすめしない

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト

ほんだな

久々に更新

うぽってうたこい参加

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック