レ・ミゼラブログ
エロゲ感想記(休憩中)

2013年1月期

最終回がいつあったか、というくくりでいくと1月期終了アニメはかなり多かった。
ざっと見て平均点が高いのはそのためか、ガルパンやクリムゾンやFTなどが今期終了に含まれるんだよね。
そんな中甲乙つけ難いほどよかったのはジョジョと琴浦さん。この2つはほぼ完璧だったなあ。
ジョジョを上にしたのは、深夜萌えアニメ大好きなコゼットさんらしからぬ結果だけど、やっぱ名作だなあと改めて思い知らされたから。元がどんなによくてもそれを伝えるのって難しいから。まあ自分が原作既読アニメに対して甘いのかもしれないけど…。
★★★★☆ ジョジョの奇妙な冒険
原作をほぼ完璧にアニメ化したといっていい。アニメでやってほしいことをほとんどやってくれた感じ。2部はやっぱ全編おもしろいね。ジョセフっていうキャラが本当に魅力的で、アニメでもよく表現されてた。説明やらショートコメディやらも全部やってくれて、ほぼ満足。最後はエピローグもしっかりやって、3部へのつなぎまで完璧。これ以上ないと思う。原作が偉大だからここまでのアニメになったっていうのはあると思う。原作未読で見てみたかった気持ちもあるなあ。
3部やる気満々の終わり方。3部は2部までと比べてガラリと雰囲気が変わるけど、見どころ満載。ストレングスとかストレングスとか。2クールじゃ絶対収まらないから4クールくらいかけてやってほしいな。


★★★★☆ 琴浦さん
通り魔事件の話は3話もかけてやる必要あったのかなと思ったのが惜しいところ。終盤はラスボスである母親との攻防を2話か3話かけてやった方が盛り上がったし締まったかもしれない。母親との決着は中盤~終盤でちょくちょく顔を出していたものの、ちゃんとしたのは最終回のBパート。落ち着くところに落ち着いた感じだけど、もうちょっと時間かけて攻略した方がよかったかなあと。1話はまるまる使ったわけだし。と言っても琴浦さんと母親の関係修復がこのアニメの主題ではないわけで。言葉にしないと伝わらない想いが主題だとしたら、琴浦さんと真鍋くんの関係に焦点を持っていくべきなのかね。結局母親との和解は、心を読んだり夢の中の寝言で伝わったりしたし。まあ原作終わってないだろうし完璧な落としどころっていうのは難しいと思う。
とは言え初回の鮮烈なスタートからほぼ勢いを落とさずに根底にシリアスを持ちつつ基本ラブコメで通したこのアニメは凄い。森谷さんは最後まで微妙なポジションだったけど、森谷さんじゃないとできないポジションでもある。一応負けを悟るシーンがあってそこはよかったかなあと。
原作買おうかなあ。


★★★☆☆ AKB0048 next stage
最終回で一気に凪沙を持ち上げていったなという印象。ちょっとそこは強引かなと思ったけど、あっちゃんの襲名とセンターノヴァの座を二人で分散して、そういう落としどころか~と感心したり。もうちょっと時間をかけて凪沙たちが成長していくところを見たかったけど、そこもちょっと残念かな。もう登り詰めちゃったからなあ。
それでもまだまだエピソードは作れるはずで、綺麗に締めちゃったけど3期も待ってます。


★★★☆☆ さくら荘のペットな彼女
すいません参りました。録画中止して後悔。中止した直後、クリスマスあたりにやった文化祭回からやたらおもしろくなっていった。というか毎回おもしろかった。具体的には七海がキーマンになっておもしろくなっていったと思う。いろいろ一生懸命で健気で、玉砕する運命にあるのにそれに抗うようにストレートで、すごいいいキャラだった。「なんであかんの!なんでうちじゃあかんねん!」きっとその心の叫びを俺らに聞かせるためだよ。文句なしの負け越しジャパン入り確定。後半はずっとそのへん引きずってて、真正面から告白するわけでもなく、かといって諦めきるわけでもなく。23話で諦観を感じさせるような感じだったけど、最終回であと1年あるからなんとなく希望を持ってるような感じ。個人的には一発派手に玉砕してくれた方が盛り上がってよかったかなと。そんな感じで七海アニメだったかなと。
残念な点としては、ましろが空気ってほどでもないけど、初期の設定が霞んできたというか。タイトルにあるペット要素は最終的に必要だったのかな。成長という言葉に置き換えられないわけではないけど、ちょっとブレが見られるかな。あとはやっぱ主人公が熱弁すぎるのが生理的に…。卒業式でボーカルよろしく熱弁するスタイルはどうにも。だから自分的には主人公×ましろは結構どうでもよくて、七海の負けっぷりを最大の楽しみにして見ていた感はある。
とにかく文化祭回以降は毎回楽しんでた。本当におもしろかったと思うよ。2クールやる必要なくねって声をよく聞くけど、当初はそう思ってたけど2クール目がないとここまでの評価にはならなかったよね。1クール目の話はほとんど忘れてるけどね。


★★★☆☆ 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
普通におもしろかった。最後は結局どっちつかず、強いていうならますずエンドだけど、幼なじみが散れなかったのが心残り。ピンクもなかなかいいキャラしてたかな。まあ最終回見ててハーレムエンドで終わってほしいなって思ったのは事実。各話わりと工夫してて、毎週見るのが楽しみだった。この系統でここまで好感度高いのは珍しい。原作ではどう決着つけるんだろう。2期がもしあれば期待。幼なじみはやはり散ってこそ映える。


★★★☆☆ 新世界より
何かと難解なアニメだったかな。年末の解説総集編で結構理解できたけど、たぶん1話から通して見ないと充分には理解できない。誰だっけこれっていうのが結構あるし。ラスボスが悪鬼じゃなかったり、化けネズミの成り立ちの秘密がわかってからの締めは結構よかったと思う。
にしてももうちょっとわかりやすくアニメ化できなかったのかなとも思う。全体的に見ると悪くはないんだけど、1話1話が間延びしてるというか。
それでも結構楽しめたかな。中盤~終盤にかけてのドキドキ感は他ではなかなか味わえない感じだった。時間帯もあって割りと記憶に残りそう。


★★★☆☆ 蒼い世界の中心で
1話の超期待値はさすがに維持できなかったけど、3話通してなかなかの出来だったと思う。だんだんエロがエロくなりだしての最終回。4話もやろう!アニメは3話で終わったけど、最終回最後での新キャラの多いことwドラクエっぽかったりFEっぽかったりするキャラばかりで想像がかきたてられる。マンガも暇なら読んでみたいけどたぶん読まない。是非1クールアニメ化で!


★★★☆☆ リトルバスターズ!
中盤以降はさすがに真面目な路線に入っていった。やっぱこういう感じでないと見れないよこのメーカーのは。クド編は思ったよりもシビアでびびった。結構忘れてしまったのもあるけど、どれも総じてよかったかな。ささせがわささみさん回はよかった。キャラとしてはIQ足りない3人がやっぱりかわいい。あとささせがわささみさん。2期があるようで安心。再放送もあるし、1話から見返すと新しい発見もあるかなあ。


★★★☆☆ ラブライブ!
かなりいいとこまでいってた。終盤の展開も最終回を見るとなんか説得力あるように思えた。それはいいんだけどたたみ方が強引すぎるというか。それでいいのという感じ。落としどころというか落とし方は大切なんだなと思った。
ストーリー的にもユニットの展開的にも2期は期待できそうだからしてみたい。廃校回避の目的からラブライブ1位の目的に変えて。やることはまだまだあるだろう。


★★★☆☆ 絶園のテンペスト
録画中止して後悔した2012年10月期開始2クールアニメその2。1クール目終盤の4話くらいずっと場面が動かなかったあたりから楽しくなりだした。さらに左門さんのキャラが覚醒。2クール目入ってからはまさかのラブコメ化で開き直った感すらある。このちぐはぐ感に原作つきアニメであることを疑わざるを得ない。ストーリーとしても一癖もも二癖もあって結構工夫されてたと思う。それ以上にコメディというか不意なアクションが楽しかったかな。実況アニメとしてよかった。


★★★☆☆ Robotics;Notes
まあまあおもしろかった。中盤の各キャラ回が一番おもしろかった。最後はプログラムに人の意志が勝つ的なよくある展開にしたのは残念。ヒロインは中盤空気だったけど最後に勝ててよかったね。


★★★☆☆ ガールズ&パンツァー
本来は前期の1クールだけどいろいろあって3月に11,12話放送して終了。
戦略、戦闘をがっつり作り込んであって見応え充分。キャラもよくて普通におもしろい。もっと長く見ていたいなあと思える良作。
反面、あまり実況向きではないかなと思ったり。セリフなしで戦車だけキュラキュラ動いて話が進行するところとかあるし。見るならじっくり見た方がたぶん魅力が充分に伝わるはず。
あとやっぱこれだけのキャラがいて12話は少なかったなあという感じ。キャラを削るか、2クールにした方がよりおいしかったかも。


★★★☆☆ ヤマノススメ
全く無害なアニメ。30分枠で2期やってほしい。もしくはたまゆらあたりと15分ずつ分け合うとかでもいい。


★★★☆☆ FAIRY TAIL
1年前くらいのエピソードがかなりおもしろかった。ここ1年はオリジナルもあってやや下火。さらにアニメが原作に追いついて一時最終回。それでも途中は本当におもしろくて、少年漫画のいいところがいっぱいあったと思う。それに加えて朝アニメらしからぬ爽やかなエロがあったりして見所は多かった。原作たまったら是非再開してほしいな。最初の方は見てたり見てなかったりするから再放送も見てみたい。


★★☆☆☆ バクマン。
長いことやって3期でついに終わり。2年くらい断続的にやってたのかな。最後は収まるところに収まって綺麗に終わったかと。若者の出来過ぎるサクセスストーリーという感じで、現実的な世界で非現実的な物語が展開していて、そのへんのミスマッチに寛容でいられるかどうか。まあ少年漫画だしいいか。


★★☆☆☆ GJ部
わりとコメディもいけた。最終回は無難に卒業で締めて、ちょっと拍子抜け感すらある。見た目かわいくてちょっと笑えるアニメ。


★★☆☆☆ たまこまーけっと
中間期の感想とほぼ変わらず。見て損はないしなんなら見ておきたいアニメ。妹とチョイちゃんがかわいかった。コメディとしては薄めだけどそこそこ。特に盛り上がりはなく半年後に内容は覚えてないと思う。京アニはもっと冒険してもいいと思うんだ。


★★☆☆☆ ジュエルペット きら☆デコッ!
最終的にはぴんくとそれ以外の人間とジュエルペットたちのバランスがよかったと思う。てぃんくる、サンシャインからすると物足りないのは仕方がない。まあぴんくがかわいかった。


★★☆☆☆ D.C.III ~ダ・カーポIII~
なんかうまくまとめたような感じに終わったけどよくわからない。ただ見てる分には悪くなかったかな。OPがしだいに気に入っていった。最後は清々しいまでのハーレム宣言。いいけどうーん。


★★☆☆☆ イクシオン サーガ DT
結構楽しかった。声出して笑えた時も。


★★☆☆☆ THE UNLIMITED 兵部京介
悪くなかった。かといって傑出したところもなく。キャラをもっといじればよかったかも。


★★☆☆☆ 石田とあさくら
最後まで島本須美さんになんてこと言わせるんだアニメ。いや密かに楽しかった。この枠は自由度が高くていいなあ。


★★☆☆☆ AMNESIA
要はシュタゲみたいなオチだった。納得したようなしてないような。最終的には誰ルートに入るかはこれから決めるみたいな感じなのかな。オリオンはただ流されるだけの主人公のいいアドバイザーかつつっこみ役だったと思う。各ルートで不在だったのが悔やまれる。オリオンは唯一の良心。オリオンルートがいいなあ。


★★☆☆☆ 閃乱カグラ
なんかもう爆乳がハイパーバトルしたらストーリーはどうでもいい感じ。いい生き方だと思う。


★★☆☆☆ ビビッドレッド・オペレーション
カグラと同じくストーリーはあってないようなもの。キャラは悪くないけどもう少し掘り下げた方がまだよかったのかもしれない。れいちゃんに終始してしまった気がする。ストウィの場合はストーリーというというよりも戦闘という舞台または舞台裏でのキャラの絡みを楽しむといったもので、キャラに注力してたのがよかったかな。変にストーリー中心にやるとストーリーがしょぼい場合失敗ということになってしまう。と思うんだよこれ。


★★☆☆☆ 問題児たちが異世界から来るそうですよ?
いまいち世界観が理解できないまま終わった。だいたい1話の印象のまま最後までいった。なんともかんとも。でもなんか憎めない。ブリドカットセーラさんの子がなかなかよかった。あとトンガリ帽子妖精がかわいい。EDとエンドカードがよかったよね。


★★☆☆☆ gdgd妖精s 第2期
なんというか独自路線すぎて。3期があっても驚かない。本編はそこそこに、アイキャッチやED、予告が楽しみでした。


★★☆☆☆ 僕は友達が少ないNEXT
幸村が結構目立っててよかったよね。


★★☆☆☆ まんがーる!
さしておもしろいわけではないけど特に害もない。かといって見過ごしても損はない。空気だけど見れないこともない。そんな微妙さ。


★☆☆☆☆ まおゆう魔王勇者
理解できないのは萌えアニメばかり見ている弊害なのか。キャラは悪くないんだからどうせなら萌えアニメでやっていれば…と思ったのは間違いなく萌えアニメばかり見ている弊害。経済だの伝染病だの出されても話が飛びまくってまとまりがなくて全くわからなかった。単純に戦争じゃダメだったんだろうか。女魔法使いがかわいかった。2期やるなら萌えアニメにしよう。


★☆☆☆☆ 八犬伝-東方八犬異聞-
はまじと白い子がかわいかった。2期ねえ。


★☆☆☆☆ 生徒会の一存 Lv.2
なんとも低空飛行なまま終わった。


★☆☆☆☆ 戦勇。
魔王がちょっとかわいかったよねうん。


★☆☆☆☆ マギ
もうちょっと冒険活劇を期待してたんだけどなんか変にねちねちしたバトルものに。なんかなあ。


★☆☆☆☆ PSYCHO-PASS サイコパス
最初から最後まで微妙すぎた。結局システムは変えられず。2クール通して見る価値があるかというと、ない。


★☆☆☆☆ プリティーリズム・ディアマイフューチャー
2期のキャラの適当さに加えて1期キャラに頼りつつもその扱いが適当なのもどうかと…。おもしろかったのは社長関連の話だけど、一歩退いて扱うべきだよね。3期に期待。


☆☆☆☆☆ ささみさん@がんばらない
ほとんど見てないし録画も中止したからなんとも言えないけどそれでもあの最終回はどうなんだろう。


☆☆☆☆☆ 幕末義人伝 浪漫
苦行。



ずば抜けてっていうのもなかったけど、全くどうしようもないアニメっていうのも少なかったからこの期のアニメは結構好きだなあ。割りと愛着が湧いたり。
中でもおもしろさとは別に愛着が湧いたのはさくら荘かなあ。1クールかけてアニメを選別しようとしてもなかなかできるもんじゃないなと思い知らされた。他にも絶園のテンペストとか俺修羅も愛着湧いたなあ。
2クールものが多かったのもあるよね。半年ずっと追いかけてるとそういう気にもなってくる。
BDを買うには至らないけど、純粋にアニメを楽しめた期だったかなあ。


リトバスが6日最終回だったからこれ書くのが遅れたけど、もう結構始まってる4月期アニメ。これっていうのはいまのところないかなあ。今期はやみん多いね。1個くらいソロで歌わせてあげてくれ。

コメント

琴浦さん一択だよね、うん。
一話即切したうちの嫁はあほだね、うん。
【2013/04/30 10:26】 URL | まど #-[ 編集]
>マドさん
ですよね。
1話は切る人は切りそうな1話かなあと。
【2013/05/03 01:36】 URL | こぜっと #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こぜっと

Author:こぜっと
はやみんおれんだかんな

心の旅

アニメ

テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト 世界征服~謀略のズヴィズダー~

キスダム

素人にはおすすめしない

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト

ほんだな

久々に更新

うぽってうたこい参加

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック