レ・ミゼラブログ
エロゲ感想記(休憩中)

2013散財その1

2013年2月3月における空前絶後の散財。
まずはその2月の散財をその1として記事にしよう。
キヤノンのデジタル一眼レフカメラ、EOS 6D
フルサイズ用標準レンズ、EF24-70mm F4L IS USM
IMG_5140.jpg
主にはこの2つ。
値段が気になれば調べるといいけど、まあいろいろ他のアクセサリーも買って30万近くしたかな。


これまでに買ったカメラボディはAPS-CサイズのEOS Kiss X4とEOS 60Dの2つ。
この2つは画質的にはほぼ同じで、操作性が複雑化して高度化しているのが60D。
まあX4のサブ機がほしくて、X5、X50、X6i、60D、7Dと迷って買ったのがこれ。理由は中級機にしては7万くらいで安価で、中級機以上へのステップアップとして適していたから。
X4を買ったのが2010年末、60Dを買ったのが2012年夏で、しばらくボディはいいかなーと思ってたら廉価フルサイズ機のニュースが。


デジカメには銀塩カメラのフィルムに相当するセンサーがあり、簡単に言えばそのサイズによって画質が決まる。X4や60DなどのAPS-Cサイズはコンデジよりは遥かにセンサーサイズが大きく、画質は良好だけど、フルサイズはそれをさらに凌駕する。
では何故みんなフルサイズにしないのかというと、単純に言うと高価で大きくて重いから。さらに言うとフルサイズ用レンズはAPS-Cのそれより高価で大きくて重い。フルサイズ機で満足な撮影をしたければ相当な初期投資と気力と体力が必要なのである。
山で風景や花を撮るのに、コンデジだとポケットに忍ばせるだけ、APS-Cだとそこそこ張り切ったバッグに詰め込み、フルサイズだと弩級のバッグを下手すれば2つ用意しなければならない。しかも中身は最低でも30万、上限はないと言ってもいい。そうそう簡単に手が出るものではない。


そんな中で廉価フルサイズ機6Dの話題である。ボディで20万を切るフルサイズはいまだかつてない。らしい。さらに重さと大きさは60Dとほぼ変わらない程度になっている。
自分としてはAPS-Cの画質に不満はなかったけど、フルサイズの圧倒的な画質を目の当たりにすると手が出るものなら出したいと思うのは仕方がない。
6Dの上には5D Mark3というものがある。それはプロ機といっていいくらいの性能なんだけど、値段も6Dの2倍弱くらいしたりする。
6Dは安さに加えて暗所AFがよかったり高感度が5D3並またはそれ以上だったり、いろいろいいところもある。何よりもデジタルものは新しいものほどいいと思っている自分は、近いうちに買おうと思っていた。
2012年12月発売からしばらく経って値段が落ち着いた2月、キットレンズと共に購入。
レンズに関してもいろいろ葛藤があったけど長くなるのでカット。


画質には大満足。特に高感度でのノイズの少なさが凄い。暗所AFは明るいところほど一発でとは行かずに、長ければ2~3秒ほどかかったりするけど、最終的には合焦してくれるのが凄い。まあ暗所での動体には難しいけどこれはプロ機でも難しいかと。暗いとMFしようにもわかりづらいし。あとは現像ソフトの性能もあるけど、結構トリミングしてもディテールを崩さずに1枚の写真として切り取れるところが凄い。
以下作例。


苺の花
IMG_5717b.jpg
このレンズはマクロ機能もついていて、マクロ好きなのでかなり使ってる。というか今回の作例は3枚ともマクロ。100mmマクロがほしいです。
F4だから被写界深度はそこそこ。あまりF2.8とかだとピントがシビアすぎて意図した写真が撮りづらいっていうのはあるよね。背景ボケもさすがフルサイズというすっきりさ。



IMG_5691b.jpg
だいぶんハイキーに。ボケが写真を綺麗に見せるっていういい例。


鳴たそ
IMG_5160b.jpg
これはマクロで撮ってさらに顔の部分をトリミングしている。ほぼ等倍だったかな。室内撮りだからISO感度は4000。APS-CサイズでこのISO感度とトリミングなら暗所部分にかなりノイズが出るはず。それが多少はあるものの、むしろこれくらいはないと恐いくらいのノイズの少なさ。トリミングなしでこのピクセルで見た場合、たぶんノイズ感はほとんどないと思う。


自分は薄暗い部屋で明るく撮ったりしたい人なので、このカメラの性能はぴったり。30万という費用はかかったものの、30万の初期投資で今後の写真がこのレベルで残せるかと思うと安いものだと思っている。
100mmマクロでもっと寄ったり、魚眼で風景や星景を撮ったり、超望遠で鳥を撮ったり、明るい中望遠単焦点でポートレートを撮ったりしてみたいなあ。この世界は金がいくらあっても足りない…。


散財その2は新PC。というか完全無欠な実況機。というスタンスで1週間くらいかけて取り組んでるけどなかなか進まない。あれが足りなかったりこれが足りなかったりで店やAMAZONを二転三転。もうすぐ完成するんだ…。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こぜっと

Author:こぜっと
はやみんおれんだかんな

心の旅

アニメ

テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト 世界征服~謀略のズヴィズダー~

キスダム

素人にはおすすめしない

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト

ほんだな

久々に更新

うぽってうたこい参加

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック