レ・ミゼラブログ
エロゲ感想記(休憩中)

2013年4月期

平均的にもアレだけど、ダメすぎるのが多すぎる。もうちょっと真面目に作れないものか。上位はかなり楽しめたアニメもあったので、自分的には満足。駄作も多かったけど良作も多かったのが特徴的かな。
★★★★☆ あいうら
単独記事参照。アニメの作りに関しては言うことなし。あとは起承転結の欠如と5分という時間をこのアニメにおいてプラスと見るかマイナスと見るかかな。5分であの内容だったからこそのあの感じっていうのはあると思う。まあ30分アニメでもっといろんなキャラがいろいろ絡んで30分たっぷり見れたらなーと思わなくもないので、自分的にはマイナス面をあったのかもしれない。
また2期をしてほしいアニメが増えてしまった…。

★★★★☆ ちはやふる2
話作り、演出、展開、キャラ一人一人の魅力、サイドストーリー、申し訳程度のギャグとあらゆる面において他アニメを凌駕している。一つの大会で2期の中盤以降全話使い切るとは思わなかったけど、それに見合うドラマだったと思う。普通スポーツ漫画なら都合よくこうするよなっていうところをちはやは軽々と裏切り、これがちはやなんだなあと思い知らされる。おいしい展開は3年生に持越しな雰囲気を考えると、2年生の2期はやや不完全燃焼なまま終わったけど、自分が一瞬思い描いたようなご都合展開で終わられるよりは充分味のあるおいしい終わり方だったかと。カルタは基本的に個人戦で、キャラそれぞれの戦い、魅力を描こうとするならそれぞれの試合を分けて描写しなければならないけど、やっぱりちはやの試合が見ていて一番おもしろい。あらゆるキャラの中で、たぶん一番理屈からかけ離れていて、本能と感性で戦うプレイヤーだから、その描写が見ていておもしろいんだと思う。自分がカルタ素人で理屈やテクニックを知らないからっていうのも多分にあると思うけど。あとは和歌がちょいちょい出てきてやっぱいいね。うたこい知識が役に立つ。
3期は万全の体制で実況したいから他番組とかぶらせないようにしていただきたい。

★★★☆☆ 波打際のむろみさん
前半に好みのエピソードが集中してて後半はやや失速したかな。それでも毎週楽しく見れたと思う。エピソードは豊富にありそうだから是非2期でも。

★★★☆☆ フォトカノ
多少展開が強引なところもあったけど、概して締め方が上手くて、毎回いい最終回だった。会長回が印象的だったかなやっぱり。

★★★☆☆ 絶対防衛レヴィアタン
ファンタジーRPGをアニメ化するとこうなるっていうのを地で行ってくれた感じ。冒険と成長が描かれていて、それがしつこすぎないのは作品のふわっとした雰囲気がほどよいコメディ感を出してくれてるからかな。作品の方向性がいろんな方向に向いてる昨今のアニメだけど、絶妙なバランスをゆとりをもって保っていた良作だと思う。

★★★☆☆ はたらく魔王さま!
ギャグもシリアスもそれなりに勢いを保ったまま終わった。何気に難しいことなので高評価。日常ものとして今後も続ける余地があるしその下地ができてるからいいよね。

★★★☆☆ 這いよれ!ニャル子さんW
珠緒というキャラにやけに魅かれる。今までにない立ち位置というか。もうちょっとメイン回あってもよかったかなと思った。全体的に安定感のあるおもしろさ。3期があってもいいと思う。

★★☆☆☆ デート・ア・ライブ
コメディ色が強くて割と楽しめた。冒頭の設定が設定だけにどうしてもシリアスにいかざるを得ない展開だったけど、それを含めてもそこそこおもしろかったと思う。十香がもっと押せ押せかなと思ったけど案外おとなしかった。2期決定のようなので十香中心にいってほしいかな。

★★☆☆☆ DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION
なかなか綺麗にまとまった気がする。ホモエンドだからある意味汚い。ヒロインのいる意味が…。消化不良な終わり方が多い今期の中ではちゃんと締めただけで割と高評価。

★★☆☆☆ 翠星のガルガンティア
なんか途中からよくわからなくなった。まあいい最終回だったような気がする。

★★☆☆☆ よんでますよ、アザゼルさん。Z
まあそこそこ。好みは分かれそう。

★★☆☆☆ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
割と兄貴がクズくて紆余曲折を経ておもしろいとも取れるしもうちょっとシンプルにできたような気もする。まあ一つのジャンルの代表としてそこそこ見れたかな。

★☆☆☆☆ ハヤテのごとく! Cuties
途中はともかく終盤は3期っぽい悪さが出たような。1期のノリが特殊すぎたのかな、あのノリとテンポと比べるとどうしても劣る。

★☆☆☆☆ カーニヴァル
女の子がかわいかったです。

★☆☆☆☆ 革命機ヴァルヴレイヴ
とりあえず目を引く展開にしたいだけにしか見えない。ていうかサンライズのロボアニメってたいていそういう感じ。かき回し過ぎ。

★☆☆☆☆ 変態王子と笑わない猫。
いい感じに締めたように見えるけどそもそもどういうアニメだっけこれ。全然変態でもなんでもないよね。基本的に過去回にはずれはないと思ってるけど、終盤をそれに頼るっていうのもなんか違う気がする。とりあえずタイトル変更してやり直してこい。

★☆☆☆☆ うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%
1期ほどのインパクトもまとまりもなかった気がする。テンポもたるくてあまり見る気にならなかった。

★☆☆☆☆ RDG レッドデータガール
ちゃんと見てなかった自分も悪いけどそれなりに見てたのによくわからなかったのはきっとアニメにも問題があるはず。なんにせよちゃんと見てない視聴者にも興味を湧かせる何かを発信しなかったのは一つの原因だと思う。

★☆☆☆☆ 百花繚乱 サムライブライド
何と戦っていたのか、何故戦っていたのかわからないまま終わった。展開も締めも全くひねりのない欠片も頭を使ってないもので、このアニメを求めている層はこういうのを求めているのかと不思議に思う。どうせならシリアスストーリー作らずにキャラ話だけで構成したらまだ見れたのに。

★☆☆☆☆ 断裁分離のクライムエッジ
なんだろう、セリフとか展開とかが寒いというか。小中学生向けラノベといった感じ。え漫画原作なのこれ。あともっさりテンポにイライラ。これやる気だしたら4話くらいで終わるよね。エロもなんか食い違っているというか。もうちょっとがんばってくださいよ。

★☆☆☆☆ ゆゆ式
なんだろうこれが楽しめない自分は心が荒んでしまったのかと思うほど周りとのギャップがあったアニメ。ライト百合はもう勘弁。百合はちゃらちゃらするものではない。命をかけて探すんだ。

★☆☆☆☆ アラタカンガタリ~革神語~
結局ヒロインは一人だけ。ホモアニメとしてネタ化したのは不幸中の幸いかもしれない。

★☆☆☆☆ やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
つまらないとわかってからはずっと刀語の再放送見てたからほとんど見てないけどたまに見れたのを見る限りやはりつまらなかった。

★☆☆☆☆ スパロウズホテル
途中からキャラデザが変わった謎のアニメ。いろいろあったらしい。あんまり見てなかったから特に言うことは何も。変更後のキャラデザは好き。むしろCMのしばいぬ子さんコーナーがいい感じ。

☆☆☆☆☆ DD北斗の拳
ほとんど見てないけど一応。他にどんなクソアニメがあろうがこれがあるおかげでワーストにはならない。と思ったけど今期やばいアニメが思った以上に多かった。とりあえず静かに眠れ。

☆☆☆☆☆ 惡の華
何もおもしろくなかったし目が汚された。2期はいらない。


10年代の大作アニメちはやふるを抑えてのあいうらが堂々のトップ。各話何回見たかわからない。1話から最新話まで見直しとかも何回もやったし。それで短時間で満足感が得られるのはなかなかたいしたものだと思う。2013年4月期はあいうらなしに語れない。
下を見ればきりがない4月期。上を見て行こう。★★★☆☆以上のアニメは全部続編を作ってほしい。
7月期は半分くらい始まったかな。4月期に引き続きやたら数があるけど、これっていうのは安定のたまゆらと、私がモテないのは(ryと、あとC3に期待せざるを得ないのと、やっぱりローゼンはテンション上がるかな。ローゼンは1期見てなくて2期は見ててそんなに入れ込んでたわけでもないけど、まあ05年アニメは自分が最近のアニメ見始めた年でそういう意味では思い入れはあるよね。

コメント

このときは切って切って切りまくったからちはやと魔王さましか見てないなぁ。
むしろ今期は切って切って切りまくりたかったのに、10作くらい継続しちゃってるわー。
【2013/07/23 07:57】 URL | まど #-[ 編集]
>マドさん
ですよねー。
切りまくれるのは羨ましい。
今期は結構切ってもいいのが多い気がするなあ。
【2013/07/27 01:38】 URL | こぜっと #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こぜっと

Author:こぜっと
はやみんおれんだかんな

心の旅

アニメ

テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト 世界征服~謀略のズヴィズダー~

キスダム

素人にはおすすめしない

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト

ほんだな

久々に更新

うぽってうたこい参加

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック