レ・ミゼラブログ
エロゲ感想記(休憩中)

2013年7月期 中間

やたら数が多い今期。新番で37個って。2個切って35個、継続ものも入れると40越え。1週間で20時間以上もアニメに時間を奪われている現状を憂慮せずにいられない。
さらに今期はどうにも普通以下の見ても見なくてもどっちでもいいアニメが多すぎる。大胆に切った方がたぶん幸せになれる。
一方で逃したくないアニメもちらほら。といってもこれっていうのはなくて、強いて挙げるならガッチャマンかな。
★★★☆☆ ガッチャマン クラウズ
OP:渋めだけど合ってると思う。
ED:まあまあ。
既存の社会的価値観を覆すアニメ。
ギャラックスという情報共有ツールが既存のあらゆるツールを飲み込んでいる、価値観の逆転。
そこではヒーローという価値観も飲み込まれている。
火付け役はギャラックスの開発者、塁。人類の進化、世界の革新を加速すべくギャラックスを作った。
一方で真っ直ぐな清音を始めとするヒーロー一本筋のガッチャマン一味は異星人を倒すべく奮闘。
そこにガッチャマンの価値観を根底から覆す存在、はじめたん。
はじめたんは一言で言えば変な子だけど、それは価値観が周囲とあまりにかけ離れている子。
ガッチャマンとは何か、敵とは何か、それをはじめたんが解き明かしてくれるかもしれない。
はじめたんの思いつきが何気に重要なんだけど、もうちょっと明文化してくれるとありがたいところ。
何が言いたいかというとはじめたんかわいい。
たぶんこのアニメはガッチャマンじゃなくてもよくて、既存のヒーローの概念を持っているものならなんでもよかった。英雄や名声とは何かということに向き合う、ある意味社会的なアニメにも見える。

★★★☆☆ 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
OP:今期最高OP。16歳でこれは凄いと思う。バックのサウンドと歌もいい。
ED:かわいい。
ネタがおもしろい。たまに居たたまれなくなるのがちょっとつらい。優良なサブカルギャグアニメだと思う。

★★★☆☆ ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation
OP:記憶にない。
ED:んー。
推理+バトルロイヤル的な。動機やトリックや推理は今のところ微妙な感じだけど、バトルロイヤル要素がおもしろいからなかなか見れる。
欲を言えばこれ系は主人公が無敵補正を得られるから、誰が主人公かわからなくしたらもっとおもしろくなったかもしれない。

★★★☆☆ 超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION
OP:いいと思う。
ED:なかなかいい。
意味がわからないけどノリは好き。くだらないけどおもしろい。愛すべきクソアニメ。
最近やたら気に入りだした。3話の5pbちゃんのライブが好き。割り切って楽しむべきアニメ。

★★★☆☆ たまゆら~もあぐれっしぶ~
OP:なかなかいい。
ED:まあまあ。
写真部はいいけど、他3人が空気になるのがなんとも。

★★☆☆☆ てーきゅう 第2期
OP:結構好き。絵がかわいいよね。
相変わらず理解する前に番組が終わっている。あればあるで楽しい。

★★☆☆☆ ステラ女学院高等科C3部
OP:まあまあ。
ED:まんがーる並のひどさ。嫌いじゃない。
サバゲアニメ。特別おもしろいわけではないけど見て損するわけでもない。

★★☆☆☆ ローゼンメイデン
OP:アリプロだねうん。
ED:いいけどなんでkukuiじゃないんだ。
独特の緊迫感がおもしろい。絵柄はこっちの方が好きかなあ。

★★☆☆☆ 君のいる町
OP:さわやか。
ED:さわやか。
90年代アニメ。いろいろ古いけど、変な方向に行かなければ結構見れると思う。

★★☆☆☆ リコーダーとランドセル ミ☆
1期から見たかった。なんかとかぶっててほとんど見れてないから、期末の時までにまとめて見たいよね。

★★☆☆☆ ファンタジスタドール
OP:まあいいんじゃない。
ED:普通。
世界観がいまいちわからない。わからないけどこのよくわからないノリにのれたらなんとなく楽しめる。今期の中では割と楽しめる方。

★★☆☆☆ 戦姫絶唱シンフォギアG
OP:まあまあ。
ED:微妙。
クリスがヒロイン化。ほぼ1期の延長だけど、まあ。

★★☆☆☆ げんしけん二代目
OP:声にも魅力はあるけど、曲に恵まれてるよねこの人は。
ED:まあまあいい。
大学系アニメでさらに世代が交代するって珍しい。そういう意味で貴重なアニメ。雰囲気は好き。

★★☆☆☆ ロウきゅーぶ!SS
OP:いいと思う。
ED:これはひどい。
ロリとスポーツって相性あんまりよくない気がするんだけどどうなんだろう。

★★☆☆☆ きんいろモザイク
OP:まあまあ。
ED:まあまあ。
イギリス要素いるのこれ。日本好きだから日本人ぽいことになってるって言えるのかもしれないけど、せっかくイギリス人設定なんだからもう少しイギリスらしさを取り入れてもいいのでは。

★★☆☆☆ ハイスクールD×D NEW 月光校庭のエクスカリバー
OP:うーん。
ED:んー。
まあ1期通り。

★★☆☆☆ 神のみぞ知るセカイ 女神篇
OP:はやみんは歌がうまいなあ。
ED:記憶にない。
毎期かぶっててこれまともに見たことないや。

★★☆☆☆ 劇場版 空の境界
OP:まあまあ。
ED:うん。
割と意味が分からない。あと今時SD画質は結構見る気削がれる。

★★☆☆☆ Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
OP:普通。
ED:普通。
割と話についていけない。かわいいところだけ見てればいいかな。

★★☆☆☆ 恋愛ラボ
OP:どこかで聞いたようなパターン。
ED:まあまあ。
そこそこ見れるようなつらいような。あれだ時間帯が悪い。

★★☆☆☆ ブラッドラッド
OP:サビがリズミカルでいいよね。
ED:曲自体悪くないけどもう少し明るい曲の方が合ってたんじゃあ。
見ても見なくてもどっちでもいい。夕方やってたら結構受けたかも。

★★☆☆☆ 神さまのいない日曜日
OP:んー。
ED:まあまあ。
いまいち話がわからない。

★★☆☆☆ 幻影ヲ駆ケル太陽
OP:まあまあ。
ED:普通。
わりとありがちな題材だけど、やたらややこしくしてるのは何故なんだろう。

★★☆☆☆ <物語>シリーズ セカンドシーズン
OP:普通。
ED:普通。
毎回思うけど、何が映っているかわからないし何を言っているかわからない。いろいろ無理。しゃべらない忍を30分流していればいい。

★★☆☆☆ Free!
OP:今にも掘ってきそうな勢いのある歌。
ED:乙女系ってこういうEDじゃないといけない何かがあるのか。
ホモたちの間にヒロインがいるアニメを京アニがやったというだけ。これ系ってホモたちの絵柄につられてヒロインの顔も面長になるよね。

★★☆☆☆ サーバント×サービス
OP:普通。
ED:結構いい。
別にいいけど役所という現実感のある世界で非現実的な行動されるとイラっとくるのは大人になってしまったからなんだろうか。淡々と仕事されてもお話にならない気もするけど、小学生が役所で働いてるわけじゃあるまいし。

★★☆☆☆ ふたりはミルキィホームズ
OP:普通。
ED:まあまあ。
ネタが笑えるアニメだったのに真面目にしたら何も残らないと誰か指摘しなかったんだろうか。

★★☆☆☆ 銀の匙 Silver Spoon
OP:記憶にない。
ED:ちゅっちゅるっちゅー
夕方にやった方が…。

★★☆☆☆ 帰宅部活動記録
OP:んー。
ED:まあ。
力尽きて見れないことが多い。最後の力を振り絞って見る価値があるとも思えない。
力が余ってたらバカにしながら見ると楽しそう。

★☆☆☆☆ マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん the TV
何かと低予算なのはわかるけどもうちょっとがんばってもいいと思う。かぶりの真っただ中にあるから余計に存在が薄い。

★☆☆☆☆ 八犬伝―東方八犬異聞―第二期
OP:普通。
ED:Ceuiきたー久々な気がする。まあ買うよね。
もう完全に希少な女の子目当て。話を追う必要はない。3話の幼女回がよかったです。

★☆☆☆☆ 犬とハサミは使いよう
OP:なんか聞いてていらっとくる。
ED:まあまあ。
キャラ内容ともにいろいろ残念。

★☆☆☆☆ BROTHERS CONFLICT
OP:記憶にない。
ED:出だしの歌のひどさが凄まじすぎてむしろプライスレス。
女の子目当てだけどうーん。

★☆☆☆☆ 魔界王子 devils and realist
OP:うん。
ED:無駄にいい。
ホモアニメも最近多すぎるよね。

★☆☆☆☆ 有頂天家族
OP:ちょっと暑苦しすぎるかな…。
ED:無駄にいいED。
まるで興味が湧かない。ほら萌えアニメ好きだから。

☆☆☆☆☆ 戦勇。 第2期
切った。

☆☆☆☆☆ 義風堂々!! 兼続と慶次
切った。


そんな感じでガッチャマン、わたもて、ダンガンロンパ、ネプテューヌあたりかなあ見逃したくないのは。ガッチャマンには意外な展開とオチを期待してる。
OPEDは買ったのがネプテューヌOP、てーきゅうOP、八犬伝EDで、予約済みなのがわたもてOPED。迷っているのがネプテューヌED1,2、C3部ED、ローゼンED。
ネプテューヌは5pbちゃんの歌ってのもほしいけどサントラとかに収録されるのかなあれ。

コメント

気が付けば今みてるのはきんいろモザイク、一昨日見始めた銀の匙、引き続き継続の宇宙兄弟の3つだけだよ!
1話の段階では結構気に入ったのが多かったんだけど、なんか時間がなくてめんどくさくて切りまくりんぐ。
【2013/08/30 14:23】 URL | まど #-[ 編集]
>マドさん
また切ったなあw
今期は気が向いた時に気が向いたのを見るくらいの方がいいかも。
【2013/08/30 18:58】 URL | こぜっと #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こぜっと

Author:こぜっと
はやみんおれんだかんな

心の旅

アニメ

テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト 世界征服~謀略のズヴィズダー~

キスダム

素人にはおすすめしない

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト

ほんだな

久々に更新

うぽってうたこい参加

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック