レ・ミゼラブログ
エロゲ感想記(休憩中)

2013年10月期 中間

今期も数はやたらとあるのに不作。ただ不作。作ってる方も見る方も惰性感が出てきた気がするような、既にそうなっていたような。ただ中には光るものがあるし実況的におもしろいものはあるのでやめるにやめられない。そんなもどかしさすら感じ始めた今期。気に入ったと言えるのは日常田舎系、謎不思議系、ホモギャグヒーロー、ありがちな陰陽師系。斬新なのもありただの好みもあり。
★★★☆☆ のんのんびより
OP:苦手。
ED:合ってる。
1話最初5分でこのアニメは岐路に立たされた。前の記事で言うところの、きんモザ系なのかあいうら系なのか。自分は押し付けられると取るのか、感じ取らせると取るのか。結論としては、中間点のややあいうらより。田舎アニメとあって結構間を大事にしてるし、雰囲気作りに気を使ってる一方、キャラ作りや仕草はややあざとさをやや感じた。でも1話見た感触はよかった。今後のエピソードに期待。

★★★☆☆ 京騒戯画
OP:いいけどなんでたむらぱん。
ED:結構いい。
0話:なんやこれ。これだから作画特化型アニメは…。圧倒的な枚数(笑)
1話:やっと今期腰を据えて見られるアニメが出てきたか。1クールに1個はこういうのがないとな。
そんな感じで0話はなかったことにして1話からは順調な滑り出し。ただこれ割とわかりづらいから録画で2回目見ないとついていけないかもしれない。展開と締めに期待。

★★★☆☆ サムライフラメンコ
OP:歌サウンド共に結構好き。
ED:いいと思う。
萌え要素ほぼなくてむしろホモに分類されそうなのにやたら気に入ったのは、演出がいいのとたまにあるギャグが効いてるのと、単純に話がおもしろい。萌えアニメ大好きこぜっとさんにしてはこれは異例中の異例。

★★★☆☆ 東京レイヴンズ
OP:あんまり好きな人じゃないけどこの歌は結構好き。
ED:まあまあ。
幼なじみVS真ヒロインの個人的好物。かと思ったけど幼なじみというわけではなかったし2話でいきなり破綻した。本筋自体はよくある話かな。幼なじみは消すにしてももうちょっと引っ張ってくれたらよかったのに。本筋と色恋が割とリンクしててそのへんが見どころではありそう。

★★☆☆☆ リトルバスターズ!~Refrain~
OP:気を抜くとどこがサビかわからなくなる。悪くはない。
ED:普通。3話は名曲風味。
まあ続き。Keyらしい展開に期待。

★★☆☆☆ ぎんぎつね
OP:まあまあ。
ED:普通。
神様はじめました始まったのかと思った。つくづくこういうのは自分向けだなあと。日曜の最後がこれっていうのもポイント高い。

★★☆☆☆ ガリレイドンナ
OP:まあまあ。
ED:まあまあ。
今期ノイタミナは2連続倉田脚本。倉田で3姉妹というとRODだけど、なんとなくそれを彷彿とさせる雰囲気。いろいろつっこみたい設定だけど、おおらかに見るなら結構おもしろい。今期のノイタミナは久々に2作とも当たりかなー。

★★☆☆☆ 夜桜四重奏~ハナノウタ~
OP:んー。
ED:んー。
個人的にノエイン、キスダムで活躍したあのりょーちも初監督作品。夜桜1期とは比べものにならないクオリティ。正直話はいまいちよくわからないしキャラ特にアオ目当てだけど、十分楽しめる。

★★☆☆☆ 世界でいちばん強くなりたい!
OP:てーきゅう2期OPの人。ハスキー系の声だけどこういうのよりてーきゅうみたいな方が合ってる気がする。
ED:まあ普通。
タイトル見てクリムゾン原作かと思ってアニメ見てやっぱりクリムゾン原作かと思った。女子プロレスという題材で純粋に痛がる表情や声の演技、また技のアングルを追及したアニメ。ストーリーなんていらない。ただ痛みに悶え苦しんでくれ。

★★☆☆☆ BLAZBLUE ALTER MEMORY
OP:まあまあ。
ED:久々に結城アイラ。アイラらしい曲で満足。買います。
1話から話がよくわからない。ノエルがかわいいから見てる。結構動いてくれるから楽しい。

★★☆☆☆ てーきゅう(第3期)
OP:パワーダウン。普通。
相変わらずで安心。終わると寂しくなりそう。

★★☆☆☆ キルラキル KILL la KILL
OP:普通。
ED:80年代風。映像もあいまって悪くない。
これでもかってほどガイナアニメ。話はともかくノリと作画を楽しもう。あと一段階ずつ女の子をかわいく描いてもよかったかもしれない主人公はいい感じだけど。

★★☆☆☆ WHITE ALBUM2
OP:OPにしてはやや地味な感じだけど悪くはない。
ED:普通。
前作とは打って変わって割とちゃんとバンドしようとしてていい感じ。でもあんまり期待せずに見よう。

★★☆☆☆ てさぐれ!部活もの
OP:状況説明的な歌詞はおもしろくはないけど斬新。
ED:gdgd系の何故かいい歌風味。
gdgd枠。これの存在は認めたいんだけどもうちょっとCGがんばってもよかったんじゃないだろうか。gdgdとかロボットなんちゃらとかはもっとよかったんだから。ボイストームと同じく金かけてないんだろうなあと思えるコンテンツ。一方で、回が進むごとに視聴者かスタッフかが鍛えられるのか、次第におもしろく感じてくるから不思議。

★★☆☆☆ 機巧少女は傷つかない
OP:まあまあ。
ED:今期一番パンチが効いてる歌。割とおもしろい。
俺修羅のキャラ原案。特徴的な絵だけど俺修羅同様丁寧にキャラデザ、作画されてていい感じになってる。話はいまいちよくわからないけど女の子目当てで見られる。

★★☆☆☆ 勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
OP:やたら耳に残る歌。買うかもしれない。
ED:普通。
勇者ネタも食傷気味。からのワーキング要素。その割には商魂的いやらしさとかスタッフのドヤ顔はちらつかないから見れる。むしろ割とおもしろい。

★★☆☆☆ ログ・ホライズン
OP:どうしてこれにしようと思った。
ED:悪くない。
流行りのネトゲアニメ。女の子目当て。セララがかわいい声がかわいい。久野美咲覚えた。

★★☆☆☆ ワルキューレ ロマンツェ
OP:まあまあ。
ED:普通。
よくわからないけど突き抜けた何かを求めたい。おもしろくなくていいからただエロくあればいい。

★★☆☆☆ 弱虫ペダル
OP:まあまあ。
ED:あんまり。
夕方にやれ。一応まあまあおもしろい。それはいいけど冴えない男が天使に会うパターンも食傷気味。女の子出さないとホモアニメになるし、主人公をさえない男にしたもんだから仕方ないっちゃ仕方ないけど。あとなよなよ系主人公は見てていらつく。スポーツやるならハングリーさがないと。あと車道走る自転車は法的に決められてようがなんだろうが邪魔でしかないので好きじゃない。歩道かサーキットを走れ。

★★☆☆☆ フリージング ヴァイブレーション
OP:前期に引き続き鈴木このみ。割といいけどサビ以外はやや微妙。
ED:同じく鈴木このみ。やや普通。
1期で対外戦が落ち着いたら次は内輪揉め的な。たいしておもしろくはないけど見れないこともない。

★★☆☆☆ ストライク・ザ・ブラッド
OP:HOTD以来の岸田教団。HOTDほどのパンチはないもののよさげ。
ED:いまいち。
ありがちなキャラにありがちな設定でどうにも個性が。とりあえず絵だけ見よう。

★★☆☆☆ 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
OP:普通。
ED:まあまあ。
話はいまいちわからない。ただドンパチやりたいだけのようにも見える。あと全編CGアニメはどうにも違和感が残る。CGって用意した同じ絵を使い続けることと同じだから、その時のアニメーターによる作画の緩急がなくてどうにも平坦でつまらないんだよね。人外だけCGとかだったらおもしろかったのに。

★★☆☆☆ COPPELION
OP:まあまあ。
ED:セリフのところ結構好き。
なんか内容とタイミングが不憫なアニメ。そのせいか放射能関係の特定単語が使えなくて設定がいまいちわかりづらいはめに。それはおいとくとしてもいまいちやってることが小規模というか、せっかくの設定なんだからもうちょっと派手なことしてもいいのでは。あと放射線を毒か何かと勘違いしてるような扱いも気になる。それにまつわる4話の展開は失笑もの。それよりも何よりも謎なのが戸松の関西弁。なんで数ある関西弁声優の中から選ばずに関西圏でもない戸松にしたんだろう。案の定関西弁なのか何なのかよくわからない謎のイントネーションが主人公の口から発せられる。そっちが気になってしまってどうも話に集中できないというのもあるかもしれない。今期アニメの解せない謎のひとつ。

★★☆☆☆ ガンダムビルドファイターズ
OP:まあまあ。
ED:AiRI。曲はまあまあ。
よくわからない技術でプラモが動いて破壊されたりするらしい設定にさえ目をつぶれば、プラモバトルと往年のガンダムネタで楽しむことはできる。ただしガンダムファン専用アニメ。

★★☆☆☆ 革命機ヴァルヴレイヴ 2ndシーズン
OP:まあうん。
ED:あー。
普通に続き。元々何と戦っているかわからなかった気がするのに時間空いていよいよわけがわからないアニメに。

★★☆☆☆ ゴールデンタイム
OP:ほあー。
ED:ほあー。
希少な大学生アニメ。それはいいんだけど、好きな人を追いかけて大学入学したとか大学入って恋がしたいとか大学バカにしてるの。それ面接試験会場でも同じこと言えるの?ましてや法学部なんだから、せめて表向きだけでも勉強のべの字でも出せばいいのに。そんな固い考えが出てくるのは自分がひねくれているだけなんでしょうか。
それはともかく、シチュエーション的にはおもしろい関係と展開だと思う。とらドラと同じ原作者っていうのが怖いところ。

★★☆☆☆ アウトブレイク・カンパニー
OP:まあまあ。
ED:まあまあ。
とんでも設定からのとんでも方向。サブカル系は主人公が痛々しいから苦手。しかもそれなりの社会的地位を与えられているキャラなのに空気を読まない中二系説教系ラノベ主人公。サブカル題材でふわふわしてればいいのに下手にシビアな要素入れてラノベ主人公よろしく説教しだすのがまたなんとも。せいぜい抗うといいよ。作品としては悪くないんだろうけど、個人的に苦手分野。
幸いにもノイタミナとかぶってるから見れなくてももどかしくない。
なんだけど不思議と割と見られる。もう少し見守ろう。

★☆☆☆☆ 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
OP:普通。倒立は名案だけど見せようよ。
ED:普通。
1話Aパートがまずひどすぎた。Bパートも負けじとひどかった。2話以降もひどいと言わざるを得ない。選択肢の呪いの設定がよくわからないし、どうせやるならもう少しおもしろいか絵になる選択肢にすればいいのに。まごうことなきクソアニメ。ただクソアニメをクソアニメとして受け入れる許容があれば、見られないこともない。

★☆☆☆☆ ガイストクラッシャー
OP:ガイストクラッシャー言いたいだけ。
ED:悪くないけどあんまり合ってない。
ガイストクラッシャー言いたいだけかと。女の子目当て。それも結構きつくなってきた。

★☆☆☆☆ 凪のあすから
OP:まあまあ。
ED:雰囲気はいい。
過去3作のブリキ絵アニメの中で最もブリキ絵からほど遠い。別にいいんだけどこの会社の作画がなんか苦手。そしてこの際絵はどうでもいい。内容というが設定がアレすぎる。SFとかファンタジーとかに細かく言うつもりはないけど、水中という設定ならせめて水中の物理現象を無視するのはやめてほしい。水中で味噌汁飲めるなら飲んでみてほしい。ファンタジーならファンタジーで推し進めればいいものを、無理に理屈こねようとするから羊膜があるから水中でも呼吸ができるとか言い出す始末。見た目近縁種で子どももできるのにそういう問題があるとかどういう進化を辿ってきたのかとか気になってくるだろう。たぶんそんな説明はされないしまたとんでも説明されても困るし。そんなわけでお話以前に設定で既に拒否反応が出てしまってどうしようもない。

★☆☆☆☆ ミス・モノクローム -The Animation-
ED:ほあー。
かぶってるからあんまり真面目に見てないけどうーん。見ても見なくてもいいかな。

★☆☆☆☆ マギ The kingdom of magic
OP:はい。
ED:はあ。
1期もアレだったけど2期も負けじとアレ。スタッフもやる気がなくなったようにすら見受けられる。暇だったら見てるけど見なくてもいいかなと思ってる。

★☆☆☆☆ 境界の彼方
OP:まあまあ。
ED:まあまあ。
こういうのってヒロインが大事な気がするけど驚くほどかわいくない。むしろうざい。内容もキャラも見るところがないとなるといよいよ見る気がしない。ムントの方が断然おもしろかったよねうん。

★☆☆☆☆ IS<インフィニット・ストラトス>2
OP:はい。
ED:うん。
天敵。なんかいろいろひどい方面にパワーアップして帰ってきた気がする。何も言うことはない。

☆☆☆☆☆ 声優戦隊ボイストーム7
OP:うん。
ED:うん。
ウェブアニメとかでよかったんじゃあ…。わざわざ枠とってまでやるほど金をかけているとも思えない。制作自体が謎なコンテンツ。

☆☆☆☆☆ メガネブ!
OP:記憶にない。
ED:記憶にない。
安定の1話切り。配色が目に痛い。


見逃したくないのは上位4つくらいかなあ。あとは見逃しても気が向いたら録画見るかなくらい。
のんのんびよりとサムライフラメンコは既におもしろいからこのままを維持してくれたらいいかな。京騒戯画は伏線の回収次第。レイヴンズは既に実況的にはおもしろいんだけど、まあこのまま維持あたりでいいよ。北斗の退場が早期すぎるのがやはり痛い。
ぽちったOPEDは、サムライフラメンコOP、レイヴンズOP、フリージングOPED、ブレイブルーED、ドリランド新ED。ドリランドはハナエでAB、サビ共にいい感じだった。
保留はストブラOP、マシンドールED、勇しぶOP、ガンダムビルドファイターズEDあたりかなあ。

コメント

今生き残ってるのはガリレイドンナ、White Album2、ストライクザブラッド、ゴールデンタイムと、
あとはダイヤのAと継続の宇宙兄弟くらいかなぁ。

嫁さんの中で今期一番楽しんでるのはWhite Album2らしいよ。

1とはライターも違うし、歌を使ってるくらいしか関係もないから、
続編って目で見ない方がいいんだよね、うん。

ちなみに、自分で一番気に入ってるのは、自分でもどうかと思うけどストライクザブラッドw
【2013/10/28 11:06】 URL | まど #-[ 編集]
>マドさん
そのラインナップ今期は結構隙間ついてきた印象。
正直ホワルバ1ってどんなだったか覚えてないから新鮮な気分で見られてちょうどいいかな。
まさかのストブラ押し。わかるようなわからないような。サムライフラメンコとか好きそうなのに。
【2013/10/28 19:15】 URL | こぜっと #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こぜっと

Author:こぜっと
はやみんおれんだかんな

心の旅

アニメ

テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト 世界征服~謀略のズヴィズダー~

キスダム

素人にはおすすめしない

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト

ほんだな

久々に更新

うぽってうたこい参加

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック