レ・ミゼラブログ
エロゲ感想記(休憩中)

2013年10月期

はまるのはいつも突然に。
何にはまるかわからない。
序盤からの追い上げもそう。ある時点をきっかけに評価が裏返る。
今期は特にそれを感じたり。
★★★★☆ てさぐれ!部活もの
まさかのダークホースというかなんでこれっていうかいや実際おもしろかったよね。BDまで買ってしまった。何が魅力かってやっぱり一番はアドリブパートかな。基本的に一応シナリオというかネタはあってそれを元に演技はアドリブでやってるらしいけど、そのネタも尽きていよいよアドリブで考えながらやるっていうとこからあえて始めるパターンもあって、ネタがいっぱいいっぱいでおもしろかったwそういう素材からうまく編集してアドリブパートは作ってたようだけど、毎回にやにやしながら見てた。15分ていうのが長すぎず短すぎずでぴったりだったと思う。このシリーズ(?)はgdgdから続いてるけど、てさぐれが一番高評価。なんだろう、キャラが馴染みやすい学生だからだろうか。ネタが部活もので身近なあるある、ぽいぽいネタだからだろうか。よくわからないけど妙にはまって、土曜で一番どころか週で一番楽しみなアニメに。OPEDもよかった。最終回は普通に卒業式とかやって、でも感動シーンから急にアドリブパート始まって笑ったw2期希望。
とか言ってたら本当に2期決定。大勝利!先輩2人は卒業して新メンバーでやるのかなw来期から続投だけど大丈夫なんだろうかw

★★★★☆ 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
いやこれハルナキリシマのあたりから急におもしろくなったよね?ED直前に出てくるWhere do we come from? What are we? Where are we going?っていうのがはっきりテーマになっててよかった。わかりやすいしおもしろい。人間サイドなんていらなかったんだよ。アニメは原作よりも人間の出番減らしてるらしいし、展開的にも全然違うらしい。アニメオリジナルの英断だなあと思った。最終回は素晴らしいとしか言えない。CGも途中から見る側が慣れてきたのか、凄い馴染んできた。表情はちょっと固めだけどそれでいて豊かでもあるし。船の戦闘シーン、人型の戦闘シーンも十分によかった。中盤以降はてさぐれと2強で見逃したくないアニメに。いやおもしろかった。

★★★★☆ のんのんびより
演出、BGM、脚本など全体的によかった。まったり系だけどギャグのキレもよくて特に最終回Aパートはよかった。終わるのが忍びない。

★★★☆☆ てーきゅう(第3期)
終わるのが名残惜しい。低予算とそこそこの人気ということから普通に4期でも5期でもできそう。って4期やるのw

★★☆☆☆ 世界でいちばん強くなりたい!
やりたいことが凄く明確だった。それを淡々と12話やり続けた感じ。ストーリーもそれなりにあったし締めもまあありだし、総じて悪くなかったかな。実況の満足度というか見逃したくない度はかなり高かったと思う。

★★☆☆☆ 夜桜四重奏~ハナノウタ~
話はよくわからなかったけどキャラデザとアニメーションがやっぱり秀逸だった。話はわからなかったけど。

★★☆☆☆ リトルバスターズ!~Refrain~
自分たちが死んでも悲しみを乗り越えられるように2人の心を強くするっていうのが恭介の目論見でありテーマだった気がするんだけど、終盤2話くらいで全員救出できてしまう展開に。まずこの根幹を揺るがす違和感につっこみたい。運命どおり2人以外は死なせた方がテーマを強調することができたんじゃあ。そりゃ結果的にはいいんだけど、お話的には棚からぼた餅というかご都合主義というか。2期の微妙な空気をある意味犠牲にしてまでやってきた意味があったのかなあと。序盤の姉御消滅はまあいいとして、いきなり3人が消えたのが凄い強引で乱暴な描き方に思えた。そこから続くよくわからない展開。タネを明かせば2人を鍛えるっていう目論見だったわけだけど、その結果がこれだと拍子抜けというかね。あと細かいけどバス事故の転落による直接死はなかったていうこれまた凄い頑丈さ。運命的にも直接の死因は燃料爆発によるものだったらしく。は、はあ。まあいいけど、もうちょっとテーマ一貫してもよかったんじゃあと思った。

★★☆☆☆ 勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
まあまあおもしろかった。女の子たちがかわいかったよね。

★★☆☆☆ ワルキューレ ロマンツェ
予想に反して割と真面目にスポーツしてた。ちょっと普通すぎて逆に残念かなあと思ったけど、彫刻に扮するなどその発想を称えたいシーンもあってよかった。

★★☆☆☆ <物語>シリーズ セカンドシーズン
終わってみればいろいろ見所の多い2クールだった。忍の出番が多くてよかった。何よりもよかったのが貝木主人公。これははまってたと思う。ひたぎエンド1話からおもしろかった。最終回は怒涛の説教による打破。ラノベ主人公の舐めた子どもの説教が多い中、大人の説教がこうも心地いいとは。あららぎも説教癖があるからもう貝木と主人公交代していいくらい。忍と貝木で話を作ろう。

★★☆☆☆ WHITE ALBUM2
正統派三角関係とでも言うべきか、お話としてよくできてたと思う。最後がああいう感じになるのもなるべくしてなったというか。行動が衝動的すぎるけどまあそういう作品だしなあ。なかなかおもしろかったと思う。

★★☆☆☆ 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
途中から割と普通のアホアニメっぽくなって1話の絶望感は払拭された感じ。ちょっとクスリと笑えるところもあっておもしろくないこともなかった。何気に水曜で一番楽しみにしていたと言えなくもない。愛すべきクソアニメに昇格。

★★☆☆☆ ぎんぎつね
序盤の印象よりもちょっと地味だったかな。銀太郎があんまり何もしないのが悪い。でも総じてよかった。

★★☆☆☆ 機巧少女は傷つかない
結局話はよくわからなかった。女の子はかわいいけどハンコすぎないかなあちょっと。それよりEDに終盤にきてはまってしまった。

★★☆☆☆ 京騒戯画
ちょっと難解すぎたかなあ。通しで見るか、2時間映画とかにまとめてくれたら理解しやすかったかもしれない。行動の一つ一つがどういう意図なのかわからないし、それぞれの繋がりも見えない。行き当たりばったりで話が動いてるように見えるのはちゃんと理解してないからなんだろうなあ。締めはなんかいろいろ詰め込みまくった感。素材はよかったと思うだけに惜しい作品。

★★☆☆☆ ガリレイドンナ
最終回に詰め込みすぎてたし幕引きがあっけなさすぎるしなんとも。話自体はまあまあとしても構成がまずかった気がしなくもない。中盤の鬱と中だるみっぽいのがさらに惜しい。素材は悪くなかった。

★★☆☆☆ アウトブレイク・カンパニー
かぶってて全然見てなくてとりあえず最終回だけという適当感想。なんかそんなに悪くなかったような気がする。キャラはかわいかったかな。

★★☆☆☆ COPPELION
全体的に微妙だったけど姉妹が出てからはちょっと見れた。見逃した日も多かったけど何ら問題はなかった。

★★☆☆☆ BLAZBLUE ALTER MEMORY
女の子がかわいいという理由だけで見ていたのはこの作品だけじゃないしそういうモチベーションは多くのアニメに適応されて然るべきなんだけど、今期ではそれを象徴していたかのようなアニメ。元仲良し3人組もよかったけどラムダがかわいかったよねいなくなったけど。

★★☆☆☆ フリージング ヴァイブレーション
んー。もっと単純でもいいのに。

★☆☆☆☆ 境界の彼方
よくわからないまま終わった。妙なタイミングでギャグ入れたりしてあんまりシリアスバトルものは得意じゃなさそう。なんなら女の子版メガネブをやってればよかったのに。

★☆☆☆☆ 革命機ヴァルヴレイヴ 2ndシーズン
あんまり見てなかった。結局何が何やら。最終的にまとまらずになんだそりゃって感じに終わった。

★☆☆☆☆ IS<インフィニット・ストラトス>2
あ、うん。

☆☆☆☆☆ 声優戦隊ボイストーム7
まあほとんど見てなかった。普通に動かそう。


あれ今期ってこれだけだっけ?2クールものが多いのかな。
全体の印象としては二極化。上3つはまじでおもしろかったか良アニメだった。中間層がほぼいないと言ってもいいけどかろうじて安定のてーきゅうを配置。あとは基本的に微妙だけど一点の長所でもってるのがずらーっと。まあどれも中途半端なのよりはいい。戸惑いながらもBD購入まで漕ぎ着けたアニメも出たし、よしとしよう。
OPEDはX-encounterかなやっぱはまったのは。最終的に買ったマシンドールEDもはまってしまった。カップリングがまたいい。

コメント

なんとなくおおよそ似たようなイメージだけど、最近ではそれこそ★★くらいのものはすぐに切るようになっちゃってるからなぁ。
なにが一番よかったか、といわれるとホワルバ2一択だけど。
【2014/01/08 08:52】 URL | まど #-[ 編集]
>マドさん
★★でも切らずに最後まで見るのが自分の長所だと思ってます。
【2014/01/08 19:17】 URL | こぜっと #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こぜっと

Author:こぜっと
はやみんおれんだかんな

心の旅

アニメ

テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト 世界征服~謀略のズヴィズダー~

キスダム

素人にはおすすめしない

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト

ほんだな

久々に更新

うぽってうたこい参加

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック