レ・ミゼラブログ
エロゲ感想記(休憩中)

新PCのその後

壊れた。







wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
何が壊れたって端的に言えばWindows8。
順を追って話すとそもそも調子が悪かったと言える。ちょっと同時にソフトを起動させたりすると頻繁に応答しなくなって強制終了を余儀なくされる。その後PCを起動させると決まって出てくるのは"Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key"。PCが使えないので携帯でぐぐって、Windows8のインストールCD入れてBIOS設定からし直してやっと復旧という感じでなんとかやっていた。つい最近なんとなくWindows8.1にアップデートしてみた。特に理由はなかったけどなんとなく。起動時になんちゃらストアから勧誘されたからというのがもっともらしい理由と言える。アップデートは問題なくされ、特に何もメリットを感じないままなかったことにして日にちが経っていった。やがてPCは何度目かの応答不可、強制終了の時を迎えた。いつものようにWindows8のインストールCDを入れるも起動しない。おかしい。それもそうだ、今のOSは8.1なんだから8のCDでリブートできるはずがない。なんとなく亜種と見てできそうな気がしたけどそんなことはなかった。そもそもこの不良状態があったのに8.1にアップデートしたのが一つの間違いだった。と言っても今考え直してもアップデートしたが最後、できる手段と言えば応答不可にさせないようにすることくらいだった。それかその後のアカウント作成をうまくやるべきだったか…。二つ目の間違いは8.1にしたものを8にするのは単なるダウングレードと思っていたこと。しかしどうやら違うらしい。もともと8だったものを8.1にアップグレードして、それを8に戻すのはダウングレードではなく再インストールと一般的には呼ぶらしい。OSの再インストールとは、少なくともCドライブは一掃されるものだ。そのことを忘れて淡々と再インストール手順を進めていった自分は、早くリブートさせたいが一心でアカウントも新規で作っていたのに気付かなかった。そうすれば前のアカウントは削除、されたのだろう、そうなるとも知らずに。再インストールしてリブートさせた先に現れたのは、全くの初期画面。マルチディスプレイはもちろん、メインディスプレイの解像度すら原始的なもの。デスクトップにはゴミ箱しかなく、無機的なデスクトップ背景が無情な現実を突きつけてくる。迷い込んだだけだと思った。どうにかすれば前のアカウントを呼び起こせるのではないかと。もしかしたらできたのかもしれないけど、その時はあらゆる情報と試行を総動員してみたものの限界を悟った。とりあえず、この状態で最速、最低限の環境を立て直すしかない。幸いにもDドライブは無傷だったのでそこは助かった。Chromeもまっさらではあるもののとりあえずインストールした。問題はテレビ環境である。どうやらDドライブのをそのまま使えるわけではないらしく、かといってこれを再構築するにはかなりの時間を要する。選んだ手段は旧PCの旧環境を使うこと。ディスプレイを一つ共有しているものの、旧PCはそのまま残している。残していて良かった、と思った。なんとか視聴&録画はできた。余談だけど旧PCのやばさは3月より悪くなっていて、ウィンドウ一つ開けるのに数秒を要し、TVTestも途中でよく止まってしまう始末。時間的なものか、使わなかったから悪化したのか。とにかくひどい状態だった。これはあくまでも応急処置。ちゃんとした環境を構築するには時間をかけてじっくり組んでいく必要がある。ここでふと思った。

このままWindows8を使い続けても同じことの繰り返しではないか。このまま8縛りで生きていくのか。
Windows7という安定の地位を築いたOSがあるらしい。時系列的には旧バージョンだが、個人的には新バージョンだ。
つまり、新しいOSを入れるのだ。今回の苦難はそのためのきっかけにすぎない。必要なイベントだったのだ。
そしてさらに新しいPCへと生まれ変わる。

その日のうちにWindows7を手配し、翌々日には手に入れる。なんとか7をインストールして、新環境を手に入れた。1日以上かけて視聴録画環境も構築した。安定と評判のOSだけあってか、多少のマルチタスクでも応答不可にはならない。さすがは8より新しいOSだ…アップグレードしてよかった。
失ってわかる8のよさを強いて挙げるなら。
・マルチディスプレイの背景を別々のにすることができた。7では全部同じ壁紙になってしまう。
・マルチディスプレイにもタスクバーがあった。7ではない。これははっきりいって不便。ソフトで付加可能。
・ウィンドウのメニューバーの下に削除ボタンがでかでかとあった。これは結構便利だった。
あたりかなあ。マルチディスプレイ関係と、多少のウィンドウの使いやすさくらいかなぱっと思いつくのは。ウィンドウのデザインとかは圧倒的に7の透け透けの方がいいと思う。

そんな感じでちょっと慌ただしかった先週末。今では元気にキャプして回る自分の姿が。
いつもの環境を失って思ったのは、現状に依存しすぎたということ。
キャプ実況がなければアニメを見るモチベーションすら湧いてこないという末期的な状態。常に最高の状態でなければ満足のいく実況ができない。その環境を失った途端にアニメを見る気が起きないどころかどこか不安に駆られるように。実際に結構危ない状態だと思う。いつか解脱できるだろうか…。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こぜっと

Author:こぜっと
はやみんおれんだかんな

心の旅

アニメ

テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト 世界征服~謀略のズヴィズダー~

キスダム

素人にはおすすめしない

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト

ほんだな

久々に更新

うぽってうたこい参加

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック