レ・ミゼラブログ
エロゲ感想記(休憩中)

2014年1月期 中間

年始からエロゲ、ライブ、エロゲ、ライブ、エロゲでアニメの意識がだいぶん薄れてた。
かといってライブはどうしようもないけどアニメが始まればエロゲは中断してたからまあ放送の強制力って凄い。仮にBDとかだったら絶対にアニメそっちのけでエロゲに明け暮れていた。
意識が薄いからいくらかバイアスかかってそうだけど、仮にそれを差し引いてもひどいラインナップ。
★★★☆☆ 世界征服~謀略のズヴィズダー~
OP:映像も相まって爽快感があるけどそんなに盛り上がるわけでもない。
ED:久野美咲ちゃんに歌わせろ。
ログホのセララこと久野美咲ちゃん主演と聞けば応援するしかない。主役のヴィニエイラ様は予想通りかそれ以上の良キャラで、作品の雰囲気もいい感じ。まあそれでも毎週まったり楽しく見るのがいいかなという感じ。このまま変化球気味でいってほしい。何はともあれ久野美咲ちゃん。当ブログは久野美咲ちゃんを応援しています。

★★★☆☆ てさぐれ!部活もの あんこーる
OP:冒頭のセリフが新録で、歌詞が2番。
ED:それぞれソロで歌って、歌詞も少し変わっている。
こなれてきた感のある2期。作画が間に合わないってCGでもそうなんだろうかw
やはりアドリブパートがおもしろい。たまに4話みたいに中の人たちがアレすぎて神がかったおもしろさになる。

★★★☆☆ 桜Trick
OP:80年代を思わせる曲。買った。間奏のあたりが狂ってていい。間奏明けのカーテンの陰で隠れてしようもナイスフレーズ。
ED:お稲荷様ED2を思い出させるイントロ。OPのカップリング。
百合はゆる百合⇔ガチ百合、精神的百合⇔肉体的百合の2軸によって構成される直交座標系で分類されるべきだと思う。
例えばヤミ帽ならガチ&肉体的、ストパにならガチ&精神的(一部肉体的)、ゆるゆりならゆる&精神的といったように。
そしてこの桜Trickは極めて珍しいジャンル、すなわちゆる&肉体的百合に属すると思うのである。まったり見られる、かつ一定の緊迫感を持って見られるため、途中でだれさせない。一方でキスばかりだとワンパターンに陥る危険性も。際どいこともやって飽きさせない工夫が求められる。
あとは百合ものってたいてい女子校にして男を徹底排除する傾向にあるけど、この作品は共学設定なのに男子をとことん無視していることにより、逆に同性しか見えていないことを強調しているように思われる。カップルが複数組いるのも常態化している様が見られて○。
原作はてっきり百合姫かと思ったらきらら系なんだな。

★★★☆☆ いなり、こんこん、恋いろは。
OP:なかなか。
ED:いい。
神社ものと思わせてなぜか往年の変身少女アニメ。逆に新鮮でおもしろい。キャラデザと作画が秀逸。話も飽きさせない。
京都アニメで関西弁圏声優を多用しているのも◎。違和感のない関西弁がこうも安心するとは。業界は関東人に無理に関西弁しゃべらせないように。

★★★☆☆ ウィッチクラフトワークス
OP:悪くないけど盛り上がりきれない。
ED:歌も絵もおもしろい。買うかどうか悩む。
正統派魔法使いアニメっぽくもあり、それぞれキャラがぶっ飛んでいたり、割と見所が多い。ヒロインが最強設定なのも好き。KMM団が雑魚すぎてかわいい。
日曜のエース。

★★★☆☆ となりの関くん
ED:曲と映像のマッチングが素晴らしい。
変人関くんの観察記。おもしろい。6話は最高だった。

★★★☆☆ 未確認で進行形
OP:なかなか。
ED:妹の声が凄くいい。曲もよし。Aメロのみに終始してもいいくらいAメロが特にいい。
突然のおしかけ許婚系。5話で人外発覚。キャラよしストーリーまあまあ。

★★☆☆☆ そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-
OP:いいと思う。
ED:毎回変わる。
本名すーぱーそに子っていうのがシュール。グラビアモデル兼バンド活動という特に特別な何かはないシンプルな内容。キャラありきの作品だしキャラ勝負なところ。もうちょっとキャラデザをブラッシュアップしてもよかった気もするけどそんなに悪くもない。今期の中ではだいぶん見れる方。
あとそに子の中の人はいろんな事情でそに子自身てことになってるけど実際は山本彩乃という人でFE覚醒のスミアだからちょっと応援したい。

★★☆☆☆ ディーふらぐ!
OP:やたらAメロが耳に残る。
ED:悪くない。
古典的学園コメディといった感じ良くも悪くも。部活要素が謎だけど全体的に嫌いじゃない。
どうでもいいけどアインとデュアってよく共演するしいい感じになること多いよね。

★★☆☆☆ スペース☆ダンディ
OP:おもしろい。
ED:安定のやくしまるえつこ。
サジタリウス的な懐かしさを感じる作風。展開投げっぱなしなのもいい。5話はイレギュラーだけど痺れた。

★★☆☆☆ マケン姫っ!通
OP:何故か生き残っているSweet ARMS。
ED:まあまあ。
高見明男絵で出直し。1期よりいくらかマシになった気がする爆乳ハイパーバトルアニメ。

★★☆☆☆ ニセコイ
OP:普通。
ED:まあまあ。
このパターンも見飽きてきたような。かと言って見れないこともないしそれなりに見所もあるし微妙に見たい。

★★☆☆☆ pupa
OP:作品性に合ってていいと思う。
ED:うんまあ。
シリアスを5分でやるのには無理が…。30分でやれば結構おもしろそうなのに。割と続きは気になる。

★★☆☆☆ うーさーのその日暮らし 覚醒編
ED:クール。
キャラのファンシーさとブラック気味なネタのギャップがいい。

★★☆☆☆ 中二病でも恋がしたい!戀
OP:1期よりパワーダウン。
ED:んー。
安定の2期。まあおもしろいけど新鮮さはない。

★★☆☆☆ 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。
OP:何気に割りと好き。
ED:なんか苦手。
BPO介入の基準がわからないと思ったけど、冷静に振り返ってみるといろいろ余裕でアウトだった。新しいというか行き過ぎた試みという点では評価したい。内容はさしておもしろくはない。

★★☆☆☆ バディ・コンプレックス
OP:茅原みn(ry
ED:やや地味。
ロボ+タイムリープ。さし当たって特別おもしろい要素はない。なんとなく見てる。

★★☆☆☆ ノラガミ
OP:悪くないけどまあ普通。
ED:悪くないけど盛り上がりに欠ける。
いまいち設定がよくわからないけどなんとなく見られる。見ていて苦痛でもないし見逃して苦痛でもない。

★★☆☆☆ 魔法戦争
OP:普通~まあまあ。Aメロが最高潮。
ED:悪くないけどおもしろくもない。
被りもあって何が何やら。作画が低空で安定。工夫していじったら少しは見れそうなのに。暇なら見てもいいレベル。

★★☆☆☆ とある飛空士への恋歌
OP:無限CMによるゴリ押しは逆効果だというのに。
ED:まあまあ。この手の3拍子は結構好き。
話はまあいいとして作画に気合が全く感じられないのはなんなんだろう。

★★☆☆☆ ハマトラ THE ANIMATION
OP:印象にない。
ED:なんか古い。
話もギャグもさしておもしろくない。キャラもなんとか見られるレベル。見逃しても問題ない。

★★☆☆☆ GO!GO!575
OP:いいと思う。
全4話。5分アニメだから仕方ないけど内容はほとんどなし。さして575要素もなし。あんまり見るところもなかった。風呂アニメ。

★★☆☆☆ 銀の匙 Silver Spoon 第2期
OP:普通。
ED:普通にいい歌。ED映像はあいうらスタッフ担当でいい仕事。
安定しすぎて夕方にやれとしか。

★★☆☆☆ プピポー!
ED:うん。
見れるようなつまらないような。

★★☆☆☆ ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル
OP:久々にLia。歌うまい。曲はまあまあ。
ED:盛り上がりに欠ける。
キャラデザが苦手。弁護という割には割りと暴力使いまくってる。弁護士じゃなくて弁魔士だけど。

★★☆☆☆ のうりん
OP:そろそろ結婚した方がいい。
ED:複数あってあんまり覚えてない。
いまいち何をやりたいのかわからない。笑いあり真面目ありというにはバランスが悪い気がする。とりあえず作画がなんか微妙。パロが寒い。

★★☆☆☆ 咲-Saki- 全国編
OP:悪くないけどパンチが足りない。
ED:まあ。
前から思ってたけどキャラ出すぎてついていけないしやたらキャラ立ててくるからなんかこう、胸焼けしそう。麻雀あんまりわからない時点で自分が負けている。日曜の4時間連戦のほぼ締めに来るから、体力が残ってたら見る程度。

★★☆☆☆ Z/X IGNITION
OP:結構好き。サビがいい。
ED:んー。
完全被りのため録画で追わない限り実質切り。試しに最新話の5話だけ見てみたけど、まあ見なくてもいい。かといってそれだけで判断するのもアレだしみたいな。
実況民にとって補完不可能の被りは大罪なんだよ。テレビ局はそういう頭おかしい人種がいることも理解すべき。

★☆☆☆☆ お姉ちゃんが来た
ED:んーまあまあ。
時間が遅すぎる割に5分しかやらない時点で負けている。生まれた時点で勝負はついている世界もあるんだよ。それでおもしろければ見る気にもなるけどまあ普通かそれ以下。5分だから録画全部見るのも苦じゃないけどそう思わないっていうことはそういうことなんだよ。
どうでもいいけどしばいぬ子さん生きてたんだなw

★☆☆☆☆ 犬猫アワー 47都道府犬R&にゃ~めん
OP:まあなんかかわいいよね両方。
ED:かわいいと思う両方。
凄い暇だったら見てもいいかなくらい。でも憎めない。

★☆☆☆☆ ノブナガ・ザ・フール
OP:なんともみのりん。
ED:んー。
設定が全く理解できない。割と見るのが苦痛に近い。

★☆☆☆☆ ノブナガン
OP:別にいいけどこういうのそのままやってもたいていのアニメには合わないよね。
ED:うんあれだがんばれ。
一応全話見てるし冒頭の説明も聞いてるけど主人公たちが何者であって何と戦っているのかいまいちわからない。せめてもう少しキャラデザかわいくしたらいいのに。

★☆☆☆☆ Wake Up, Girls!
OP:普通。
ED:うん。
素材は悪くない気がするけど妙な展開と作画のせいで台無しに。今期のネタ枠。どうせなら突き抜ければいいのに中途半端。せいぜい笑いとネタを提供してくれ。

★☆☆☆☆ 生徒会役員共*
OP:んー。
ED:普通。
寒いネタの大量安売り。何よりもつっこみが寒い。

★☆☆☆☆ ストレンジ・プラス
OP:はあ。
つまるかつまらないかで言えばつまらない。どうでもいいけどこれテレ玉限定枠じゃなくて他局でもしだしたのかな。

☆☆☆☆☆ みんな集まれ!ファルコム学園
ゲーム知らないとなんとも。
こんなニッチなものを低予算枠とは言えよくテレビでやろうと思ったなと。

☆☆☆☆☆ 鬼灯の冷徹
切り。


いつも以上にラインナップに魅力を感じないというか制作側の気合を感じないというか。一部の作品は凄くいいんだけど。ズヴィズダーに過剰な期待をしつつ、てさぐれに安定の笑いを求めて、桜Trickといなこんに上質を感じ、ウィッチクラフトワークスがもうひとがんばりしてくれたら今期はいいや。
OPEDは桜TrickOPED、ウィッチクラフトワークスED、未確認で進行形ED、スペースダンディEDあたり。歌もやや寂しげ。
まあエロゲに没頭できるからいいか…。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こぜっと

Author:こぜっと
はやみんおれんだかんな

心の旅

アニメ

テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト 世界征服~謀略のズヴィズダー~

キスダム

素人にはおすすめしない

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト

ほんだな

久々に更新

うぽってうたこい参加

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック