レ・ミゼラブログ
エロゲ感想記(休憩中)

2014年1月期

やたらひどいアニメというか、計画性とか統率性とかがなさすぎるアニメが多い気がする今期。一方で優等生なアニメも多い気がする。いわゆる二極化。平均点じゃなくて切り捨てで考えると、今期は豊作だったと思うんだ。
4月に入ってもだらだらしてるアニメがあったため少し遅れて公開。
★★★★☆ いなり、こんこん、恋いろは。
内容はよかったし作画とか演出も凄い凝っててアニメとして申し分ない出来。強いて言うなら優等生すぎるというか、もう少し波があってもよかったような、これはこのままでいいような。
少し寂しい終わり方だったけど、それはそれで。
何よりも関西弁がかわいかった。

★★★★☆ てさぐれ!部活もの あんこーる
もはや安定して楽しめるクオリティ。一つのジャンルを確立したと言ってもいい。最終回でちゃんと締めるところもいい。ずっと続けてもいいんだけど、中の人たちは割りと精神すり減らして収録してるらしい。何かと犠牲にしなければいいものは作れないということか…。それでも3期やってもいいんだよ?

★★★☆☆ 世界征服~謀略のズヴィズダー~
脚本が常人の予想のつかないところまで飛んでいてそれを掴むのは難しいけれど、アニメのおもしろさは脚本だけじゃないんだよ。キャラに魅力が多い分、もう少し各キャラ掘り下げてもよかったかもしれない。描ききれてない部分が多いまま終わったのが残念。アニメーションとしては秀逸。あとはやっぱり声だよね。

★★★☆☆ 未確認で進行形
いろいろ丁寧なアニメだった。話もそうだけど、ビジュアル的によかった。あいうらのメインアニメーター菊池愛さんがキャラデザ総作監なんだから当然だな…。総合的に高評価だけど、反面これっていうエピソードが思い当たらないのが残念。最終回はよかった。

★★★☆☆ 桜Trick
毎回キスに至る過程が工夫されててよかった。見てて飽きない。メイン2人だけじゃなくて他の2カップルも出番多いのがよかった。あと終盤にでてきたスミスミがかわいかった。適度に感傷的なところもあってなおよかった。会長はあそこまでぐいぐい出さなくてもよかったかなと思ったけど、終盤と最終回であの役回りならいいかなと思えた。たまにあったスワッピング的なところは妙にドキドキしたよね。是非2期を。

★★★☆☆ となりの関くん
安定したおもしろさ。ネタが続く限り永続してもいいくらい。

★★★☆☆ ウィッチクラフトワークス
なかなかおもしろかった。主にキャラがいい。あと何気に作画が凄い。最終回は映画みたいだった。

★★★☆☆ ディーふらぐ!
ちょっとつっこみが単調でしつこいけど総じておもしろかった。高尾さんヒロインだよねこれ。

★★★☆☆ バディ・コンプレックス
最終回のタネ明かしで株が上がった。今はループものに弱いんだよ。そこだけ切り取るなら序盤と終盤だけでよかった気もする。それでも総じておもしろかった。最後なんか出てきたけど2期への布石なのか、タイムリープの遺恨はまだ続くということなのか。このまま終わらせる方が絶対に綺麗。

★★★☆☆ ファイ・ブレイン 神のパズル 宿敵!レイツェル編 (第3シリーズ)
話はまあ普通。1期と2期は見てない。なんで見たかっていうとレイツェルがかわいかったから。なんだろう、そんなにツボにはまるキャラデザじゃないと思うんだけどやたらはまった。茅原実里もそんなに好きなわけじゃないけどこの声は凄い好き。単独行動の敵キャラというポジションがよかったのかもしれない。一人の男に執着して尽くし続けるところもよかった報われないのに。

★★★☆☆ ログ・ホライズン
話自体結構おもしろかった。まおゆうほど堅苦しい話でもなく、SAOみたいに極端に走ってるわけでもない、知略とキャラがちょうどいい具合にブレンドされたストーリー。セララがかわいいだけじゃなかったんだよ。

★★★☆☆ そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-
もっとエロで押し切るかと思ったけど特に後半は和み系の話が多くて、最終回もライブで総まとめ的な感じで凄くよかった。尖ったところはないけど叩くところもない良アニメだったと思う。EDのCGが何気に凄い。特にフィギュアが動くやつは凄かった。

★★★☆☆ スペース☆ダンディ
各回が個性的で見ごたえがある。変な回も不覚にも感動できる回も。最終回はテーマ的におもしろかった。分割2クールのようで、実質最終回ではない。2期にも期待。

★★★☆☆ プピポー!
なんか凄くいい最終回だった。もう一度見返したい。挿入歌はなんでかわしまりのなんだろう。

★★★☆☆ ガンダムビルドファイターズ
やたら気合いの入ったアニメ。ただしファン専用。

★★☆☆☆ 探検ドリランド-1000年の真宝-
結構見ごたえがあった。各エピソードも割りとよかったし、後半はベリンダ中心でビックリマンみたいでよかった。最終回は圧倒的な作画で、このいくらかを他の残念な回に少し回せとw終盤はミコト復活で感慨深い。最後も綺麗に締めたと思う。

★★☆☆☆ 中二病でも恋がしたい!戀
全体的に1期より楽しく見れた気がする。赤い子がかわいかった。最終回は1期よりパワーダウン。

★★☆☆☆ ジュエルペット ハッピネス
従来のジュエペの中でも適当感が強くて、これはこれでまったり見られてよかった。メイン3人がかわいかった。

★★☆☆☆ マケン姫っ!通
いや何気に結構楽しんで見てたよ?愛すべき爆乳ハイパーバトルアニメ。3期があってもいいと思うよ?

★★☆☆☆ 犬猫アワー 47都道府犬R&にゃ~めん
アニメの評価を視聴意欲に求めようとするなら、このアニメというか番組は割りと上位に来る。にゃ~めんのOPとEDの良さに気づいてしまった。というかEDは都道府犬もにゃ~めんも1番2番の違いで同じ歌だった。同期アニメのOPEDで一番聴いている。テンポ、ノリ、歌詞、加えて素人っぽい歌い方がツボる。アニメの内容はまあ空気。反面マイナス要素もない。空気の中に聴きたい歌があれば十分視聴するに値する。後ろにてさぐれがあったのも大きい。

★★☆☆☆ キルラキル KILL la KILL
独特なノリが楽しめるかどうか。いろいろはしょって1クールでもよかったと思う。締めはちゃんとしてくれてよかった。鮮血との別れもこれからのスタートみたいでよかったと思う。

★★☆☆☆ プリティーリズム・レインボーライブ
いろいろやってたけど焦点が定まってないというか主人公が空気というか。話広げるのはいいけど主人公主軸の方がよかったんじゃあ。全部見てないからなんとも言えない。

★★☆☆☆ ストライク・ザ・ブラッド
話はたいしておもしろくない。毎回やたらエロを盛り込んでいた。作画は安定しててよかった。それだけ。

★★☆☆☆ 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。
売りのエロはマンネリで飽きる一方、話はたいしておもしろくないからどうしようもない感じに。向こう見ずなエロの功績だけは讃えたい。

★★☆☆☆ 東京レイヴンズ
2クールでダレた。バトル中心だけどバトルがそんなにおもしろいわけでもなく。もっと水着回と風呂回入れてもよかったんだよ?

★★☆☆☆ サムライフラメンコ
期待していたものとはだいぶん違った方向に。行っては方向転換して行っては方向転換してっていう感じが否めない。間抜かして序盤と終盤だけでよかったんじゃあ。

★★☆☆☆ ノラガミ
可もなく不可もなく。パンツは多かった。

★★☆☆☆ うーさーのその日暮らし 覚醒編
最終回意外すぎてなんかあれはあれでよかった。

★★☆☆☆ ハマトラ THE ANIMATION
風呂回なのに女の子の風呂シーンがほとんどないという暴挙で有名。ハニーはそこそこ出番あったけどはじめたんをもっと出してもいいと思うんだ。分割2クールっぽい。

★★☆☆☆ 咲-Saki- 全国編
結局半分も見なかった気がする。感想は特に変わらず。いろいろ魅力的なキャラは出るものの基本的に消えていく運命にあるのがつらい。あちがキャラが好き。清澄はラスボスでいいよ。

★★☆☆☆ 銀の匙 Silver Spoon 第2期
腹減るから朝やろう!

★★☆☆☆ とある飛空士への恋歌
最後まで世界観というか舞台設定がわからなかった。話は平凡で最終回も締まったのか締まってないのか微妙。何よりも作画が毎回落書きレベルだったのはなんなんだ。やる気がないならやらなければいいのに。

★★☆☆☆ ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル
日曜のアニメラッシュの後半は結構寝落ちしてたから半分くらいしか見てない。ゆえに話がわからない。それでもあんまりできたアニメじゃなかったと思う。

★★☆☆☆ のうりん
やりたいことはわかるけど空回りというか。とりあえず作画をなんとかしないと見る気も起きない。

★☆☆☆☆ 凪のあすから
切れる10代のアニメ。毎回誰かしら切れるか泣くか喚くか。うるさいから見たくない。そんな感じでお話はよくわからず。最後まで科学設定がでたらめであやふやでもやもやしてた。きっと別の宇宙の話なんだろう。誰と誰がくっつくかのサバイバルみたいにしなければならない社訓でもあるの?最終回もよくわからない展開に。全然真面目に見てなかったけど、真面目に見るわけでもなく見放すわけでもなくいい距離感だったと思う。

★☆☆☆☆ Wake Up, Girls!
話は後半はマシになったというかむしろ個性を失ったというか。たいしてネタにもならなかった。大勢ユニットのダンスシーンを全部手書きでやろうとした気概は認めるとしても、この作画陣では無謀としか言えない。おっさんの作画だけはこだわりがあるのかっていうほど最後までよかった。オタクを描くアニメにすればよかったと思う。

★☆☆☆☆ pupa
1クールずっと妹が兄を食べ続けたアニメ。別にいいけど話を発展させてはいけない縛りでもあったのか。

★☆☆☆☆ お姉ちゃんが来た
特に害はないけどなんせ時間帯が悪い。それだけ。

★☆☆☆☆ ノブナガン
よくわからなくてどうでもいいアニメだったけど、一応ちゃんと締めただけマシ。

★☆☆☆☆ 魔法戦争
ほとんど見てなかったし全然理解しようともしなかったけど全く締める気がない最終回見ただけでもう凄くダメ。2014年1月期アニメに衝撃と旋風を巻き起こしたという点ではこれ以上存在感があるアニメもない。

★☆☆☆☆ 生徒会役員共*
中学生レベルの下ネタを30分×12話×2期よくできたなという精神力に感服する。5分アニメだったらまだネタ枠としてよかったと思う。

☆☆☆☆☆ ゴールデンタイム
中間感想で割りと期待しているみたいだったけど、1クール目のうちからもう無理だった。登場人物全員頭おかしい。考え方も行動もおかしい。この世界の人間たちを見ていると自分の常識が間違っているのかと錯覚するほど。最初はいらっとしてたけど途中から真剣に見るとこっちが危ないと思って、見ながらにして見ないことにした。少しでも真剣に見ると常識を覆される。久々に躊躇なく録画消せた。


今期は切ったアニメもそれなりにあったかな。意図的に切ったというか、見なくてもいいやと思ったというか。最後まで見てクソアニメと認定するのと、途中で切って舞台にすら上げないのとどっちが不憫なんだろう。
いなこんは良かったけどそんなに熱を上げて見ていたわけでもなく、でも素直に高水準のアニメだったなあという感じ。熱的にはてさぐれ、ズヴィズダー、桜Trickの方が押してたかな。
結果的には★★★★☆が2個、★★★☆☆が13個という豊作。実際いいアニメ、楽しめたアニメが多かった。下を見てはいけない。
来期はズバズバ切りたい。

コメント

こうやって並べられると、すんげえ切りまくったんだなぁ、と気づかされるw
いなりこんこんがやっぱ一番で、
あとはストブラ、関くん、銀匙くらいかなぁ。
他は見てたのもあるけどなんとも……。

全体的に似たような採点かも。珍しい。
【2014/04/13 18:03】 URL | まど #-[ 編集]
>マドさん
際立ったものがないというか、割と誰が見てもおもしろく見える粒の揃ったアニメが多かったからかなあ。逆に言えばもう少し尖ったのが欲しかったかも。
今期は数が多いからバシバシ切りたいのにおもしろいのが多くて困る。
【2014/04/13 22:03】 URL | こぜっと #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こぜっと

Author:こぜっと
はやみんおれんだかんな

心の旅

アニメ

テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト 世界征服~謀略のズヴィズダー~

キスダム

素人にはおすすめしない

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト

ほんだな

久々に更新

うぽってうたこい参加

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック