レ・ミゼラブログ
エロゲ感想記(休憩中)

2014年4月期 中間

久々に今期は1話からおもしろいのが多い。絶対数も多いからクソアニメも多いんだろうけど気にならないくらいおもしろいのが多い。
あまりに楽しすぎて1話2話あたりから早めに感想書き。M3が遅すぎたんだよ!
★★★★☆ 蟲師 続章
OP:いいと思う。
ED:毎回、回ごとのテーマBGMがEDになる仕様。すべて名曲という奇跡。
言わずと知れた神アニメ。何も語ることはない。ただあるようにあるだけ。
回によって割と話の好みの差があるので、これくらいで。
伝説の2014年4月期金曜アニメの1発目。

★★★★☆ ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
OP:合ってる。
ED:合ってる。
伝説の2014年4月期金曜アニメの2発目。蟲師からのジョジョは豪華でありつつもちょっと空気変わりすぎな気も。これももはや語ることはない。3部をどれだけやってくれるか見もの。それにしても1部2部と違ってゆっくりやるなあ。旅感覚があるし、ある程度ゆっくりやるのはいいかも。全エピソードやって4クールあたりか。

★★★☆☆ 一週間フレンズ。
OP:まあまあ。
ED:まあまあ。
今のところ2期もの以外では期待最高値。設定だけでなんかこうビンビンくる。描き方も丁寧で良し。安心感と不安感がいい感じに入り混じってて良し。ヒロインが明るくて前向きな性格だからそんなに鬱に振れることもなくてふわっと見られる。ただ単調になりかねないので、どこかでパンチの効いたエピソードがほしいところ。

★★★☆☆ シドニアの騎士
OP:さすが。
ED:まあまあ。
超未来的世界観アニメ。今こういうのに弱い。ロボものってたいてい過去の遺物の焼き直しみたいなのが多いから割と辟易するんだけど、これはなんかいろいろリアルで生々しくて、なんだろう、ロボものってロボをかっこよく描くことに命かけてる気がするけど、これはあえてロボもののセオリーをはずしているというか、生々しく描いている気がする。というかロボものと思ってない。超設定と熱い展開に期待。フルCGアニメはとやかく言わない。もうちょっと表情のある絵にしてもよかったかもしれない。

★★★☆☆ 僕らはみんな河合荘
OP:このバンドは別に悪くないけど割と地味なのに毎期主題歌もらってるのはなんでなんだろう。
ED:いいと思う。
いやヒロインがかわいい。キャラの配置がうまくて、よくある多数ヒロインというよりも、ヒロイン一択系というか。少なくとも自分にはそう映る。ヒロインがかわいいのはいいことだ。男がガツガツ系なのもいい。古典的だけど安心して楽しく見られる。キャラデザはちょっと濃い目というか古い感じだけど、背景含めてキャラへの光の当て方が凄く工夫されててキャラデザにマッチしてていい。

★★★☆☆ 悪魔のリドル
OP:この人こんな歌歌うんだ。結構好き。
ED:毎回変わる。
最近よくあるサバイバル系というか、ダンガンロンパというか。と思えば11人の刺客と1人の守護者。ヒロインのキャラデザが好き。河合荘といい、今期はショートボブが熱い。一癖も二癖もある感じで今後に期待。

★★★☆☆ ラブライブ!(第2期)
OP:まあまあ。
ED:まずまず。
2期になってさらに気合いが入ってる気がする。こういうタイプは珍しいかな。元々のファンよりも1期放送中~放送後にファンが増えた感じだから、規模も大きくなったというか。1期と同等かそれ以上におもしろい。問題は終盤のシリアス展開がどうなるか。一度落とさなくていいからね?

★★★☆☆ それでも世界は美しい
OP:まあまあ。
ED:なかなか。
ファンタジー乙女系。派手な物語設定はなく、小国の姫が大国の王に嫁ぐだけのもの。2人ともキャラがはっきりしてるからめんどくさいいざこざとかがなくて清清しい。各話に見せ場があってそれがあるから全体が締まる。そんなにたいしたことはしてないけどこういうのって大事だよねと思う。土曜のエース。

★★★☆☆ マンガ家さんとアシスタントさんと
OP:まあまあ。
しゃきっとしたちょっと古めのキャラデザが好み。内容は結構おもしろいと思う。というか好き。非現実的な現実世界のアニメってあんまり好きじゃないんだけど、これはなんか一つ飛び越えて許せるというか。扱う中学生的なエロネタがシンプルに楽しいというか。主人公は性欲というよりも漫画的エロを純粋に求めてる感じで。というか主人公の純粋さが好き。その受け皿となるアシスタントも清純とサバサバの絶妙なバランスがいい感じ。1話のパンチラとパンもろの葛藤とか凄くよくわかるし議論して然るべき題材。このあたりのネタならこういう設定でもありだと思うんだ。えぐくせずにライトに仕上げてる作風もいい。今後にも期待。
ところでこれOPのクレジットにキャストないよね。

★★★☆☆ ソウルイーターノット!
OP:あんまり記憶に残らない。
ED:いい歌。圧倒的なはやみんパート。
いろいろツボを押さえてて安心して見られる。見てて楽しい。この感じを維持してほしい。

★★★☆☆ ピンポン THE ANIMATION
OP:凄く合ってる。
ED:まあまあ。
原作が名作だし有名だしで今更感。そのマイナスポイントを払拭できるくらい原作に忠実なクオリティ。期待というかこのまま行って欲しい。

★★★☆☆ 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
OP:んー。
ED:出演もしてないのに主題歌担当する声優および声優ユニットは滅びればいい。
凄くノイタミナっぽくないけどおもしろいと思う。キャラが結構立ってる。今後に期待。

★★★☆☆ フェアリーテイル
OP:んー。
ED:んー。
キャラデザが原作寄りになってちょっと印象変わった。前の方がもっさりしてたけどその分濃かったというかエロかったというか。話は相変わらずおもしろい。キャラは魅力的。土朝アニメのエース。

★★★☆☆ レディ ジュエルペット
OP:ポップすぎる気もするけど悪くないと思う。
ED:わせアカ再び。いや別にいいけどシリーズ間でこういうのは初めてじゃねw
ももなたちが淑女を極めるべくあれこれするアニメっていうのでいいのかな。本気度が高めで結構おもしろい。2話がよかった。

★★★☆☆ 極黒のブリュンヒルデ
OP:インスト曲。ボーカライズしても良さそう。
ED:普通。
シリアスなストーリーに微妙にギャグ要素が散りばめられていて割と見ごたえがある。前評判的にもう少し黒い部分があってもいいのかなと。

★★★☆☆ selector infected WIXOSS
OP:まあまあ。
ED:まあ。
カードゲームアニメってルールがわからないからバトルが楽しめない欠点が常にあるよね。キャラアニメとして見てる。それ以上の期待はあまりしない。

★★★☆☆ ノーゲーム・ノーライフ
OP:この人凄くいいけど曲の出来不出来の差が激しい気がする。
ED:凄いウィスパー。まあまあ。
この手のノリのアニメの中では割と気に入った。キャラがはっきりしてるのと、キャラデザがいいからか。少しだけ期待。

★★☆☆☆ デート・ア・ライブII
OP:何故か生き残っているSweet ARMS。
ED:結構いい。
いや結構好きなんだよねこれ。シリアス少なめラブコメ多めでいってほしい。

★★☆☆☆ ブラック・ブレット
OP:あんまりこの人の曲好きじゃない。
ED:なかなか。
なんかいろいろくっつけたような世界観とシナリオ。まあ見られる。あまり期待せずに少し期待してみる。

★★☆☆☆ ブレイクブレイド
OP:まあまあ。
ED:まあまあ。
劇場版か何かでさすがのクオリティ。話はこれからだけどそんなに惹かれない。ロボものっていうのはロボを見せることに何か意義を見出してるよね。萌えアニメにおける女の子みたいなものか。ロボではしこれないんだよ!

★★☆☆☆ キャプテン・アース
OP:なかなか。
ED:まあまあ。
ロボものって(ry
まあ気合い入った作品ぽいから静観。

★★☆☆☆ はいたい七葉
ED:かわいい。
POP絵。かわいい。それだけ。それでいい。

★★☆☆☆ 犬神さんと猫山さん
ED:まあまあ。
毎度のこのテレ玉単独5分枠(最近はtvkも入った)に百合色が強いアニメ。クオリティは他のと変わらない。まったり見るが吉。

★★☆☆☆ 健全ロボ ダイミダラー
OP:無駄に熱いけどなんか合ってる不思議。
ED:まあ。
どこかのサイトのエイプリルフールネタをそのままアニメ化したような感覚。完全にエロに振り切った内容でテレビでどこまでやれるのか。いもちょを超えられるのか。割とどうでもいい。

★★☆☆☆ メカクシティアクターズ
OP:いい。一押しかも。
ED:割といい。
シャフト。他に言うことはあまりない。エネはまあかわいい。1話は割と見られたのに2話はなんとも残念な感じに。

★★☆☆☆ ご注文はうさぎですか?
OP:んー。
ED:まあ。
原作のキャラデザは凄くツボなのにちょっと惜しい。アニメだとこのへんが限界が気がしなくもない。内容は割とない。まあこれはこれでいいか…。

★★☆☆☆ M3~ソノ黒キ鋼~
OP:まあまあ。
ED:なかなか。
今期正体不明の敵と戦うロボ多すぎね。ダークな雰囲気。もう少しテンポの良さと説明が欲しい。静観。

★★☆☆☆ 風雲維新ダイショーグン
OP:まあまあ。
ED:無駄にいい歌。
絵を動かすことよりも1枚絵の作画向上とインパクトに重きを置いた作品。シャフトとはまた違った方向。エロ多め。話はよくわからないけど設定はぶっ飛んでる。特に期待しないけどぼーっと見る分にはいいアニメ。

★★☆☆☆ 彼女がフラグをおられたら
OP:まあまあ。この人こういう歌は合ってる気がする。
ED:まあ。
今期、特に日曜は優等生だらけのアニメの中で、こういう全く話が頭に入ってこないバカアニメがあるとなんだか安心してしまう。全然クオリティ高くなくていいからこのまま憩いの場であってほしい。謎カノスタッフなので少し応援したい。

★★☆☆☆ ブレイドアンドソウル
OP:悪くない。
ED:別に悪くないけど、んー。
なななとかぶってるのが痛い。と言ってもそんなにおもしろいものでもない。ゴンゾにしてはちょっとがんばってるようなやはりゴンゾというような。憎めないから見る。

★★☆☆☆ 星刻の竜騎士
OP:まあまあ。
ED:まあがんばれ。
取り立てておもしろい要素はあまりない。別に見なくてもいい。見て害があるわけでもない。

★★☆☆☆ エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~
OP:まずまず。
ED:世の中のアニメはもっと霜月はるかに歌わせればいいと思うんだ。
特に何も起こらない空気のようなアニメ。世界観を楽しんで欲しいと言うには少しインパクトが弱いような。そもそもなんでこのタイトルを今更アニメ化なんだろう。どうせならマリーをすればいいのにと思ったり、それはそれで最新シリーズをやればいいのにと思ったり。いずれにせよなんで今これ感が強い。

★★☆☆☆ 柩姫のチャイカ
OP:AメロBメロあたりがこれゾン2期OPに似てる。
ED:んー。
あまりおもしろくないし期待はしない。作画のやる気なさが余計に視聴欲を削ぐ。

★★☆☆☆ 魔法少女大戦
OP:まあまあ。
都道府犬を人間でやった的な。どうせなら47人全員やればいいのに。5分だしそんなにおもしろくはない。

★★☆☆☆ 史上最強の弟子ケンイチ~闇の襲撃~
OP:んー。
ED:まあまあ。
これを新番組として捉えていいのかどうかわからないけど一応1クールくらいやるらしいから。爆乳ハイパーバトルという言葉がなかった時代の爆乳ハイパーバトル。

★☆☆☆☆ 金色のコルダ Blue♪Sky
OP:乙女系アニメの男合唱曲によくある掛け声が割と好きネタ的に。
ED:なんか曲はいい。
思ったよりつまらない。ヒロインはかわいい。

★☆☆☆☆ DIABOLIK LOVERS
OP:うん。
変態ぞろいの中で暮らす女の子の話。男たちが真面目に変態すぎて意外に楽しい。

★☆☆☆☆ 魔法科高校の劣等生
OP:この人は歌い方がやたらうるさい。
ED:んー。
なんでこのアニメ全然頭に入ってこないんだろうと思ったらまずビジュアルがまずい。キャラデザが淡白なのと、色が全体的に白みがかってて制服が緑なあたりがどうもすっきりしない。いろいろデザインが合わない。あと魔法なのか科学なのか何がやりたいのかよくわからない。いろいろもやもやしてて内容を理解しようっていう気が失せる。だから話を追うことをやめた。

★☆☆☆☆ 神々の悪戯
OP:乙女系アニメの男合唱曲ってなんで必ず1人は下手パートがあるんだろう。
ED:同上。
もうちょっとネタ要素があれば楽しめそうなのに。ヒロインはかわいい。

★☆☆☆☆ マジンボーン
OP:夕方子ども向けとしてはいいかと。
ED:そうか。
全然期待してなかった夕方アニメだけど絵的に見所はある。といっても所詮は夕方カードゲームバトルアニメなので期待はしない。

★☆☆☆☆ 召しませロードス島戦記 それっておいしいの?
ED:うん。
なんで今更ロードス。確かに日本発のファンタジー小説の金字塔的なところはあるので、ネトゲファンタジーやら科学と魔法が入り混じったのやら妙なまがい物が横行してる現在では存在感があるタイトルかも。まあこのアニメ自体は2分の特に何もしない内容だけど。原作は小学生の時読もうとしたけどなんでか読むのやめた。キャラ名3人くらいしか知らない程度。

★☆☆☆☆ ベイビーステップ
OP:凄くJ-POPっぽい感じ。
ED:いいんでない。
もうちょっとキャラデザと作画良くしたらいいのに。暇だったら眺めるかなくらい。

☆☆☆☆☆ ハイキュー!!
切り。


ここで取り上げただけでも新作43本。厳密には新作でないのもあるけど。これまでのは数えてないけど史上最多なんじゃないだろうか。
★★★★☆が2つも結構いいんだけど、★★★☆☆が15個もあるのが凄い。かなり楽しめそう。今期には期待している。
蟲師、ジョジョは約束された名作だからここに入れるのは不本意かもしれないし、ある意味おもしろくないかもしれない。あとピンポンも。
そのへんをのけるとトップは一週間フレンズ。設定と雰囲気が好み。自ずと期待が高まる。シドニアも設定と雰囲気が好き。両者全然違うけど人間好みは一つじゃないんだよ。
反面OPEDはぱっとしない。まあ理解しようとするアニメと違って歌はまだ2,3回なんとなく聴いただけだし。それでもそれなりに残ったのはメカクシティOP、悪魔のリドルOP、アトリエED、河合荘ED、ソウルイーターノットEDあたりか。買うとは言ってない。前2つはたぶん買う。
今期は数が多いからバシバシ切ろうと思ってたのに楽しいのが多くて困った。下層部も切るってほどでもない切ってもいいけど。視聴スタイル的に、切っても次のアニメまで30分空くだけだからあまり切る意味がないというか。実際このスタイル縛りはかなり効いてるいろいろ。
今期は曜日からアニメを見るのもおもしろくて、まず金曜が最強すぎる。蟲師ジョジョから始まって、最弱がデートアライブという濃さ。土日のラッシュも凄いし、内容もかなり濃い。土曜はそれせかまでは前座と言ってもいいけど。平日は水曜が割りと大人しくて、あとはそこそこ。とにかく週末の濃さが凄い。半端な気持ちじゃ見られない。
今期はアニメを楽しもう。

コメント

え、今期最高の劣等生は……。
というかまだ7割くらいしか消化できてないけど、生き残りが
一週間、リドル、ラブライブ、それでも、七々々、劣等生、それでも、ハイキューかな。
あと未視聴がシドニア、ノゲノラ、メカクシ、M3、アトリエ、コルダあたりかな。
残りは全部切りで。
【2014/05/01 07:54】 URL | まど #-[ 編集]
劣等生はダメなんじゃないかな…割と自信を持って。他の生き残ってるのは結構同意かな。それせか好きですね。
あとはシドニアはいいと思うけど合わなさそう…。コルダは前作とはまた違うから微妙かも。その他は切りそう。大穴でノーゲー。
【2014/05/01 17:42】 URL | こぜっと #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こぜっと

Author:こぜっと
はやみんおれんだかんな

心の旅

アニメ

テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト 世界征服~謀略のズヴィズダー~

キスダム

素人にはおすすめしない

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト

ほんだな

久々に更新

うぽってうたこい参加

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック