レ・ミゼラブログ
エロゲ感想記(休憩中)

2014年7月期 中間

見逃したくないのはかなり限られている印象。怒涛の前期より幾分楽。とは言え良質なのは揃っていて、それなりに楽しめそう。
★★★★☆ ばらかもん
OP:結構いい。
ED:結構いい。高い。
田舎感がいい。方言がいい。幼女がいい。女の子がいい。主人公がやらかした書道家というのもポイント。作画良し演出良し。さらに脚本もいい。あらゆる面で高水準。強いて言えば放送時間をもう少し早く…。この枠は名作だらけなだけに皮肉である。

★★★★☆ 月刊少女野崎くん
OP:どっかで聞いたことある曲調。
ED:かわいい。欲しい。
ギャグ強めラブコメ少女マンガアニメ。キャラよしキャラデザよしネタよし。毎回笑える。何よりもヒロインがかわいい。特に何もいうことないくらい素晴らしい。今後にも期待。

★★★★☆ プリパラ
OP:なかなか。
ED:実写パートなくなったしこのままフェードアウトさせてもいいと思うんだ。
キャラデザのかわいさ、作画の良さに加えてCGも磨きをかけてきた印象。この分野はいまやアイカツとプリパラの2大巨頭と言っていい。CGの細やかな表情が凄すぎる。プリキュアはEDとバンクは凄いけど、汎用性はなさそうなので除外。
内容もいい。みれいの風紀委員とぷりのギャップが凄い。基本的にかわいくて楽しい。

★★★☆☆ 残響のテロル
OP:盛り上がりに欠ける。
ED:掴みづらい。
キャラのリアルに近づけた書き込みようが凄い。それでいて劇画調というわけではない。その丁寧で気合いの入った作画だけでポイント高い。話もなかなか。ヒロイン含むテロリスト側と警察側の攻防がおもしろそう。今期の期待作。とか言ってると微妙だったりするしノイタミナは途中で空中分解するのが多いしで不安もあるんだけど。

★★★☆☆ ヤマノススメ セカンドシーズン
OP:まあまあ。
ED:まあまあ。
これ1期は5分じゃ短すぎたよね。2期も普通に30分でもよかったと思う。盛り上がったところでBパートが欲しいっていう場面がある。メインキャラが2人から4人になったけど、2人のままでもよかった気がする。背景が綺麗。全体的にすこぶる良い。

★★★☆☆ 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
OP:まあまあ。
ED:なかなか。
アイドルアニメなんだけどローカルアイドルで地道なイベントをこなしていくという新機軸。派手な演出も特にない、飾り気のない雰囲気が好感が持てる。逆にこういう雰囲気出すために凄い考えられてる気がする。キャラもかわいい。和み枠。

★★★☆☆ Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!
OP:まあまあ。
ED:まあ。
1期よりいろいろパワーアップしてる感じ。Fate本編は苦手だけどこれは完全に別アニメとして見られる。良アニメ。

★★★☆☆ 東京喰種トーキョーグール
OP:笑える。
ED:普通。
中間者が主人公になるっていうのはお決まりだけど、グール側と人間側で勢力が拮抗してそうなところがおもしろい。ここからどう主人公が絡んでいくのかが見もの。ただグールの発生とか生態とかもう少し詳しく説明してくれてもいいと思うんだ。

★★★☆☆ 人生相談テレビアニメーション「人生」
OP:いや割と好きだよ。にゃーめんの人たちだし。
ED:まあまあ。
不思議と割とおもしろい。一つ一つのネタがクスッとくる。赤がアホかわいくて好き。テンポがいいのもいい。総じて高評価。

★★☆☆☆ モモキュンソード
OP:まあまあ。
ED:良い悪いというより好き。うる星っぽい。
良質なエロバカアホアニメ。基本的に素晴らしい。ただしアホアニメ。鬼姫がかわいい。

★★☆☆☆ 東京ESP
OP:んー。
ED:妖精帝国。
喰霊ファンサービスの1話と打って変わって2話からは割と普通の超能力アニメ。作画がいい感じ。話はこれからに期待。

★★☆☆☆ LOVE STAGE!!
OP:普通。
ED:うん。
お互いノンケなのにホモに堕ちていくアニメ。女装主人公がやたらかわいい。展開もなかなかおもしろい。結構期待。

★★☆☆☆ 白銀の意思 アルジェヴォルン
OP:まあまあ。
ED:普通。
チート機体で命令無視系主人公が無双するアニメ。割とわかりやすいから見れないことはない。

★★☆☆☆ アルドノア・ゼロ
OP:悪くないけど合ってない気がする。
ED:まあまあ。
いいけど主人公が冷静すぎる。敵側が小物ぞろいすぎる。総じてまあまあおもしろい。

★★☆☆☆ ハナヤマタ
OP:まあまあ。
ED:まあまあ。
基本的にいいんだけどキャラデザで損してる気がする。あとハナの声がちょっとうるさい。ややちゃんがいいキャラ。ややちゃんを通してみるとおもしろさが倍増する。あとは生徒会長がどうやってEDの状態まで懐柔されるのかが見もの。

★★☆☆☆ Re:␣ハマトラ
OP:んー。
ED:まあまあ。
1期よりはじめたんとハニーが活躍してて嬉しい。もうそれだけでいい。

★★☆☆☆ ひめゴト
OP:まあ。
ED:まあ。というか10秒くらいしかない。
女装ものその2。5分アニメだけあってか表現が直接的。起承転結があればもっとよかったかもしれない。

★★☆☆☆ 六畳間の侵略者!?
OP:ヒロインたちを務める新人声優たちのユニット。まあがんばれ。
ED:やたら昭和くさい曲調なのはなんなんだろう別にいいけど。
わかりやすいクソアニメ。憎めないというか悪くない。

★★☆☆☆ スペース☆ダンディ シーズン2
OPED:1期と同じ。安定してて安心する。
安定の不安定。まあおもしろい。

★★☆☆☆ まじもじるるも
OP:普通。
ED:まあまあ。
やたら古さを感じさせる魔法少女系。そんなに目立っておもしろくはないけど、まあ見れる。

★★☆☆☆ さばげぶっ!
OP:普通。
ED:んー。
あんまりおもしろくはない。サバゲなのに実戦ぽいのは想像してくれということだけど、うーん。害ではないので見る。

★★☆☆☆ RAIL WARS!
OP:まあまあ。
ED:まあ。
架空の設定だからとやかく言わないけど、鉄道公安の仕事の範囲がわからない。まあ見れる。

★★☆☆☆ アオハライド
OP:さわやかでよろしい。
ED:普通。
ラブ強めラブコメ少女マンガアニメには2通りあるとする。男女共に真面目なきみとど系と、男の方がチャラいすきなよ系である。これはちょいチャラで微妙なところ。展開的には普通。このまま凡作で終わりそうな気も。

★★☆☆☆ 精霊使いの剣舞
OP:いいんだけど何か惜しい。迷う。
ED:悪くない。
見たことあるキャラデザに見たことある展開。まあ別にいいけど…。なんで今更こういうのをやろうと思ったのか聞きたい。

★★☆☆☆ ガンダムさん
ED:うん。
あまりにも酷い内容。でも割と見れる。

★★☆☆☆ アカメが斬る!
OP:まあまあ。
ED:まあまあ。
悪を斬る的な感じは別にいいんだけど、見てておもしろいものではないかな。陰鬱感に対して爽快感が小さいというか。

★★☆☆☆ ペルソナ4 ザ・ゴールデン
OP:いつものオシャレ路線。まあまあ。
ED:結構いい。
1期は話がよくわからなかった。2期は今のところくだけた話ばかりで楽しめてる。新キャラがなかなか。

★★☆☆☆ ソードアート・オンラインII
OP:サビがうるさい。
ED:普通。
苦手なコンテンツなので静観。

★★☆☆☆ Free!-Eternal Summer-
OP:うるさい。
ED:んー。
1期も2期も全然真剣に見てないけど1期よりいくらかくだけた感じ。

★★☆☆☆ 戦国BASARA Judge End
OP:嫌いじゃない。
ED:安定。映像で闇戦国を思い出さざるを得ない。
まあ惰性で。悪くはないけど目立ったところもない。

★☆☆☆☆ グラスリップ
OP:普通。
ED:うん。
この会社は同じようなのしか作れないのか。

★☆☆☆☆ 幕末Rock
OP:うん。
ED:うん。
突っ込みどころがありすぎて突っ込む気すら起きない。見なくてもいい。

録画のみ 真 ストレンジ・プラス
録画のみ あいまいみー ~妄想カタストロフ~
かぶってるし5分アニメだしで毎週録画チェックする気になれないアニメ。かと言ってずっと見ない気がする。

切り 黒執事 Book of Circus
切り 少年ハリウッド
切り DRAMAtical Murder


ばらかもん、野崎くん、テロル、朝アニメも含めるならプリパラで今期は十分。次点でヤマノススメ。物好きならろこどる、イリヤあたりで。ばらかもん、野崎くんは甲乙つけがたい。どっちも基本的に文句がない優良アニメ。あとは脚本がどれだけ心にねじ込んでくるかどうか。テロル、グールあたりは展開次第で化けそう。テロルは期待度が高い。あとは有象無象。とか言いながら楽しみにしてるのも多いんだけど。まあ作品の評価と実況的楽しみは別次元ということで。あれだ、★★★☆☆以上は実況なしで見てもきっと見られる。それ未満はきっと無理。
OPEDは今期も壊滅的。とか言って結局10曲くらい買ってしまいそう。唯一の購入決定は野崎くんED。興味があるのはアオハライドOPとペルソナEDと精霊使いOPとモモキュンED。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こぜっと

Author:こぜっと
はやみんおれんだかんな

心の旅

アニメ

テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト 世界征服~謀略のズヴィズダー~

キスダム

素人にはおすすめしない

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト

ほんだな

久々に更新

うぽってうたこい参加

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック