レ・ミゼラブログ
エロゲ感想記(休憩中)

2014年7月期

前期最高すぎたわ今期ダメだわー→今期最高すぎだろ。あるある。
まあシドニアみたいにパンチの効いたのはなかったけど、優良アニメが多かった。途中から評価が上がったのも多かった。ついでに不作と思ったOPEDもやたら買ったしやたら聴いてる。巻き返しが目立ったクールだった。
★★★★☆ ばらかもん
総じて素晴らしかった。笑えるとこは笑えたし最終回の作品はこうきたかと衝撃だった。島に行きたい。2期希望。

★★★★☆ 月刊少女野崎くん
全く勢いを衰えさせずに良好のネタづくしで締めた。本当におもしろかった。2期希望。

★★★★☆ さばげぶっ!
いやこれあれなんだよ、序盤はキャラ紹介や設定紹介が必要だから3話くらいまではいまいちなんだよ。4話か5話くらいから急におもしろくなりだした感じ。毎回声出して笑うくらいおもしろかった。ネタもいいし話運びがうまいというか。アバンから掴みがよすぎるのが凄い。何気に今期一番楽しかった気がする。

★★★★☆ 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
この路線で最後まで突っ走ってくれた。しかも完璧なほどに。最終回の展開も締めも完璧。ろこどるとは何なのか。あわあわガールズが対照的に描かれていたのもよかった。モデルはあるもののあえて架空の市にして特に提携もせず(後にやるけど)、自由に作られていて、やっぱりアニメは縛りのない自由さが大事だなあと。いいアニメだった。

★★★★☆ ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
やや冗長感があったものの、名作をじっくりアニメ化と考えれば全然ありかな。シンガポール~パキスタンあたりが好きだから凄く楽しかった。続きは1クール空いて1月から。

★★★☆☆ 人生相談テレビアニメーション「人生」
小気味良いネタとテンポの良さがやっぱり魅力的だった。日曜22時からの怒涛のおもしろさの一発目。

★★★☆☆ 残響のテロル
日本政府の人間がやっていた悪い事を世界に知らしめるためにわざともみ消せないくらいに騒ぎを起こして自分たちを注目させる目的でテロまがいのことをやっていた主人公たち。まわりくどいけど一連のテロに意味があってまとまりはよかったと思う。途中ちょっとだれた感があったけど。最後主人公2人が抹殺されるのも締めとしてはよかった。全体的におもしろかった。

★★★☆☆ バディ・コンプレックス 完結編
2話しかなかったけど一応ここで。本編後の感想でここで終わらせたほうが綺麗とか書いたけど、思ったよりおもしろそうな内容だった。ただ、どう見ても2話に収まらずに1クールつまり2期やりそうな分量だっただけに、そして内容がおもしろかっただけに惜しいという感想が一番に来る。これで2期やれよと。本編の売り上げがどうのこうのなんだろうか。商売だから仕方ないけど世知辛いなあ。本筋もおもしろいけど、ヒナを迎えてのいろんなエピソードとかも見たかったよね。

★★★☆☆ Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!
今期最も動いていたアニメ。作画だけでご飯いける。シリアスと日常のバランスもなかなかよくて飽きなかった。総じておもしろかった。祝3期。

★★★☆☆ スペース☆ダンディ シーズン2
いつものなんでもありSF。なんだけど、2期は1期よりさらに強力かつキャッチーな部分も持ってきた気がする。中盤あたりの話が凄く好き。見てておもしろかった。最終回のぶっとびっぷりもダンディならでは。日本のアニメの凄さを感じられた作品。

★★★☆☆ 東京喰種トーキョーグール
普通この手のやつは中間者である主人公が都合のいい理論で中盤で最強になって敵を倒していく流れだと思うけど、これは主人公が弱いままほとんどメインの戦いに絡まずに終盤まで行って、最後の最後で1話でグールになった要因と葛藤しながら覚醒していくという、なかなかの構成だったと思う。まあ終わり方が中途半端すぎて、これが2クールだったら普通に中盤で覚醒してた結果になったんだろうけど。そうだとしても覚醒をねちっこくやったのは見てて気持ちのいいものではないけどこれが描きたかったんだろうなと。ただこれ2期やらないと投げっぱなしもいいところ。あとグールの生態は何も説明ないまま終わったけど原作ではあるのかな。人間食べてそこそこの規模の集団がいる以外、思考パターンも生殖でさえも人間と変わらないのは何か理由があるんだろうか。早めに2期をやろう。

★★★☆☆ RAIL WARS!
各エピソードはつっこみどころ満載で完成度は低いんだけど、妙なノリやらエロやらで楽しめた。特にエロに対する情熱は何か抜きん出ているものがあった。木曜TBSアニメとしてろこどるとセットで楽しめた。

★★★☆☆ モモキュンソード
健康的なエロとそれを表現する作画が良かった。話も割りと丁寧かつ奇をてらわない展開で安心して見られた感じ。優良アニメ。

★★★☆☆ LOVE STAGE!!
最後まで完遂した完璧なホモアニメ。何も文句ない。展開も各回の引きもおもしろかった。

★★☆☆☆ はいたい七葉
かわいさに加えてテンポの良さがよかった。ネタ的におもしろいのもいくつか。毎回ナレーションが違うCMも味があってよかった。沖縄行きたい。土曜の6:55からの5分間と言えばこれ。その後また寝るわけだけど。

★★☆☆☆ 六畳間の侵略者!?
特別おもしろいというわけではないけどなかなかよかった。コスプレと金髪幼女の声がいい。OPが気に入った。それなりに楽しめたアニメ。

★★☆☆☆ カリーノ・コニ
一応アニメという範疇でいいんだろうか。スケアクロウマンという前例もあるしいいか。CGという範疇ではてさぐれやシドニアもそうか。放送開始当初はスルーしてたけど、見た目に反するブラックな性格がなかなかおもしろくて見続けた。世界観とキャラとテンポが好き。

★★☆☆☆ ハナヤマタ
無難な展開と多少強引な締めで終わった。まあ見れた。

★★☆☆☆ Re:␣ハマトラ
ストーリーはよくわからないけどキャラがかわいければそれでいい。中盤のギャグ回含む3話くらいはかなりおもしろかった。

★★☆☆☆ 東京ESP
ストーリーはやや微妙。最終回はいろいろ詰め込み過ぎて何が何やら。結局何も解決せずに終わった。なんかもったいなかった気がする。

★★☆☆☆ ペルソナ4 ザ・ゴールデン
マリーに特化しててよかったと思う。終わり方も○。ED発売してくれませんかね。

★★☆☆☆ まじもじるるも
微妙なところはあるけどまあまあ見れた。猫回がどうしても印象に強い。

★★☆☆☆ ガンダムさん
アムロサイドのネタが笑えた。シャアがどうしても多いからもっとアムロもやればいいのに。

★★☆☆☆ M3~ソノ黒キ鋼~
だいたい最初の感想のまま。あんまりちゃんと見てないからいろいろわからないまま終わった。見せ方に問題がある気がする。始終暗いから視聴欲が削がれる。テンポがよければまだ見られるけど割と進まないから暗くて長いイメージ。そうすると話を追う気力がなくなってくる。難解な中にもメリハリとかわかりやすさって大事だと思う。

★★☆☆☆ アルドノア・ゼロ
途中から話がよくわからなくなっていった。分割2クールみたいだけど凄い1クール目の終わり方。本当に主人公もヒロインも死んだのなら、まあこういうのもありかな。

★★☆☆☆ ベイビーステップ
正統派スポーツアニメ。そこそこ楽しめた。あとは作画というかキャラデザをもうちょっとブラッシュアップしていればという感じ。2期へ続く。

★★☆☆☆ アオハライド
清々しいまでの女視点の少女マンガという感じ。丁寧なのはいいけど1クールにしてはあまり話が進まなかった気がする。サブキャラの方までストーリーは追いつかなかったし。2期でもあるんだろうか。

★★☆☆☆ 精霊使いの剣舞
いまいち楽しみ方がわからなかった。EDが思いの外気に入ってしまった。

★★☆☆☆ キャプテン・アース
中盤が間延びしていたにも関わらず終盤の展開がひどすぎる。遊星歯車装置の連中の心変わりがよくわからないし、特攻も唐突すぎる。そこが解せないとその後にどんな感動的に見えるシーンを持ってこられても違和感が残るだけ。結局何がやりたかったのか。素材はよかったけどやり方がまずかった。

★★☆☆☆ ひめゴト
少しワンパターンすぎた気もする。5分アニメだから仕方がないといえば仕方がない。

★★☆☆☆ 魔法少女大戦
わりとシリアスが多かったけど、どうなんだろう。5分だし企画的にもまったり日常系で通した方がよかった気がする。

★★☆☆☆ Free!-Eternal Summer-
まあ、はい。

★★☆☆☆ 戦国BASARA Judge End
元々ネタアニメと思ってるから真面目にされても、という感じ。

★☆☆☆☆ ガイストクラッシャー
まあほとんど見てなかったけど一応。過去編がおもしろかった気がするようん。あと金髪三つ編み幼女がすこぶるかわいかった。

★☆☆☆☆ 魔法科高校の劣等生
途中からバカバカしい兄妹愛を楽しむアニメだと気づいてから少しだけ楽しみを見出すことができた。それ以外は割と根本的にダメ。中学生の妄想みたいなのが好きならいいけど。ダメなんだよ。

★☆☆☆☆ グラスリップ
ひながかわいかった。

☆☆☆☆☆ 黒執事 Book of Circus
なぜか視聴復活した糞執事。ほら幼女が。と言ってもまあこんな感じ。金曜の最後にこんなものは見たくないんだよ。


終われば★★★★☆が5個、★★★☆☆が8個という優良クール。というか今年全体的に豊作な気がする。自分の評価が変わったのだろうか。
OPEDはカップリング・キャラソンを除くと8曲。しかも結構な頻度で聴いている。人生OPを始め、精霊EDと六畳間OPにはまった。この3曲はいかにも萌えアニメのアニソンという感じだけどドストレート過ぎて逆にいいというか。変にはまる成分がある気がする。野崎くんEDとろこどるEDは普通によかった。あと意外にはまったのがダンディのキャラソン、かんちがいロンリーナイト。割と勢いで買ったけど、実際いい曲。
来期は2期ものが多いけど、隠れた名作を掘り出したい。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こぜっと

Author:こぜっと
はやみんおれんだかんな

心の旅

アニメ

テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト 世界征服~謀略のズヴィズダー~

キスダム

素人にはおすすめしない

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト

ほんだな

久々に更新

うぽってうたこい参加

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック