レ・ミゼラブログ
エロゲ感想記(休憩中)

ライブ感想 -Ceui:パンドラ・コード ツアー-

2月以来のCeuiライブ。日程的に微妙だったので最初は行くつもりなかったけど、アルバム聴いてこれは生で聴いてみたいと思って急遽チケット購入。整理番号的にほぼ最後の方だったので後ろの隅に行って壁にもたれかかってふんぞり返って見ることに。群集の中にいるよりもむしろステージが見えやすいし自分のスタイルとしてこっちの方がいいかも。前の方だったらなって瞬間はいくつかあったけれども。
新アルバム「パンドラ・コード」の曲をほぼすべてやったので、このアルバムの感想も含めて。
ほぼパンドラコードだったからセットリストは覚えやすかった。順番はいくつか違うだろうけど。

・Welcome to the Pandora Code
ガブリエルコードの流れを継ぐ壮大感のある宗教的な曲。絶望編の1曲目でありライブの1曲目。

・Metamorphoses
希望編の1曲目でありライブの2曲目。アルバムは2枚別々で同時発売なんだけど、いろいろ対になっている曲が多い。これとWelcome to the Pandora Codeもたぶんそう。好みとしてはこっちの方が好きかな。雰囲気が洋楽っぽい。

・ピタゴラス ヘル
PVにもなっていてシングルっぽい曲。今回2枚のアルバムのどちらからもシングル曲はなし、つまり全曲書き下ろし曲。セールス無視だけど思いの外全曲いいっていう割と凄いアルバム。サビがキャッチーで良い。Bメロの数学記号の羅列歌詞が結構好き。

・安楽死姫
と書いてユーサネイジアと読む。ヤンデレ歌詞。曲は凄くいい。これももっと露出あってもいいかなって思う曲。イントロから名曲感が出てる。

・Last Inferno
ここらへんで急に来た気がするよ。ライブの定番曲。

・ベアトリーチェX事件
絶望編の最後の曲で9分。希望編には続編があってそれも9分。合計18分の物語。花になった少年の神話の流れを汲むオペラ的な曲。各楽章で曲が違ってて、それぞれ1つの曲ができるくらい完成度が高い。もったいないような贅沢なような。第2楽章のところは重い間奏からいきなり明るくなるんだけどライブでも無駄に雰囲気が明るくて笑ってしまった。続の方もやってほしいけど何故かやらなかった。曲的には続の方が好きなのが多いんだよね。

・狂宴絶美シャングリラ
ガブリエルコードから気に入った様子のキャラ。この間にメンバー紹介も兼ねた。MCでキャラ設定ミスの連発だったけどそれすらもネタにできるから便利なキャラというか。

・あの日見た星空を、僕はずっと忘れない。~星物語・夏~
これ系の歌詞好きだよね。絶望編の4曲目。

・君が残したオリオンからの手紙 ~星物語・冬~
前の曲と対になる曲。希望編の4曲目。どっちかというとこっちの方が好き。サビとサビの最後の方がいいよね。

・雨降る森で、待ち合わせ。
バンドが一旦引き上げてピアノカラオケ。木と人の物語。しっとり曲。声張る系よりもこういう曲の方がライブでも合ってるよね。名曲。

・風のなかのプリムローズ
流れでこいせんEDのアコースティックバージョン。これはこれで凄いよかった。

・ミファソラシでキスしよう
ガブリエルコードから。好きだよねこの曲。いやライブ映えすると思うよ。

・(3) minutes ランデブー 一期一イェーイ! (^∇^)
前の曲と似た雰囲気の曲。実際凄く明るくていい曲。サビの後半でドラムが速くなるところが好き。

・サーカス☆ワンダーラー!
今回のアルバムでかなり好きな曲。AメロよしBメロよしサビよし。よし、いってきます!とか好き。本編の締めの曲。

・ピ.ピ.ピ.ハッピー
アンコール1曲目。今回のアルバムで一番好きな曲かも。ふわふわしたAメロBメロもいいけどサビのゆっくりしてるけど芯が通ってる感じが凄い好き。歌詞はかなり頭おかしい感じでよろしい。

・レボリュシオン
アンコール2曲目。大阪公演では忘れてたとかwガブリエルコードの曲。ライブっぽい曲だし定番になりそう。

・虹いろハルモニア
アンコール3曲目。ファンとのハーモニーを歌った歌。ジャケット写真のメイクをされている時に浮かんだ曲だとか。アルバムで聴いた時は自分的にはあまりピンと来なかったけど、ライブで最後に聴くと意味がわかって見方が変わった。

新アルバムを堪能できたライブだった。欲を言えば続ベアトリーチェX事件も聴きたかった。
追加公演もあるけどこれこそ日程的に厳しそうだから見送った。
また行きたくなる何かはあるから次もあったら是非行くと思うけどね。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こぜっと

Author:こぜっと
はやみんおれんだかんな

心の旅

アニメ

テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト 世界征服~謀略のズヴィズダー~

キスダム

素人にはおすすめしない

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト

ほんだな

久々に更新

うぽってうたこい参加

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック