レ・ミゼラブログ
エロゲ感想記(休憩中)

2014年10月期 中間

量も話題性も多い今期。というか2期ものが多い。あとファンタジー好きとしてはファンタジーアニメが多くて嬉しい。あとアフタヌーン好きとしてはアフタアニメが多いしどっちも名作っていうのが嬉しい。
★★★★☆ 蟲師 続章(第2期)
OP:変わらず。
4月期の続章の続き。1期からの通算4クール目。今更これといってコメントは。ただただ名作。

★★★★☆ 寄生獣 セイの格率
OP:合う合わないはともかく、悪くないと思うよ。
ED:んー、いやまあ普通にいいんだけど。
超名作のアニメ化。のはずがどうしてこうなった。これは名前がよく似たオリジナルアニメである。
っていうスタンスで見てたんだけど、それなりに原作好きが納得できるカットもあったりして楽しめているし今後に期待せざるを得ない出来ではあった。
ただちょいちょい小さいエピソードがカットされてたりする。ライオン対Aの話は重要ではないけどエピソードとしてはおもしろかったからやってほしかったなあ。何気にAが新一を戦力として見ていなかった理由も見られるし。あとやっぱり原作には絵の凄みがあると思うんだ個人的には。そういう作画的演出はアニメだと淡白すぎるかなあと。
キャラデザはこの際目をつぶろう。ミギーの演技がイメージにかなり近いので高評価。期待しつつ様子見。

★★★★☆ 四月は君の嘘
OP:優等生な感じ。
ED:まあまあ。
雰囲気が凄くいい。キャラもしっかりしてる。モノローグが多くてどことなく秒速を彷彿とさせる。全体的に好み。演出が凄くいい。4話は作画も凄かった。あとSWAN SONG思い出す。ちなみにOP映像はあいうらスタッフ。これからが楽しみ。

★★★☆☆ 七つの大罪
OP:微妙。
ED:んー。
王道ファンタジーというべきか、最近こういうのが少ないから嬉しい。主人公がチート級というのが少しクセがあるけど、まあ爽快感はある。シナリオ的にRPGのゲームだったらおもしろいなと思う一方、主人公が強すぎてゲーム的にはおもしろくなさそう。今後に期待。

★★★☆☆ 神撃のバハムート GENESIS
OP:まあまあ。
ED:まあまあ。
七つの大罪に対してちょっとひねったファンタジー。でも凄くおもしろい。キャラがそれぞれ生き生きしてていい。このスタッフにこのクオリティでタクティクスオウガアニメ化してほしい。

★★★☆☆ 暁のヨナ
OP:歌なし。雰囲気あり。
ED:まあまあ。
今期は本当にファンタジーが豊富で。西洋ファンタジーが多い中アジアファンタジーだけど、凄いふしぎ遊戯感があるけど好物。なんかもうジュリアンとレナにしか見えない立場は全然違うけど。FEアニメ化しよう!

★★★☆☆ TERRAFORMARS
OP:なんかいまいちぱっとしないというか空回りしてるというか。
ED:同じく。
基本的におもしろいんだけど1分戦闘5分回想1分戦闘5分回想な感じでテンポが悪い。30分だと現在がほとんど進まずに終わる。そこが惜しいかな。誰が死ぬかわからないくらい緊迫した空気はいいと思う。敵のキャラデザがGベースに見えないのは何か意図があるのか失敗なのか。あとレアな昆虫に詳しくなれる。

★★★☆☆ クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
OP:まあ。
ED:まあまあ。
割とハードな内容。おもしろいけどやりすぎな感じが。今のところ爽快感より不快感の方が強い。つまりバランスが悪い。まあ展開次第。

★★★☆☆ 棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE
OP:まあ。
ED:まあ。
2期でいよいよ謎が解明しだしておもしろい。あとなんか作画がよくなった。

★★★☆☆ ガンダム Gのレコンギスタ
OP:まあまあ。
ED:こっちがOPでいいんじゃあ。
なんか会話とか行動の感覚がおかしいのは未来だからなんだろうか。展開はおもしろいけど言動に違和感が残る感じ。ハゲ脚本だから仕方ないか。

★★★☆☆ ログ・ホライズン(第2シリーズ)
OP:1期と同じ。
ED:1期に引き続きいい感じ。
ちょっとキャラデザ変わっての2期。1期と同じく大勢での戦略的オンラインゲーム要素に秀でている。セララの出番を待つアニメ。

★★☆☆☆ 魔弾の王と戦姫
OP:まあまあ。割と好き。
ED:まあ。
普通のファンタジー。可もなく不可もなく。弓兵が主人公っていうのはちょっと新しいかもしれない。期待はしないけどそれなりに見る。

★★☆☆☆ 天体のメソッド
OP:まあまあ。
ED:まあ。
キャラデザが抜群にいい。コードブレイカーのキャラデザとか。雰囲気良し。円盤が何をしたのか、そもそも何なのか、ゆずきが円盤の何にキレているのかが謎なまま話が続くから意味がわからない。今後次第。

★★☆☆☆ selector spread WIXOSS
OP:まあまあ。Aメロでシャングリ・ラOPのAメロを思い出す。
ED:普通。
1期よりさらに暗い雰囲気が続く。謎を追求する形だからいいけどもう少しメリハリが欲しい気もする。

★★☆☆☆ 失われた未来を求めて
OP悪くない。
ED:まあまあ。
まず作画の不安定さが気になる。話はもう少し追わないとよくわからない。かわしまりのがいっぱいしゃべってて成瀬未亜が出てるのがポイント高い。

★★☆☆☆ グリザイアの果実
OP:まあ。
ED:まあまあ。
よくわからない。3話がおもしろかった。

★★☆☆☆ ガールフレンド(仮)
OP:はやみんが歌下手になったと錯覚する。ひどいけどクセになりそう。
ED:これまたひどい。
特に内容はない。やたら多い女キャラたちのやりとりを楽しむアニメ。害はないけどおもしろいわけでもない。

★★☆☆☆ 結城友奈は勇者である
OP:んー。もう少し元気に歌おう。
ED:まあまあ。
いまいち話がよくわからない。金曜の2時半開始っていうのが眠過ぎるのもある。まあなんとなく見る。

★★☆☆☆ デンキ街の本屋さん
OP:EDみたい。
ED:まあ。
サブカル系。みつどもえと変ゼミを足して2で割ったような感じ。そこそこ楽しい。結構見れる。もう少し絵に力入れればいいのに。

★★☆☆☆ SHIROBAKO
OP:まあ。
ED:まあ。
PAにしては新しい切り口で割と見られる。ただ一般人にわかりづらい境遇でどう反応すればいいのかわからない。凄い丁寧に描写してるのはわかるし大変さは伝わってくるけど、それでっていう。今後の展開次第かな。

★★☆☆☆ トリニティセブン
OP:まあまあ。
ED:いろいろアレだけど割と嫌いじゃない。
もう1つの七つの大罪を扱ったアニメ。話はよくわからない。生暖かく見守る。

★★☆☆☆ 異能バトルは日常系のなかで
OP:まあ。
ED:まあ。
自分がかなり嫌うタイプのアニメ。なんだけど2話はそこそこ見られた。というか生徒会長を応援したくなるだろこれ。なお3話以降はほぼ出ない模様。

★★☆☆☆ 繰繰れ!コックリさん
OP:嫌いじゃないけど買うタイプではない。
ED:まあ。
悪くないけどなんとも眠くなるのが玉に瑕。

★★☆☆☆ Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
OP:サビが気持ちいい。
ED:まあまあ。
焼き直しのようなのを何度もされても。そんなに繰り返し同じものを作るほど魅力的なコンテンツなんだろうか。

★★☆☆☆ 俺、ツインテールになります。
OP:まあ。
ED:まあまあ。
設定がよくわからないけど今期のアホアニメ枠に認定した。ぼーっと見る分には良い。

★★☆☆☆ 甘城ブリリアントパーク
OP:さすがという感じ。いい。
ED:普通。
設定がよくわからないし話もあまりおもしろくない。絵がエロいだけ。

★★☆☆☆ 大図書館の羊飼い
OP:まあまあ。
ED:まあまあ。結構好き。
学園エロゲアニメらしいとしか言えない。おもしろくなるんだろうか。

★★☆☆☆ 旦那が何を言っているかわからない件
ED:まあ。
設定は結構おもしろい。5分じゃなくてせめて15分くらいやればいいのに。まあ見れる。

★★☆☆☆ 山賊の娘ローニャ
OP:いかにもそういう感じ。
ED:まあ。
名劇とジブリを足して3で割ったのをCGでやったような。子供向けだけあって内容は薄味でまあ作業でもしながら見るのがいい。決して嫌いではない。

★☆☆☆☆ 愛・天地無用!
ED:まあまあ。
20年前のコンテンツの新作。コンセプトがよくわからない。まあ暇なら見るかという感じ。

★☆☆☆☆ オオカミ少女と黒王子
OP:好き。
ED:まあまあ。結構好き。
クズとクズとそれを取り巻くクズたちの話。唯一の良心は友人のさんちゃんのみ。さんちゃんだけでこのアニメの視聴意欲はもっている。がんばれさんちゃん。

★☆☆☆☆ 牙狼〈GARO〉-炎の刻印-
OP:はい。
ED:この人久々に見た気がする。まあまあ。
セレクターとかぶっててあんまり見てない。そんなにおもしろいわけでもない。つなぎで見ている感じ。

★☆☆☆☆ 弱虫ペダル GRANDE ROAD
OP:うん。
ED:まあ。
合うか合わないかの問題。今更見るようなものでもない。

★☆☆☆☆ なりヒロwww
OP:んー。
ED:まあ。
gdgdの最新版。なんだけど一番つまらないという。アドリブパートがないのがやっぱりあれがメインだったのかなあと思ってしまう。

切り 曇天に笑う
切り PSYCHO-PASS サイコパス 2
切り オレん家のフロ事情


アフタ、アフタ、ノイタミナ音楽(あいうら)、ファンタジー、ファンタジー、ファンタジーという偏り様。楽しければそれでいい。
★★★★☆が3つ、★★★☆☆が8つで今期も豊作。というか今年はずっと豊作だったな。いわゆる当たり年。
OPEDはまだどれもこれっていうのがない。ヤマノススメに今更ながらはまったので新OPは買おうかな。他にも途中で気に入れば。

コメント

Fateについては同感です。
でもなぜか信者が多いですね~。
【2014/11/07 22:51】 URL | コートク #-[ 編集]
>コートク
ゲームが優れているという評判はあまり聞かないし、どっちかというと嘲笑の方が多い。それでも業界はやたら押しているし、周囲にも結構人気。本当にわからない。
【2014/11/09 18:46】 URL | こぜっと #-[ 編集]
Fateは糞
はっきりわかんだね
【2014/11/10 02:03】 URL | おっこ #7kWvJmfE[ 編集]
白箱ワントップ以外わりとどうでもいいという現状。
トリニティ、ツインテ、グリザイア、甘鰤がわりと楽しんでる系。
これはだいぶ違うなぁ。

ふぁては……ゲームはいいところもあるけど悪いところも、ってとこかな。
総合評価70点みたいな。
燃えるところは燃えるし、萌えるところは萌えるけど、
とにかくテンポとバランスが悪くて無駄に長すぎる印象。
【2014/11/13 13:15】 URL | まど #-[ 編集]
>マドさん
白箱は題材はおもしろいけど展開がいまいちかなあ。リアリティに傾きすぎというか、もう少しわかりやすいドラマがあってもいいかなと。
マドさんがたまに出す今期のえそれなの?枠はトリニティか…。あれはどう評価すればいいのかわからない。
Fateはまぁプレイしてないからなんとも言えないんだけどね本当は。ただアニメ見てる分にはそこまでの魅力は感じないという感じ。
【2014/11/14 22:22】 URL | こぜっと #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こぜっと

Author:こぜっと
はやみんおれんだかんな

心の旅

アニメ

テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト 世界征服~謀略のズヴィズダー~

キスダム

素人にはおすすめしない

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト

ほんだな

久々に更新

うぽってうたこい参加

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック