FC2ブログ
 
レ・ミゼラブログ
エロゲ感想記(休憩中)

ライブ感想 -Rita:Rita meets SpiAni~うたとことばのじかん~-

ライブ当日から1ヶ月以上遅れての感想。
理由はめんどくさかったから。
こう、夜にまとまった時間を用意するのって一定以上の気合いが必要だよね。
その気合いが1ヶ月以上たまらなかったそれだけ。

バラードメイン、星ノ雨Ⅱ、スチームパンクシリーズと聞いて。あと立体音響にも興味を持って。
全パート共にかなり小規模の部屋に20人程度の椅子と若干の立ち見エリア。超少人数ライブ。
立体音響はスピーカーと一体になった椅子に頭をフィットさせると、つまりはヘッドホンをせずに耳とほぼゼロ距離で音楽が流れてくるというもの。
ただ、頭の位置のバランスが割と難しく、微調整が必要。
あとせっかく歌手が目の前2メートルくらいのところで歌っているのに音はスピーカーを通しているのがもったいないという、この施設にしたら身も蓋もないと言われそうな違和感を覚えるのは自分だけだろうか。
スピーカーと言えば普段カナル式のイヤホンに慣れているので、それに毒されているのかもしれないけど。

●第一部:13:30~ [-穏やかな時の中で…-]
バラードメインでRita入門的な雰囲気がテーマ。聴きやすいは聴きやすかったんだけど、何気にこのパートが一番知らない曲が多かった。
この日は少し声の調子が悪かったようで、高音がうまく出せていなかった気がした。そこをファルセットでカバーしてさすがというべきか、むしろファルセットが上手いからもっと常用してもいいかなとも思った。
ただやっぱりこの人の一番いいのは中音域の芯の通った声かな。

●第二部:16:00~[-星の雨、降る。-]
星ノ雨と星ノ雨Ⅱをメインにした内容。好きなんだよね、特に星ノ雨Ⅱ。
聴きたい曲はたいていやってくれた感じ。欲を言えばDiaryもやってほしかったかな。
締めはやっぱり圧巻の「君がいるかもしれない」。これは本当好き。スピーカー半分生歌半分みたいな感じで聴いてたけどこれは生で聴いて良さが噛み締められる曲。

●第三部:18:30~[-今宵も螺子を巻く。-]
新アルバム「螺子巻く夜の記憶」をメインにスチームパンク。
螺子は個人的にそこまでヒットしたアルバムでもなかったので、このパートは元々行くつもりはなかったんだけど、スチームパンクということでもしかしてライアーの方もやるんだろうかと思って立ち見で残ってたら普通にライアーライブだった。螺子自体がスチームパンク銘打っててそっちメインだと思うからライアーの方もやるよって言うんならはっきり言っといた方がいいと思うんだ。
M1. New World
 いや螺子は個人的にヒットしなかったとか言ったけど、しばらく時間置いて聴いてみるとすごいよかったりするんだけどね。これも基本的に非の打ち所がない曲。
M2. Amnesia
 螺子からのいきなりのスチパン曲。やっぱり来たよっていう。
M3. Dorchadas
 ですよね。何気にオケ音源で聴くのは初めて。いつもライブだとテンポがやたら速いのでオケ音源のテンポの方がじっくり聴けて好きかな。3部も残っててよかった…。
 その後いきなりシャルノスBGMであるUm thrathnonaが流れてきて「!?」ってなった。朗読パートなんだけど全部聴いてからの朗読だったし。いやいいんだけど。この曲好きなんだよね。
M4. Tonitrus
 もうやりたい放題である。一応螺子のプロモーションパートなんだよね?
M5. 機械人形の見た夢
 ようやく螺子に戻ってくる。個人的に螺子のハイライト曲。
M6. Wisteria M7. Absalon fili mi M8. Elegie
 このへんはしっとりと。こう、テーマが暗いからね、悪い意味じゃなく。
M9. IKOVE
 締めはスチパン。はい。いや素晴らしい。

帰りに持参の星ノ雨Ⅱにサインしてもらった。ファンサービスまでしっかりした人だ…。
IMG_7571b.jpg
そんな感じで1時ごろから8時ごろまで長い休みを入れつつ長いライブの1日だった。立体音響もよかったけど、それ以上に箱の小ささとほぼ生声も聴けたっていうのが魅力的なライブだった。また参加できれば是非。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こぜっと

Author:こぜっと
はやみんおれんだかんな

心の旅

アニメ

テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト 世界征服~謀略のズヴィズダー~

キスダム

素人にはおすすめしない

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト

ほんだな

久々に更新

うぽってうたこい参加

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック