レ・ミゼラブログ
エロゲ感想記(休憩中)

2014年アニメベスト10

対象は最終回が2014年だったアニメ。
今年は豊作だった…。
次点はいなこん、ラブライブ2期、ジョジョ2期あたりの★★★★☆なのに漏れてしまった勢。

2014年アニメベスト10

10位

★★★★☆ 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 7月期開始
好きなんだよねこれ。普通のアイドルものと違った着眼点がよかったよね。終始その着眼点からブレなかったのがよかった。キャラはかわいいし内容もよかった。

9位

★★★★☆ それでも世界は美しい 4月期開始
2014年は少女マンガ原作多かったけど、ストーリー、情緒が一番よかったのがこれかなあ。ちゃんと笑いや明るい場面も多かったし。名作。

8位

★★★★☆ 月刊少女野崎くん 7月期開始
2014年少女マンガ原作3大アニメの1つ。これは本当におもしろかった。ネタのテンポがいいんだよね。少女マンガのギャグものって男キャラが重要だけど、みんな濃いのに嫌味が一切なくて清々しかった。素晴らしかった。

7位

★★★★☆ ばらかもん 7月期開始
田舎アニメの金字塔。雰囲気、キャラ、内容共に完璧だった。なんと言ってもなるがかわいい。

6位

★★★★☆ さばげぶっ! 7月期開始
2014年少女マンガ原作3大アニメの1つ。とにかく笑える。なんでこんなに笑えるのか不思議なくらい。普通のシーンでもニヤニヤしてくるレベル。2014年笑いたければ迷わずコレ。

5位

★★★★☆ マンガ家さんとアシスタントさんと 4月期開始
BD購入
普通の人が見たら凡作なのかもしれないけど、自分の感性にビンビン来たというか。やって欲しいシチュエーション、エピソードがバシバシ来たというか。BD特典のOVAもそれぞれよかった。

4位

★★★★☆ てさぐれ!部活もの あんこーる 1月期開始
BD購入
2期もおもしろかった。このジャンルの中では圧倒的におもしろいのは監督の采配かキャストに恵まれているのか。祝3期。もっと楽しませて欲しい。

3位

★★★★★ ヤマノススメ セカンドシーズン 7月期開始
BD購入
万人に薦められる超優良アニメ。これを名作と言わずに何と言う。後世に残したいアニメ。

2位

★★★★★ 蟲師 続章 4月期開始+10月期開始
BD購入
言わずと知れた超名作。9年ぶりの復活。一般人に告ぐこれは見ろ。後世に残したいアニメ。

1位

★★★★★ シドニアの騎士 4月期開始
BD購入
2014年の頂点に君臨したのは予想通りという予想外というかの異色作。決して万人には薦めないけど、はまる人にははまる怪作。これの毎週のワクワク感はやばかった。後世に残したいアニメ。

今年の上位は結構無難で鉄板が集まったかなーという感じ。シドニアも奇作怪作みたいに言ったけど元々それなりの評価があった原作のアニメ化だからまあ。むしろそれ以前のてさぐれマンアシさばげぶろこどるみたいなのを怪作というべきか。

2014年キャラベスト10

次点はハマトラのはじめちゃんあたり。ハンバーガー食べさせてあげるよって言って釣りたい。

10位

足須 沙穂都 (マンガ家さんとアシスタントさんと:作品別5位)
マンアシのヒロインと言えばこの人。ほぼ妻。同時に一番の被害者。イヤイヤながら本当に嫌そうなんだけど、優しいから仕方なくっていう甘い部分がいい。マンアシのおもしろさのかなりの部分を担っている。

9位

倉上 ひなた (ヤマノススメ:作品別3位)
ヤマノススメの主な視点となる主人公はあおいだけど、もう1人の主人公にしてパートナー、いろんな局面であおいを助けてきてくれたのがひなた。楽観的で山以外何も考えてなさそうだけど、何気に成績などいろんな点でスペックが高いのもポイント。魅力がいっぱい。

8位

星宮 ケイト (世界征服〜謀略のズヴィズダー〜)
ここから久野美咲ちゃんのターン。ある意味久野美咲ちゃんがブレイクした役。見た目良し性格良し。なんと言っても声が良し。

7位

タマ (selector infected WIXOSS & selector spread WIXOSS)
このアニメのすべてと言って過言ではない。なんと言っても声がいい。最終回よかった。

6位

セララ (ログ・ホライズン)
近代久野美咲ちゃんの祖。というか自分がこの人の名前を覚えたのがこのキャラだったから。2期になってめっきり出番が減った。なんと言っても声がいい。

5位

青羽 ここな (ヤマノススメ:作品別3位)
1期で初登場した時はただのロリキャラかなーと思ってたけど、2期のホタル回が抜群にかわいかった。その後の飯能大冒険もよかった。あと家が貧乏っぽくて母子家庭?っぽい設定もポイント。めっちゃかわいい。みんなにかわいがられるのもわかる。貧乏がゆえの金魚すくいスキルの高さもポイント。

4位

レイツェル (ファイ・ブレイン 神のパズル3期)
なんだろう、やたらこのキャラには惹かれるんだよね。立ち位置と設定と性格が好みなんだろうか。まあツンツン宿敵はいいよね。キャラ性を象徴したかのようなキャラデザもよかった。

3位

音砂 みはり
 (マンガ家さんとアシスタントさんと:作品別5位)
マンアシヒロインの対抗馬にして何気にフラグはこっちの方がビンビン来ている。いつも怒っててかわいい。足須ははっきり言って脈なしだけどみはりちゃんは脈ありなところもポイント高い。過去回が特にかわいくていい。

2位

琴石 なる
 (ばらかもん:作品別7位)
天真爛漫自由奔放。田舎の風景を縦横無尽に駆けずり回る姿が素晴らしい。なるは7歳で、中の人は当時9歳。素晴らしい。演技はちゃんとしてるし、子どもじゃないと出せない声が出ててよかった。永遠にその姿を留めておきたい。

1位

ノエル
 (天体のメソッド)
このアニメのすべて。みんなが記憶のどこかにいるノエルに会うために、想いを1つにした。空から降ってきた妖精。もしかしたら僕たちの心の中にもノエルはいて、たまにこちらを覗きこんでいるのかもしれない。


圧倒的幼女勢。2014年は幼女の年だった。

コメント

ノエルちゃんは可愛かった。
【2015/01/05 22:43】 URL | コートク #-[ 編集]
はい。
【2015/01/06 03:09】 URL | こぜっと #-[ 編集]
1~6位をすべて見ていないこのなんともいえない感。
7~10位は、うん、確かに自分でこれやっても同じくらいかもうちょい上にくるくらいかな。
【2015/01/08 10:08】 URL | まど #-[ 編集]
>マドさん
割と趣味性が高い順位なのは認めるけど1,2位あたりは見といてもいいと思うんですよ。
7~10位は鉄板というか無難というか、万人に薦めたいなあ。
【2015/01/09 22:38】 URL | こぜっと #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こぜっと

Author:こぜっと
はやみんおれんだかんな

心の旅

アニメ

テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト 世界征服~謀略のズヴィズダー~

キスダム

素人にはおすすめしない

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト

ほんだな

久々に更新

うぽってうたこい参加

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック