レ・ミゼラブログ
エロゲ感想記(休憩中)

2015年1月期 中間

なんだろう、こんなにラノベアニメが楽しいクールも珍しい。純粋にアニメとしてではなくて実況してだけど。
どれもラノベアニメらしさが素直に出てて、下手に気取った感じがなくて好感が持てる。
自分にしては珍しく、他の人たちとも共通認識が持てて、少し新しい楽しさ。
まあ実況が楽しいからといってここで上位に来るわけではないんだけど。上位はいつも通りただの趣味。
★★★★☆ ユリ熊嵐
OP:いい感じ。予約済み。
ED:まあまあ。
ピングドラムに続く同監督のオリジナル作品。ところどころにそれらしさと生存戦略パートあり。意味不明な箇所は多いけど、設定と大筋とやってることとキャラのかわいさとそれらのギャップが凄くいい感じ。4話あたりから謎を小出しにしてきたあたりも○。今後に注目。

★★★★☆ 夜ノヤッターマン
OP:まあまあ。映像が凄くいい。サブタイを出す演出は好きなんだけど、EDに出してくれたほうが今回を総括してくれて好きだなあ。リトバスとかよかった。
ED:本編で燃えてEDでズコーってなる。せめてOPと変えてくれ。
本家ヤッターマンネガキャンアニメ。虐げられたドロンボー一族の復讐劇。そういう設定もいいし、アニメーションとしての描写も凄い。爽快感だけじゃなく鬱エンドもあり、でもそこでレパードの覚悟が光る。続きがめちゃくちゃ気になる。今期の期待作。

★★★★☆ ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編
OP:5分で作ったような曲。
ED:どこかで聴いたことがある気がするのは何故だろう。
まあ今更これについては。エジプト編はギャグテイストの話も多いけど、シリアスで熱い戦闘がメインだからどれだけ緊迫した仕上がりになるか楽しみ。

★★★☆☆ 純潔のマリア
OP:まあまあ。
ED:まあまあ。
基本は魔女で魔法なんだけど、弓と槍と斧の泥臭い末端ファンタジー戦争感が凄く好き。実際の中世欧州を舞台にしてて、下品な所も生々しくておもしろい。エゼキエルが鳩バージョンも含めてかわいい。話がどうなるかに注目。

★★☆☆☆ ISUCA
OP:なんかこう、むしろ変に真面目なのよりこれでいいかな的な。
ED:まあ。
満を持して始まったのがクソアニメ。恥ずかしげも惜しげもなくクソアニメ感を前面に出してるところは評価したい。というかおもしろいぞこのクソアニメ。

★★☆☆☆ アブソリュート・デュオ
OP:この人もなんか実力と歌ってる回数の割に作品に恵まれないパターンが多いような…。
ED:いい感じ。予約済み。
MFエロバカアニメ。歴代のと比べても結構いい感じ。何かが特徴的っていうわけじゃないんだけど、なんか見てて安心する。作画が安定してるのも一因か。

★★☆☆☆ 新妹魔王の契約者
OP:何故か生き残っているSweet ARMS。
ED:まあまあ。
特におもしろくないけどこういうのはこういうものと思えば楽しめないことはない。エロに定評がある。低空飛行で乗り切れ。

★★☆☆☆ 聖剣使いの禁呪詠唱
OP:たぶんアリプロのデモテープか何か聴いたんだろうけどまあこういう歌い方になるよね。
ED:4話までずっとEDが本編にかぶってるからよく聴こえないけど普通な感じ。
今期のクソラノベアニメ筆頭候補。ただバカバカしいシーンは結構見られるから、そのへんはわかってるあたりが好感もてる。しかしこれでワールドブレイクは読めねーよ。

★★☆☆☆ 銃皇無尽のファフニール
OP:まあまあ。
ED:まあ。
やたら悲壮な設定を1話2話から押し出されてもキャラに馴染みがない視聴者からするとついていけない。終盤10話くらいの展開を序盤でやってる感じ。まあここからなんだろうから見てみるけど。序盤でクライマックス終わったあとはやりたい放題やる新機軸だったら評価する。

★★☆☆☆ 幸腹グラフィティ
OP:まあまあ。
ED:まあまあ。
シャフトで飯アニメと聞いて凄い不安要素だらけだったけど、意外にちゃんと描いててなかなか。全体的にいい感じ。予告の歌がかわいい。

★★☆☆☆ 冴えない彼女の育てかた
OP:普通。
ED:まあまあ。
ラノベハーレムだけどノイタミナというミスマッチ。それはそれとして、結構おもしろい。個性的なヒロインたちがギャルゲを作るっていうストーリーもおもしろいけど、最初に見せた0話の着地点に持っていくよという方向性を示したのがよかった気がする。作画もよさげ。工夫次第で楽しく見れそう。

★★☆☆☆ ローリング☆ガールズ
OP:今更ブルーハーツ感があるような、これはこれでいいような。この曲はまあ好き。購入。
ED:この曲は知らないかな。
掴みづらいアニメだけど細かいところにこだわってるのが嫌いじゃない。ただ所沢とか東村山とかローカルすぎるだろ…。微妙になりそうな気もするし、おもしろくなりそうな気もする。静止画よりも動く系のアニメ。3話くらいから早くもついていけなくなった。

★★☆☆☆ 暗殺教室
OP:んー。
ED:まあ。
設定としてはわかりやすい。どう見ても宇宙人かその類なのに地球人ていうのが意外でいい。裏もちゃんとありそうだし、なかなか楽しめそう。かぶってるから録画視聴になりそう。

★★☆☆☆ 神様はじめました◎
OP:安定のハナエ。1期よりはパワーダウン。
ED:安定のハナエ。いい感じ。
まあ1期とあまり変わらない。このままいってくれていい。

★★☆☆☆ 探偵歌劇 ミルキィホームズ TD
OP:まあミルホ。
ED:まあまあ。映像が全体的にいい。特に最後のライブをステージから映した絵。実写でもああいう絵はぐっとくる。
まあミルホ。1期はやっぱり奇跡的なおもしろさだったんだなあと。まあこれはこれで見れないことはない。エレメンツたちが夢パティのスイーツスピリッツみたいでかわいい。

★★☆☆☆ DOG DAYS″
OP:まあ。
ED:まあ。
特に目立ったおもしろさはないけど、ぼーっと見てる分には害がないし割と悪くないアニメ。いろいろ安定してて安心する。

★★☆☆☆ アイドルマスター シンデレラガールズ
OP:まあまあ。
ED:普通。
キャラもの。アイマスとそう変わりない。話のおもしろさよりキャラを見るアニメ。ゲームでキャラを知ってればいいんだろうけど。

★★☆☆☆ 蒼穹のファフナー EXODUS
OP:いい。
ED:まあまあ。
1期は再放送でところどころ見てたけど忘れた。ゆえに何が何やら。気合いは入ってる。

★★☆☆☆ アルドノア・ゼロ
OP:まあ。
ED:まあ。
正面から頭撃ち抜かれても死なないアニメ。

★★☆☆☆ 東京喰種トーキョーグール√A
OP:まあまあ。
ED:まあ。
1期の最終回で2期の1話をやってほしかった。中途半端なところで切ったおかげでどういう展開だっけということに。それなりに見れると思ってるけど、グールの生態を放置したまま話進められると思ってないだろうな。

★★☆☆☆ デス・パレード
OP:んー。
ED:まあまあ。
鼻の下が長すぎるのが気になる。やりたいことはわかるけど楽しくはないなあ。1話しか見てないけど。今期の超渋滞エリアにいるためほぼ切り状態。気が向いたら録画見るかな。

★★☆☆☆ 艦隊これくしょん -艦これ-
OP:まあまあ。
ED:Aメロはいいと思うけどサビがなんかださい。
誰が何と戦うために何をしているのかよくわからない。主に誰が誰なのかわからない。原作してるしてないに関わらずこれをおもしろいと思う人はいるんだろうか。

★★☆☆☆ みりたり!
ED:まあ。
まあ5分アニメとして見られる内容とテンポ。良くも悪くも。

★★☆☆☆ フランチェスカ
ED:まあ。
札幌市制作の低コストアニメ。キャストは割とがんばってるようだけど。地方制作というところを考慮するとまずまずのアニメ。ただはいたい七葉あたりと比べると少し。tvkでしかやってないしまあ暖かく見守るのがいい。

★☆☆☆☆ デュラララ!!×2 承
OP:はあ。
ED:まあ。
何がおもしろいのかわからない。

★☆☆☆☆ 戦国無双
OP:割といいから困る。
ED:まあまあ。
普通に真面目に作ってるんだろうけどいろいろダメすぎる。

★☆☆☆☆ 美男高校地球防衛部LOVE!
どうしろと。


★★☆☆☆の上位をクソラノベアニメ5つで固めてみた。と思ったらISUCAは漫画らしい。やはり四天王はあの4つか。と思ったらさえかのもラノベ原作でこの範疇に入りそう。ちょっと自分の中で違う感じなので、あえて離した。出来の良さとしてはさえかのの方が上な気はするんだけど。
上位は安定のジョジョを置いておくと、ヤッターマン、ユリ熊、純潔のマリアに期待。2期ものは微妙。アイマス、艦コレは原作未プレイ者置いてきぼりでなんとも言えない。四天王+ISUCAがいなかったら結構寂しかったなあ今期。
CDはユリ熊OP、アブソED、あとあまりに買うものがなかったからロリガOPEDくらい。今のところはそれくらいかなあ。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こぜっと

Author:こぜっと
はやみんおれんだかんな

心の旅

アニメ

テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト 世界征服~謀略のズヴィズダー~

キスダム

素人にはおすすめしない

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト

ほんだな

久々に更新

うぽってうたこい参加

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック