レ・ミゼラブログ
エロゲ感想記(休憩中)

2015年4月期

今期から少しアニメから離れようと思ったけど、やっぱおもしろいわ…。
欠かさず見たいのは3~4割程度だけど、やっぱり離れるには惜しい。
よって可能な限り見続ける。
★★★★☆ てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう
もはやこれをアニメと呼んでいいのかわからない領域までぶっ飛んでしまった。声優がキャラを被って大喜利をやる番組というか。
1期、2期に比べるとパワーダウンは否めないけど、ミュージカルやロケといった新しい魅力も見られたからよし。コラボ先とも徐々に馴染んでいった感もある。
こういうコラボになるということは存続自体が怪しいんだろうけど、なんとか4期もやってほしいなあ。

★★★★☆ シドニアの騎士 第九惑星戦役
死線をかいくぐりつつハーレム街道を突き進む主人公。まさかのサマリ参戦?でさらにベニスズメのエナ星白を迎えて終わった。たぶんそのうち佐々木さんとかも参戦する。
中盤のそういう要素もありつつ、最後はちゃんと戦闘してベニスズメとの決着をつけて2期終了。1期の絶望感とドキドキ感は若干薄らいだものの、溜めてた録画を一気に見てしまうくらいにはおもしろかった。
3期を待て。

★★★★☆ レーカン!
霊を扱う作品だけにほぼ全話に死を絡めて、しかも忌避しがちな死を否定するのではなく受容する形でコミカルかつ感動的に仕上げている。本当に全話よかった。こんなに話がよくできていておもしろいのは漫画原作なんだろうと思ったけど4コマなんだなあ。4コマでここまでストーリー仕立てにするのってどうするんだろう。そういう意味で少し原作に興味がある。
最近珍しい、素直にいいアニメだと思える作品だった。

★★★☆☆ てーきゅう 4期
安定のテンポと出来。5期へ続く。

★★★☆☆ 高宮なすのです!
安定のテンポと出来。これは2期なしか。

★★☆☆☆ SHOW BY ROCK!!
割と新しい切り口でよかった。最後ちゃんと切なく別れて、新しいスタートを切るところもよかった。

★★☆☆☆ えとたま
あまり真剣に見てないからなのかもしれないけど、そんなにバトルとかシリアスとかはいらないような…。全体的な雰囲気は好きだったよ。

★★☆☆☆ 終わりのセラフ
どうにも展開がもっさりしてるような。2期へ続く。

★★☆☆☆ プラスティック・メモリーズ
あんまり見てなかったけどいつの間にか付き合っていつの間にか消える間際だった。いいけど特にこう感じるものはなかったかな。

★★☆☆☆ 山田くんと7人の魔女
今期の中では比較的見てたつもりだけど途中ちょっと見なくなったらよくわからない展開になっていた。なんていうか軸がよくわからないアニメだった。

★★☆☆☆ 響け!ユーフォニアム
凄い気合入ってたし丁寧な作りだった気がするけどいかんせんほとんど見てないからなんとも言えない。かと言って見返す気力もない。

★★☆☆☆ ミカグラ学園組曲
あんまり見なかったけどバトル要素はそんなに必要だったんだろうか。

★★☆☆☆ グリザイアの楽園
落ち着くところに落ち着いたというか。まあエロゲアニメの最終回という感じ。主人公が強すぎてあんまりおもしろくはなかった。

★★☆☆☆ トリアージX
いろいろ突っ込みたいのは置いといて、もう少しシリアス少なめ日常多めでもよかったかも。OP結構好きだった。

★★☆☆☆ ニセコイ:
2クールやってだいたい心は決まってるのに決着をつけないとか…。まあいいけど。

★★☆☆☆ ハイスクールD×D BorN
よくわからなかったけどわかる必要もない。はいはいおっぱいおっぱい。

★★☆☆☆ 魔法少女リリカルなのはViVid
よく見てないけど戦いがスポーツ感覚になってる世界らしい。

★★☆☆☆ ハロー!!きんいろモザイク
スコーン食べたい。

★★☆☆☆ 血界戦線
あれこれ終わってない?まあいいけど…。あんまり見てなかったけど、いい回もあった。

★★☆☆☆ 放課後のプレアデス
半分くらい見てないからなんとも言えないけど、こう残念感が凄い。

★★☆☆☆ Fate/stay night -Unlimited Blade Works- 2ndシーズン
あんまり見てなかった。

★★☆☆☆ ガンスリンガーストラトス
常に溶けたような作画で見る気が削がれ続けたけど、何話か飛ばしながらも最終回まで視聴。最終回が2個あったりして、どっちもそれなりにいい終わり方でちょっと見直した。まあそれでも最初から見直そうとは思わないけど。むしろ作画とかもうちょっとマシにして出直してきてほしい。

★☆☆☆☆ ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
間違ってるんだと思うよ。


上位は約束されたおもしろさの続編もの。ダークホースとしてはレーカンが当たりだった。こういうのがたまにあると安心する。OPEDはえとたまOP、レーカンOPEDくらいで、あとはてさぐれキャラソンCDで補填。OPEDはやや物足りなかったなあ。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こぜっと

Author:こぜっと
はやみんおれんだかんな

心の旅

アニメ

テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト 世界征服~謀略のズヴィズダー~

キスダム

素人にはおすすめしない

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト

ほんだな

久々に更新

うぽってうたこい参加

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック