レ・ミゼラブログ
エロゲ感想記(休憩中)

タクティクスオウガ 運命の輪

何故今更これの記事なのか。
月1更新のネタがないから。
っていうのもあるけど最近なんとなく2回目だか3回目だかのプレイをして、前回の記事を見てたら一応締めとくかなあという気分になったり。
締めるってほどやり込んではないんだけど、前回のつけたし程度。
初回はLルート。セリエ姉さんがひどい目に遭うので有名なあのルート。ジュヌーンとかオクシオーヌとかも好きだからこのルートは割りとはずせないというか。あと綺麗なヴァイスが仲間になるのも割とポイント高い。ただこのルートはセリエ姉さんはひどい目に遭うし、システィーナは忘れ去られるしでフォリナー姉妹の半分はろくな目に遭ってないからフォリナーファンからすると不評。新キャララヴィニスが唯一加入するルートでもある。

それで今回はNルート。オリジナルはアロセールが離反したけど、今回はギリギリのところで留まってくれる。フォリナー4姉妹も全員仲間に。オリアスとデボルドがメインキャラという感じだけど、クレリックとテラーナイトって今作では影が薄いような…。まあニバスとの話はおもしろかった。

未だ寝かせているCルート。普通はこれから入りますたぶん。バルマムッサで虐殺するような人でなければ。SFCでもこれから入ったCルートを敢えてスルーしまくった。一番シナリオは理解してるし、なんというか新鮮さがないと思って。新キャラクレシダが唯一加入するルートだから気になるは気になるけど。まあ次の機会にでも残しておこうかなと。


っていう風にルートごとにセーブファイルを転々とするのが普通のRPG、SRPGだと思うんだけど、このゲームの場合はWORLDを使って過去に戻って仲間に引き込んだりできるから、1ファイルで仲間コンプリートできたりする。
ただキャラがいるだけで、LルートはLルートの歴史で進んできたから、それは覆せないという妙な矛盾を作っていたりもする。
あまり深く考えずに、仲間コンプリートできるんだから文句言うなという感じか。

だからセーブデータは無限に作れるんだけど事実上1ファイルでまかなえてしまうという皮肉。
今回はそういうことを忘れていたから、新しいファイルで始めた。
途中でアゼルスタン加入フラグを忘れて仲間にできなかったりしたから、そういう場合の救済には便利。
死者の宮殿とか適当に100階まで行って、一応空中庭園クリアしてカーテンコールへ。
ここで普通のゲームだと終わり。最近はやりこみ要素だとかもっと鍛え上げたユニットたちで遊びたいという要望からその先もあるゲームが多い。
元々タクティクスオウガはそのへんも先見の明があって、クリア後っていう設定じゃないけどラスダンより遥かに長くて強敵がいる死者の宮殿というダンジョンが用意されていた。
今回はそこを拡張させて、クリア後の状態でもいけるし他にもダンジョンを用意したしさらにクリア後限定の仲間もいたり。もう何が何やら。
最後にサン・ブロンサ遺跡でも行くかーと思ったけどウォーレンレポートに出てこない。
どうやらユーリアイベントをこなさないと出てこないらしい。しかしユーリアはギルダスが仲間にいないとダメらしい。ギルダスはNルートでは不運にも死ぬ。つまり遺跡に行くためにユーリアを仲間にするためにギルダスを仲間にするためにあのへんの過去に戻っていろいろやって…。

そう考えを巡らせた時、俺のタクティクスオウガNルートは終わった。もうこれ以上はがんばれない。そこまでする気力がない。
ゲームっていうのは落としどころというか終わらせどころをちゃんと着けることも大切だと思うんだ。ダラダラ長引かせるだけがいいゲームじゃないんだよ。まあない物ねだりなんだけど。バランスが難しい。

WORLDは分岐の多いタクティクスオウガでは画期的なシステムだったと思うけど、あの分岐の海は広大過ぎて、自分には渡る気力がなかった。せいぜいアゼルスタンを仲間にするのに利用したくらい。仲間にした途端に終わったけどな…。

タクティクスオウガが終わった瞬間、自分の中で別のゲームへの情熱がメラメラ湧いてきた。
そう、ちょうどその前日に発売日を迎えたファイアーエムブレムifである。
もうちょっとタクティクスオウガをやってから乗り換えるつもりだったけど、思ったより早く終わってしまったので、まあこれは運命なんじゃないかと思って速攻買いに行った。

今じゃゲームなんてSRPGしかしなくなったけど、この分野もいつまで続くのかわかったものではない。
形を変えて、売り方を変えて、それでもこの世界にしがみつき続けてほしい。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こぜっと

Author:こぜっと
はやみんおれんだかんな

心の旅

アニメ

テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト 世界征服~謀略のズヴィズダー~

キスダム

素人にはおすすめしない

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト

ほんだな

久々に更新

うぽってうたこい参加

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック