レ・ミゼラブログ
エロゲ感想記(休憩中)

2015年10月期

謎解き系小説上位で始まったけど終わってみれば楽しすぎたゲッツの一人勝ち。
★★★★☆ 俺がお嬢様学校に『庶民サンプル』としてゲッツされた件
キャラよし、ネタよし、テンポよしのラブコメギャグアニメ。ネタはどれもおもしろかったけど、ゲッツのシュールな言い方がツボる。最終回の最後もそれで締めるとかw
終盤ややシリアスな展開になったけど、ゲッツらしい展開と締め方でよかった。
ラノベアニメとしては最高峰のおもしろさだったと思う。

★★★☆☆ すべてがFになる THE PERFECT INSIDER
トリックとしては割りと単純で早い段階で想起できるものだった。というかこれくらいしか侵入方法がないし。それらしい伏線というか演出というか匂わせる雰囲気はあったし。単純だけどドラマチックではあったかなと。
被害者と加害者が逆転していたことは予想外でよかった。そうすればすべての凶行は四季に終始するわけで、動機やら思想の説明には役立つ。ただし、アニメを見ただけでは四季のやりたかったことは半分も理解できなかった。原作を読んだところですべて理解できる気はしないけど。娘を死においやるほどに15のサイクルにこだわったこと、死の肯定とは裏腹に最後に主人公を出し抜いてまで逃げ切ったこと、最後のシーンの意味。
このアニメは序盤に話が動いて、中盤はあってもなくてもいいような西之園くんがらみの話がだらだら続き、終盤でやっと犯人がわかるという構成だけど、だからこれはトリックや犯人の正体は二の次で、中盤のあたりの話の方が四季の意図にはつながっていたのかもしれない。まあ数あるミステリー小説の大半はトリックよりも人間模様の方を濃く描いているんだろうけど。
最後に意外性としてよかったのは四季は最初から姿を現していたこと。あれ四季だったのか、と最後の最後で気付かされた。
原作は読んでもいいけど、疲れそうだなあ…。

★★★☆☆ ジュエルペット マジカルチェンジ
全7期続いたシリーズの最終編。思えばマイメロ終わってから始まったわけで、長かった。
マジカルチェンジは3クールで短めの最終回。制作会社変わったりして、いろいろあったのかもしれない。7期続いただけで凄いけどな…。
ジュエペはギャグ路線、真面目路線といくつかパターンがあるけど、これはややギャグ要素の強い感じ。人間キャラは少なめで、だからこそよく描かれていたと思う。あいりもローラもかわいかった。最終回は真面目にお別れ回。いい最終回だった。
7年続いたシリーズが終わるのは寂しいものでずっと続いて欲しいけど、次のリルリルフェアリルも凄い気になる矛盾。サンリオ2作体制でやってもいいんだよ土曜10時枠空いてるし。

★★★☆☆ あにトレ!EX
良作画で体を舐め回すように映す5分間。1周間に5分くらいそういう時間があってもいいだろう。

★★★☆☆ 終物語
前半はわかりやすくてよかったけど後半はいつもの物語という感じ。というか前半は怪異関係なくてむしろ物語らしくなかっただけか。

★★★☆☆ ヤング ブラック・ジャック
やたら時代背景に重きを置いて戦争や思想絡みの話が多かった。まあこれはこれでありなのかなというかそもそもオマージュ作品だからありも何もない。それなりにおもしろかった。

★★★☆☆ ゆるゆり さん☆ハイ!
安定のキャラとネタと雰囲気。総じてよかった。

★★☆☆☆ ハッカドール THE・あにめ~しょん
キャラ、ネタ、テンポともによかった。こういう肩の力抜いて見れるアニメは1年くらいやってほしい。

★★☆☆☆ 小森さんは断れない!
話に展開とかはほとんどないけど、絵とキャラで見れた感じ。2分は短いなあ。

★★☆☆☆ ご注文はうさぎですか??
一流のキャラと無難な日常ストーリー。なかなかよかった。

★★☆☆☆ 落第騎士の英雄譚
後半はシリアス多めでちょっと冗長すぎた気もする。まあラブコメは前半で決着ついてしまったから仕方ないけど。締めは無難。

★★☆☆☆ 櫻子さんの足下には死体が埋まっている
骨からなぜかすべてがわかる探偵アニメ。ちょっと都合がよすぎるような気もする。

★★☆☆☆ VALKYRIE DRIVE -MERMAID-
ガチレズ爆乳ハイパーバトルアニメ。真面目にこれを作ってるんだから特に言うことはない。作画がもう少し良ければ。

★★☆☆☆ 不思議なソメラちゃん
3分シュールギャグアニメ。てーきゅうほど早くはないけど半分くらい理解できないまま進む。ぼーっと見る分にはいい。

★★☆☆☆ 新妹魔王の契約者 BURST
エロかった。

★★☆☆☆ 緋弾のアリアAA
結構よかった。たぶん本編の主人公はいらない。

★★☆☆☆ 終わりのセラフ 第2クール
終わらないセラフ。

★★☆☆☆ 対魔導学園35試験小隊
ラピスがかわいかった。キャラはそこそこよかったと思うけど、ストーリーがなんとも。

★★☆☆☆ アクエリオンロゴス
真面目に見てなかったのもあるけど割りと意味がわからん。アクエリオンてたいていそんな感じだけど。締めはよかった。

★★☆☆☆ K RETURN OF KINGS
雰囲気は好きだったけどね。

★★☆☆☆ Dance with Devils
作画はまあまあよかった。2期ありそう。

★★☆☆☆ 進撃!巨人中学校
まあこんなもんかなあと。

★★☆☆☆ 温泉幼精ハコネちゃん
ストーリーはそこそことして、キャラはよかった。

★★☆☆☆ ノラガミ ARAGOTO
あんまり見てなかったけどちゃんと見てたらおもしろかったのかもしれない。

★★☆☆☆ 学戦都市アスタリスク
つまらないアニメに限って2期がある苦行。

★☆☆☆☆ ワンパンマン
勝つとわかってる戦いってなんだかんだでおもしろくないんだなあと。タツマキちゃんがかわいかった。

★☆☆☆☆ DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD
カリッ…。ああっ…。
まさかでもなんでもない3期か。

★☆☆☆☆ コメット・ルシファー
半分くらいしか見てなかったけど問題ないくらいダメだった。


正直半分以上だるかった今期。ゲッツあにトレハッカあたりが憩いだった感じ。
OPEDはすべてがFになるのEDが結構気に入ってしまった。あとはヴァルキリードライブEDとゲッツOP、何気にハッカOPが最近のお気に入り。終物語の前半OPはTVサイズをDL購入したけど、フルでは発売されないのかね。落第騎士OPも買ってみた。
今期はそれなりに切っていったけど、今後もバシバシ切っていきたい。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こぜっと

Author:こぜっと
はやみんおれんだかんな

心の旅

アニメ

テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト 世界征服~謀略のズヴィズダー~

キスダム

素人にはおすすめしない

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト

ほんだな

久々に更新

うぽってうたこい参加

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック