レ・ミゼラブログ
エロゲ感想記(休憩中)

2016年1月期 中間

今期は忙しくて実況できてないものが録画でも全然見れてない状況。3月末までに見られない可能性もある。
★★★★☆ この素晴らしい世界に祝福を!
OP:まあ。
ED:キレのいい本編からガラッと変わってどこか気だるい雰囲気のEDが凄くいい。購入済み。
ギャグ特化したファンタジー系ラノベアニメ。何よりテンポがいい。作画が微妙にしょぼいのもなんかマッチしてていい。
ギャグのためにキャラをとことん破壊しているのがいい。ヒロインが全員ぶっ壊れている。主人公がサバサバしてて適度にゲスいところもいい。ツッコミの速度と勢いもいい。ラノベにありがちな変な都合の良さもない。テンポがいいのに全体的にやる気がないのもいい。はずれ回なしのネタの豊富さも良し。

★★★☆☆ Dimension W
OP:ダンサブルなノリがいい感じ。購入済み。
ED:まあ。
キャラといい設定といいどことなくソルティレイを思い出す。主人公が旧時代の技術好きのおっさんっていうのがいい。ヒロインもよし。ストーリーがいまいち掴めないけど、キャラと雰囲気を楽しむアニメかなあと。

★★★☆☆ 灰と幻想のグリムガル
OP:まあまあ。
ED:まあまあ。
ファンタジー世界のリアルな事情を描いた、という感じ。ゴブリンに苦戦したり、ゴブリンといえど普通に生活している生物を襲撃する後ろめたさがあったり。あんまり関係ないけどRPGって最初の弱くて装備も整ってない時あたりが一番楽しいよね。
魍魎、あいうらスタッフによる作画と雰囲気も良し。ただ、どう転ぶんだろうなあこれは。

★★★☆☆ おじさんとマシュマロ
ED:複数あり。キタエリの歌がどれも良し。
個人的今期のダークホース。おっさんとOLという組み合わせがいい。クールグイグイ系のキタエリがまたいい。キャラ増やすのもいいけど、1話や2話みたいなのを延々と続けてもよかった。

★★★☆☆ リルリルフェアリル~妖精のドア~
OP:女児向けアニメの中でも珍しい感じ。
ED:いい感じなんだけど売ってない不思議。
まさに女児向けアニメの真骨頂という感じ。でもサンリオだからただのいい子ちゃんたちの話になるかどうかはわからない。そのへんが楽しみ。

★★★☆☆ おしえて!ギャル子ちゃん
OP:まあまあ。
基本的に女まわりの生々しい下ネタで進行する。ネタもテンポもよし。ショートアニメでちょうどいい感じ。

★★★☆☆ 大家さんは思春期!
OP:everyingの2枚目。短いので評価しづらいけどまあまあ。
は~JCかわいい。

★★★☆☆ 旅街レイトショー
別れをテーマとした全4作。1話はぱっとこなかったけど、2話はなんか構成が不思議でまさにショートアニメという感じ。3話はガツンときたなあ。4話はしんみりと、でも最後そっちに落とすのwという感じ。まあ楽しめた。

★★★☆☆ だがしかし
OP:いまいちぱっとしないというか記憶に残らない。
ED:歌ってる人も含めてこの上ないネタ歌。
駄菓子に縁があればあるある、なければふーん的な。自分はなくはないけどメジャーどころしか知らない程度。まあそれなりにおもしろい。
今時珍しい黒目の小さい三白眼キャラデザ。これはかなり極端だけど、ここ20年くらいの黒目大きいキャラデザばかりの風潮から脱却したものももっと出てきて欲しい。

★★☆☆☆ 紅殻のパンドラ
OP:まあ。
ED:軽快なテンポがいい感じ。購入済み。
全身義体というシビアな設定と、かわいいキャラデザと百合というアンバランスな組み合わせがいい感じ。ストーリーもやや気になるけどキャラ重視。

★★☆☆☆ ナースウィッチ小麦ちゃんR
OP:なかなか。
ED:久々の乙女新党。まあまあ。
1期は見たことないけど、軽いノリでサクサク進む感じがいい。ちょっと深夜すぎるのが難。

★★☆☆☆ 少女たちは荒野を目指す
OP:いい感じ。
ED:まあまあ。
青春しながらギャルゲーを作るアニメ。まあまあおもしろいけどやや緩慢。もう少し尖っててもよかったかもしれない。

★★☆☆☆ 魔法少女なんてもういいですから。
OP:まあまあ。
特にまどマギあたりに対してのパロディというかなんというか。キャラとノリはなかなかよし。

★★☆☆☆ てーきゅう 第7期
ド安定。

★★☆☆☆ NORN9 ノルン+ノネット
OP:いい。購入済み。
ED:まあまあ。
複数カップルイチャイチャ系乙女系。黒髪の子がかわいい。意外に純SFっぽいストーリー。1話から見直したい。

★★☆☆☆ 虹色デイズ
OP:おう。
ED:うん。
リア充系少女漫画アニメ。なかなかおもしろい。アニメのあとの松岡くん番組がさらにおもしろい。

★★☆☆☆ 最弱無敗の神装機竜
OP:出すぎ感のあるTRUE。サビのキレの良さは好き。
ED:うん。
話はよくわからないので絵だけ見るアニメ。

★★☆☆☆ 赤髪の白雪姫
OP:はやみん第2シングル。サビはやや地味めだがAメロが好き。購入済み。
ED:まあまあ。
さらわれたり助けだしたりの王道展開。ぶれないけどあまり冒険もない。

★★☆☆☆ アクティヴレイド 機動強襲室第八係
OP:さすが。
ED:まあ。
どことなく漂うレールウォーズ感。ギャグをやりたいのかシリアスをやりたいのかいまいちわからない。どっちにしろ滑ってる気もする。絵は良し。

★★☆☆☆ GATE(ゲート) -自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり- 第2クール
OP:まあまあ。
ED:まあ。
2期。なんか真面目に作りすぎてわかりにくくなってるような気もする。

★★☆☆☆ シュヴァルツェス マーケン
OP:いいんだけど前作が衝撃的だっただけに何か物足りない。
ED:まあ。
前作よりいくらか真面目なテイスト。ただこれ真面目に作ってもそれが正解なのかは微妙なところ。どうせやるならがっつりアーミーものにするか、ギャグに走るかにしてほしい。

★★☆☆☆ 無彩限のファントム・ワールド
OP:まあ。
ED:まあ。
作画はいいけどおもしろくない典型的京アニアニメ。作品内では盛り上がってるけど盛り上がる要素がいまいち理解できない。たぶん設定からずれている。

★★☆☆☆ ハルチカ~ハルタとチカは青春する~
OP:うん。
ED:まあ。
主人公がホモだけど女の子と青春するらしい。音楽やったり探偵やったり軸がよくわからない。

★★☆☆☆ 蒼の彼方のフォーリズム
OP:まあまあ。Aメロが好き。
ED:まあ。
謎競技はまあいいとして、それでもあんまりおもしろくない。絵だけかな。

★★☆☆☆ ブブキ・ブランキ
OP:サビ以外はいいのが残念。
ED:まあ。
いまいち何がやりたいのか。映像も凄いんだろうけどいまいち凄さが伝わってこない。

★★☆☆☆ ラクエンロジック
OP:会えよ。
ED:まあ。
何がやりたいのか。

★☆☆☆☆ 霊剣山 星屑たちの宴
OP:まあ。
ED:まあまあ。
ひどい出来だけど憎めないタイプ。土曜夜だからなんとなく見てしまうのもある。

★☆☆☆☆ ディバインゲート
OP:んー。
ED:うん。
あんまり見てないのもあるけど意味不明。


全体的にパンチが弱い気がする今期。このすばは素晴らしい。おじさんとマシュマロは毎回録画で楽しく見てる。あとは★★★☆☆以上は毎回楽しみだけど、それ以外は惰性感が強い。
対してOPEDは結構買った。このすばEDとパンドラEDは素晴らしい。ノルンノネットOPは出だしが透き通ってていいなあ。Dimension W OPはこの手のを自分が買うのは珍しいけど、気に入った。安定のはやみんは良曲だけどややパンチが弱い気もする。はやみんにはもう少し高音を歌って欲しいなあ。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こぜっと

Author:こぜっと
はやみんおれんだかんな

心の旅

アニメ

テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト 世界征服~謀略のズヴィズダー~

キスダム

素人にはおすすめしない

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト

ほんだな

久々に更新

うぽってうたこい参加

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック