レ・ミゼラブログ
エロゲ感想記(休憩中)

2016年1月期

結局見ずに事実上切ったアニメがいくつか。いつか縁があれば見ることもあるだろう。
★★★★★ アイカツ!-アイドルカツドウ!-
3年半やってきた夕方アニメをここに入れていいのかどうかっていう気もするけど、1期とか2期とかじゃなくてずっと一つのタイトルを通してきたから、どこを最終回として感想を書くかと言われれば、タイトルが終わるこのタイミングしかなかったわけで。
一番熱かったのはやはり50話までの第一部の終盤か。アイドルアニメなのにそのへんのスポーツアニメよりスポ根してて、作り手のやる気が伝わってきた。ちはやふるに感じたスポ根に通じるものがあったかもしれない。努力、スター性ともにアイドルアニメの頂点に達したと言っても過言ではない。一方で常識を覆すような定番ネタをずっとやり続けたのも評価したい。斧で大木を伐採したり崖を登るアイドルアニメはこれくらい。それを第一部のクリスマス回から始めて、最終回でもやってくれるあたりがわかっているというか。
来期からはキャラもキャラデザも変わった、実質世界観を共有した別アニメが始まる。これはこれで楽しみだけど、3年半トップを走り続けてきたアニメが終わるのは寂しいものである。

★★★★☆ この素晴らしい世界に祝福を!
ぱっと見、異世界飛ばされ系のテンプレラノベアニメだけど、まあ基本的には実際そうなんだけど、いろんなお約束を理解した上であらゆる面で斜め上に昇華させてた異世界ファンタジーアニメ。テンポのよいノリとギャグでサクサク進むのが心地いい。最終回も期待を裏切らないおもしろさ。テンプレをベースとしつつも90度ずらすだけでここまでおもしろいものができるならこういうのはもっと増えて欲しい。
祝2期。

★★★☆☆ 灰と幻想のグリムガル
話を壮大にしたがるアニメの多い昨今、ひたすら小さな、それでも一つ一つの命のやり取りを描いたアニメ。構成、キャラ、雰囲気それぞれよかった。全体的にはまだ序章という感じで、できれば2クールと言わず4クールくらいで最後まで描き切ってほしい。
メインヒロインが途中からぽっと出た子だったのはなんなんだろう。他2人がヒロイン的にふがいないというか。序章なだけに、いろんな意味で方向性が不透明なまま進んだのが、少しもやもやしたところ。

★★★☆☆ おじさんとマシュマロ
遊園地回はいろいろ衝撃的すぎた。デガスは若林くんの引き合いとしてはいいキャラだけど、基本的にはヒゲと若林くん2人の押したり引いたりのやり取りがやっぱりおもしろいなあと。2期求む。

★★★☆☆ だがしかし
ほたるの謎めいた魅力とサヤ氏をいじる感じで、少ないキャラ、シンプルな構成でテンポよく進んでよかった。なんとなく夏にやってほしかった気もする。作画もよかったし基本的に言うことはない。2期があってもいい。

★★★☆☆ 紅殻のパンドラ
テーマがしっかり明示されてるし締めもちゃんと締めた。良作。2期来い。

★★★☆☆ Dimension W
じっくり2クールでやればもう少しわかりやすくできたかもしれないというのがあるけど、ベースはおもしろかった。最後はもっとミラを立ててもよかったかなあと。

★★★☆☆ おしえて!ギャル子ちゃん
各話おもしろかった。2期来い。

★★★☆☆ 大家さんは思春期!
JCかわいい。

★★★☆☆ てーきゅう 第7期
ついに完結。今のところ8期情報はなし。他の追随を許さない超高速アニメ。テニスネタが豊富だった1~2期あたりが一番おもしろかったような気もする。後半はただただカオス。笑う反応速度がアニメの速度についていかない感覚が味わえるアニメ。

★★☆☆☆ ナースウィッチ小麦ちゃんR
総じてよかった。3人がお互い正体を知らずに最終回までいくっていうのも新しかった。2期というか3期あってもいいんだよ。

★★☆☆☆ NORN9 ノルン+ノネット
割りと純粋な世界リセット系SFに乙女系を絡めて、最後もうまく締めた。1話からちゃんと見たらもっと楽しめたと思う。女の子たちもかわいかった。

★★☆☆☆ 少女たちは荒野を目指す
割りとゲームを作ることに終始してて、それはそれでいいけどやっぱりもう少し尖っててもよかったかなと。エロゲじゃないけどせっかくエロゲっぽいんだから。

★★☆☆☆ 魔法少女なんてもういいですから。
特に何もせず基本的に日常系。取り立てておもしろくはなかったけど雰囲気はよかった。締め方はいまいち。

★★☆☆☆ 最弱無敗の神装機竜
クソラノベアニメ。キャラデザは良し。まあ基本的に見てて害はない。おもしろくはないからやや時間の無駄。時間帯がいいから見るかな程度。

★★☆☆☆ 赤髪の白雪姫
王道王子様玉の輿アニメ堂々の完結。冒険もないけど害もない作品。でもこれはこれでいいんだよね。一つ、なんで白雪姫なんだろう。

★★☆☆☆ GOD EATER -ゴッドイーター-
一応残り4話放送して完結。なんだろう、話はスタンダードだしキャラもいいけど、全体的にもっさりしてて掴みづらい。あとアクションがやたらチャカチャカしてるような。せっかく作画はいいんだから、アクションももっとわかりやすい方向に凝ってみたらよかったのに。全体的に嫌いではない。

★★☆☆☆ シュヴァルツェス マーケン
まあまあよかった。妹のインパクトがすべてだった気もする。

★★☆☆☆ 蒼の彼方のフォーリズム
よくわからないけど盛り上がってた。どうせならフィギュア的な競技にすればわかりやすかったかもしれない。あとエロゲなんだからもう少しエロを。

★★☆☆☆ GATE(ゲート) -自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり- 第2クール
悪くなかったけど、ありえない組み合わせだからもう少しギャグ方向にもっていってもよかったかもしれない。ちょっと真面目すぎたというか。

★★☆☆☆ アクティヴレイド 機動強襲室第八係
こういう公的正義機関みたいなのはアニメだと地味に感じてしまうのはなんでなんだろう。話としてもそんなにおもしろくは。

★★☆☆☆ 無彩限のファントム・ワールド
終盤はやたらシリアスへ。全体的に軽そうなノリなのに何か中途半端感が。BD特典みたいなのをもっとやればよかったのに。

★☆☆☆☆ ハルチカ~ハルタとチカは青春する~
結局何がやりたかったのか。推理要素は全くいらなかったような。

★☆☆☆☆ 霊剣山 星屑たちの宴
超低空飛行アニメ。期待もしてないから憎みもしない。起きてたら見て、よし今回もクソだなと確認して安心する。
2期だと…。

★☆☆☆☆ ブブキ・ブランキ
赤い人が一番目立っていたような。3Dは凄いのかもしれないけど、全体的に魅力が薄い。別になくてもいい2期があるらしい。

★☆☆☆☆ ラクエンロジック
あんまり真面目にも見てなかったけど、おもしろくない…。CMの方で本編やってほしかったくらい。

★☆☆☆☆ ヘヴィーオブジェクト
あんまり見てなかったけどたぶんおもしろくなかった。

★☆☆☆☆ ディバインゲート
一体何がやりたかったのか。

☆☆☆☆☆ JKめし!
何故かほぼ毎回見てしまった。時間帯がいいんだ。ネタ的になし、メシ的にもなし。何故か見ていた5分間。


アイカツは別枠とすると、やっぱりこのすばが頭一つ抜けてる感じ。全体的にはやや微妙なクールだったかな。
OPEDは結構買って、赤髪OP、このすばED、Dimension W OP、ノルンノネットOP、パンドラED、最弱OPあたりを。このすばEDとパンドラEDはいいものだ…。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こぜっと

Author:こぜっと
はやみんおれんだかんな

心の旅

アニメ

テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト 世界征服~謀略のズヴィズダー~

キスダム

素人にはおすすめしない

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト

ほんだな

久々に更新

うぽってうたこい参加

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック