レ・ミゼラブログ
エロゲ感想記(休憩中)

2016年4月期 中間

今期も多い。ここに挙げるだけで34個。5分アニメが増えたなあという印象もある。でも今期もおもしろいのがちらほら。
★★★★☆ ビッグオーダー
OP:やっぱり妖精帝國。
ED:悪くないけど歌っちゃったかーという感じ。
未来日記の原作者の漫画のアニメ化。これだけで期待大。初回からその期待を裏切らないおもしろさ。ゆのっちを髣髴とさせるキレのいいキャラもいて、凄く楽しい。設定にやや無理がある気もするけど、未来日記もそうだったし真面目に設定作りこむというよりはエンターテインメントとして楽しむのが正しい見方かと。期待の意味を込めてこの評価。

★★★★☆ 甲鉄城のカバネリ
OP:まあ。
ED:まあ。
HOTD監督だけあってゾンビものとして優秀。あと巨人属性がついてかなり強まっている。あと謎のスチームパンク時代劇設定と美樹本絵で80年代らしさ溢れる雰囲気も追加。さらに美樹本絵を動かすというたまに物凄い作画が挿入される。間違いなく今期の期待作と言える。
話としてはよくある中間者最強設定。頭に来る前に物理的に止めるあたり寄生獣を彷彿とさせる。単に拠点に篭もるだけじゃなく、移動する列車に乗って旅をするっていうのが新しいところ。見せ方はもちろん話の引き方も上手くて、続きが凄く気になる。ゾンビ系、中間者系にありがちな収束の仕方をするか、新しい収束を見せるか楽しみなところ。

★★★☆☆ くまみこ
OP:めちゃくちゃ下手なんだけどなんでこの人なんだろう。
ED:まちとナツのデュエットがかわいくて楽しい。購入済み。
最近流行りの田舎系アニメに熊要素と巫女要素を足したもの。田舎あるあるに加えてファンシーさがまたいい味を出している。まったり見てもいいし、ネタもいちいちおもしろくて笑える。全体的にいい。

★★★☆☆ アイカツ スターズ!
OP:いい。
ED:曲もいいし映像もいい。
世界観を共有しながらもキャラも舞台ガラッと変えた。歌と劇に分かれているのがおもしろい。神格化された先輩グループがいるのはアイドルもののお約束だけどやっぱりいい。EDにも侵食して、準主人公になっているのがいい。ローラのキャラデザが凄い好き。

★★★☆☆ Re:ゼロから始める異世界生活
OP:まあ。
ED:雰囲気あり。
死ぬと特定のセーブポイントへ時間が戻るループ系異世界ファンタジー。ループやセーブポイントの謎は残しつつ、ウザい主人公が王候補エミリアとお近づきになるべく行動を共にするという感じだけど、ほぼ毎回ループを挟むから基本的に話が進まない。多くの謎を残しつつも、これたぶん2クールくらいやるんだろうけどちゃんと終われるのかなあと。ファンタジー側のキャラはいい感じのが多いけど、なにせ主人公がウザい。そのマイナスポイントを補って余りあるくらいのおもしろさはある。

★★★☆☆ 迷家‐マヨイガ‐
OP:まあまあ。
ED:まあまあ。
金田一のいない金田一の長編みたいな感じ。主人公がお人好しすぎて友人に同情したりもする。みんながみんなキャラ濃すぎて、もう少しリアルっぽく描いてもよかったかもしれない。謎と今後が気になるところではある。

★★★☆☆ クロムクロ
OP:GLAYw。
ED:まあ。
侍ロボ。元々ロボに乗っていた侍が現代まで眠っててまたロボに乗るというわけのわからない話。基本的に悪くない。この会社の富山縛りはなんなんだろう。

★★★☆☆ ジョジョの奇妙な冒険 第4部-ダイヤモンドは砕けない-
OP:まあ。
ED:まあ。
個人的に1部は普通の吸血鬼もの、2部は波紋と策の最高傑作、3部は旅と純粋なスタンドバトル、4部以降は能力の説明バトルという感じ。あんまり目的もはっきりしないし、ダラダラ感が強い。いつも命からがらの割に使命感が薄いというか。でも一般的には4部以降の方が人気あるという謎。嫌いではないけど、1~3部の方が好き。

★★★☆☆ 坂本ですが?
OP:まあ。
ED:まあ。
クールというかただの完璧超人な感じ。おもしろいんだけど、クールだけどただクールなだけの方がよりおもしろい気もする。

★★★☆☆ 美少女戦士セーラームーンCrystal
OP:いい購入済み。
ED:まあ。
キャラデザを一新してかなり進化した感じ。話もわかりやすくておもしろいような。あとサターンがかわいい。

★★★☆☆ ばくおん!!
OP:まあ。
ED:結構好き。
バイクは全然知らないけどマニアックさが凄いのはわかる。話はそこそこ、絵は良し。見て損はない感じ。

★★☆☆☆ マクロスΔ(デルタ)
OP:まあ。
ED:まあ。
フロンティアに次ぐマクロス新作。TVアニメとして見ていくと初代、7、F、⊿とだいたい10年前後で作られてるんだなあ。7とFの間は凄く空いてる気がするけど、Fと⊿は結構詰まってるような…でも8年も前なのかと。
だいたいシリーズのお約束を踏襲しているようで、同僚の女とアイドルの女の戦い的な。どうでもいいけどヴァルキリーとワルキューレって同じだよね。

★★☆☆☆ 12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~
OP:キレがいい。予約済み。
ED:まあ。
小6女子という特殊な社会における割りと生々しい小6事情を描いたアニメ。結構早めにカップルができて、もう少し引っ張ってもよかったのかなあと。何気に悪役のここあが好き。おだんごは誰もいなくてもいいんだろうか。

★★☆☆☆ ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン(スペシャル・エディシヨン版)
OP:おう。
ED:おう。
様式美が評価できるアニメ。女キャラだけやたら気合入ってるのが笑える。全体的になかなかいい。

★★☆☆☆ ふらいんぐうぃっち -flying witch-
OP:まあ。
ED:まあ。
いまいち設定がわからないけど知られてるようで知られてない魔女のアニメ。田舎描写がなかなか。キャラよし話よし。ただし早朝5時アニメ。

★★☆☆☆ ハンドレッド
OP:まあまあ。
ED:まあ。
話はともかくエロは優秀そうなアニメ。作画も良し。

★★☆☆☆ 学戦都市アスタリスク 2nd Season
OP:キレがいい。購入済み。
ED:まあ。
よくわからないけど戦っているアニメ。もう少し日常パートがあってもいいだろうに。

★★☆☆☆ ハイスクール・フリート(はいふり)
OP:まあ。
ED:まあ。
たまにシリアスとコメディを絶妙にうまくやってるアニメがあってそういうのはおもしろいし評価も高いけど、これはそれに近いことをやろうとしたものの下手すぎて失敗してる感じ。
軍隊ものってコメディベースのものは結構うまい具合におもしろいけどシリアスベースのものは微妙なのが多い気がする。実在する軍隊ものだから、変に凝ろうとして噛み合わなかったりするからだろうか。細かいところにつっこんでも問題ないコメディベースだと、むしろそれが評価対象となったりもする。反面シリアスだとテンポ悪くなったり。実在しない軍隊ものなら凝らないからテンポよくもできるんだけど。

★★☆☆☆ 三者三葉
OP:まあ。
ED:まあ。
あんハピと違いがわからないやつ。美少女動物園。パンの耳食べる方。

★★☆☆☆ あんハピ♪
OP:まあ。
ED:まあ。
三者三様と違いがわからないやつ。美少女動物園。看板好きな方。

★★☆☆☆ 田中くんはいつもけだるげ
OP:まあ。
ED:久々のCooRie。購入済み。
基本ホモでありながらも女キャラが多い。けだるいキャラとつっこみ系キャラのわかりやすいギャグ。

★★☆☆☆ キズナイーバー
OP:まあ。
ED:まあ。
設定はともかくキャラが苦手。

★★☆☆☆ パンでPeace!
OP:まあ。
ED:まあ。
パンを作る5分美少女動物園。

★★☆☆☆ 宇宙パトロールルル子
OP:まあ。
まさにトリガーという感じのアニメ。ノリとしては5分アニメでちょうどいい感じ。

★★☆☆☆ 影鰐(KAGEWANI)-承-
1期が意外におもしろかってからの2期。他のUMAもいいけど影鰐に集中したらいいのに。承っていうことは全4期あるんだろうか。

★★☆☆☆ とんかつDJアゲ太郎
とんかつとDJの競合というわけのわからないアニメ。でもなぜか惹きつける魅力がある。

★★☆☆☆ うさかめ
OP:結構好き。購入済み。
ED:まあ。
てーきゅうが終わって全体的にパワーダウンしたてーきゅうが始まった感じ。絵は好き。

★★☆☆☆ 鬼斬
OP:まあ。
5分クソアニメ。嫌いではない。

★★☆☆☆ ワガママハイスペック
OP:まあ。
ED:まあ。
こう、エロゲなんだからもっとエロくしてもいいんだぞ。

★★☆☆☆ エンドライド~X fragments
OP:まあ。
ED:まあ。
全体的にしょぼすぎて愛すべきクソアニメ。

★★☆☆☆ ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
OP:まあ。
ED:まあ。
ネトゲをこじらせたラノベアニメ。あんまりおもしろくはない。

★★☆☆☆ テラフォーマーズリベンジ
OP:んー。
ED:まあ。
1期よりは過去話が減ってテンポ上がった気がする。それにしても何をやっているのかよくわからない。

★☆☆☆☆ 聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ
OP:まあ。
ED:まあ。
いまいちおもしろさがわからない。

☆☆☆☆☆ 美少女遊戯ユニットクレーンゲール
オンラインUFOキャッチャー販促アニメ。なんとも残念。


未来日記補正が働くビッグオーダーがトップ。いろんな要素が詰め込まれてワクワクが止まらないカバネリが続く。くまみこは安定のおもしろさだし、リゼロとマヨイガ不安要素は残しつつもそれなりにおもしろく見れている。
今期も火曜はスカスカで水曜も最悪見なくてもいい感じ。木曜金曜日曜は見逃したくない感じ。
OPEDはアスタリスクOP、セーラームーンOP、ビッグオーダーOP、アイカツOPED、くまみこED、12歳OP、田中くんED、うさかめOPあたりを購入。結構当たり期だと思う。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こぜっと

Author:こぜっと
はやみんおれんだかんな

心の旅

アニメ

テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト 世界征服~謀略のズヴィズダー~

キスダム

素人にはおすすめしない

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト

ほんだな

久々に更新

うぽってうたこい参加

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック