レ・ミゼラブログ
エロゲ感想記(休憩中)

2016年7月期 中間

今期から大幅に数をカットして感想を書くことに。じゃないといろいろもたない。
★★★☆☆ 甘々と稲妻
OP:まあまあ。
ED:まあまあ。
母を亡くした娘においしい料理を食べさせたい主人公と、畳む気配のある店を少しでも稼働させたいのと、刃物を使うのが苦手なので主人公に材料を切ってほしいヒロインと、ひたすらおいしそうにご飯を食べる真のヒロインの物語。思った以上に料理アニメで、だいたいAパートでお題が決まってBパートで調理して食べる。今のところあんまりドラマは起こってない。ヒロインは主人公に気がないわけじゃない気がするけどどうなんだろう。なくてもいいけどないでは済まされない気配はある。というか見た感じは親子で違和感ない。
今期の安定作。

★★★☆☆ ラブライブ!サンシャイン!!
OP:まあまあ。
ED:まあまあ。
キャラも舞台も完全に入れ替えての3期。それなのに各キャラ、特に主人公の性格やキャラデザが1,2期とあまり変わらない気がするのはあんまり冒険したくないからなんだろうか。ヒット作にはヒット作なりの制限があるということか。
それでもキャラはそれぞれ立ってるし、基本的におもしろい。1,2期と差別化しても全然見られる。このアニメはそもそも各キャラの立て方は本当にうまいし、それが強みということがわかってる感じがする。問題はどう締めるかかなあ。

★★★☆☆ 食戟のソーマ 弐ノ皿
OP:まあまあ。
ED:まあ。
安定のクオリティ。絵も料理もおいしそう。男料理人はまあいてもいいけど男審査員はそんなに脱がなくてもいいんだぞ。

★★★☆☆ あまんちゅ!
OP:よし。
ED:よし。
沖縄で海産物を素潜りで採取して暮らす少女たちの物語と思ってたら違ってた…。ラブライブといい今期は静岡が熱い。割りと基礎からやるダイビングアニメ。いいよねダイビング。全体的なARIAらしさも良し。今期の期待作。

★★★☆☆ NEW GAME!
OP:まあ。
ED:まあ。
shirobakoのゲーム版みたいな。あれほど細かくはなく、いくらか萌え要素が多い。結構楽しい。

★★★☆☆ Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!
OP:まあ。
ED:結構好き。購入済み。
やたらシリアスに振ってきた4期。でも4話を見る限り押さえるところは押さえている。シリアスストーリーは置いといて絵に期待。

★★☆☆☆ 魔装学園H×H
OP:まさかの
ED:ダブル野水。
かなりエロに比重を置いたアニメ。というかほぼエロアニメ。あともう少し作画がよければ価値も高まっただろうにと思う。

ダンガンロンパ3
1作目アニメ化(1期)からの2作目アニメ化なしでの2作目のその後のオリジナルアニメ(2期)、ということなんだろうか。
素直に2作目アニメ化してくれればいいのに、おかげでよくわからない。さらに2つ同時にやっているから余計にわからない。そして1期の内容をほとんど忘れてるから全くわからない。
完全に理解するには1期から続けてみるか、原作をプレイしなければならないか。惹かれるところはあるからそこまで突っ込んでもいいけど、結構な労力を要することになる。というわけでなんとなく見ている次第。

★★☆☆☆ -The End of 希望ヶ峰学園-絶望編
OP:まあまあ。
ED:まあ。
未来編より過去を描いた絶望編。普通じゃないけど一応学園ものという感じ。後半から1期のラスボスである江ノ島が主人公になっている感じ。でも基本的には未来編1話で死亡した雪染が主人公ということでいいんだろうか。

★★☆☆☆ -The End of 希望ヶ峰学園-未来編
OP:まあまあ。
ED:まあ。
1期のキャラが多数出演し、1期の主人公が再び主人公となって進行していく。ただ、1期のような裁判はなく、一方的なゲームを生き抜くという感じ。絶望編よりはダンガンロンパ的な要素が強いけど、あんまりバトル要素はいらないかな。あくまでも推理ものであってほしいなあ。まあ推理ものにしても結構めちゃくちゃだけど。

★★☆☆☆ タブー・タトゥー
OP:まあまあ。
ED:まあ。
キャラデザよし、そこそこのエロよし。それだけでまあ見る価値はなくもない。

★★☆☆☆ クオリディア・コード
OP:まあ。
ED:まあ。
どうせなら東京神奈川千葉で争うアニメにすればよかったのに。どうして神奈川を退場させた。

★★☆☆☆ アンジュ・ヴィエルジュ
OP:まあ。
ED:まあ。
風呂アニメ。2分+1分くらいあるバカ姉妹パートが好き。

★★☆☆☆ orange
OP:まあ。
ED:普通にいい歌なんだよなあ。
未来から過去へ手紙を送って人生をやり直す話。SF的要素に興味はあるけど、ベースは少女漫画的恋愛模様。まあまあ見れるけど、手紙の仕組みとかは別に説明されないんだろうなあ。

★★☆☆☆ アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd
OP:まあまあ。高音がちょっと無理してる感があってうーんという感じ。
ED:電脳キャラが歌っているという設定がいい。曲のノリもそれっぽくてよし。購入済み。
2期。7話はおもしろかった。真面目になりすぎず、コメディの方が合ってる気がする。

★★☆☆☆ 不機嫌なモノノケ庵
OP:ホモ臭い。
ED:割りといい歌。
夏目友人帳。もじゃもじゃがかわいい。

★★☆☆☆ スカーレッドライダーゼクス
OP:まあ。
ED:まあ。映像がなんかシュール。
メカものの乙女系。基本的にはそうなんだけど、後半からSF要素が強めに出てきた印象。半年前のNORN9 ノルン+ノネットといい、SF乙女系が流行りなんだろうか。

★★☆☆☆ 初恋モンスター
OP:まあ。
ED:初聴で耳を疑う。一人で歌ってるんだよなこれ多才だなあ。買うかどうか悩み中。
1話は度肝を抜かれた。その後も基本的におもしろいけど、慣れてしまうとただの割りと真面目な少女漫画になる。たまに冷静になると笑える。

★★☆☆☆ ベルセルク(2016)
OP:まあ。
ED:まあ。
また古典をアニメ化した系。以前のアニメ化は未視聴。エピソード的には蝕のあとというどうせなら最初からやったら的な。ほぼフルCGで、たまに謎の手書きがある。一応原作は大作なんだから、高クオリティの作画で見たかった気もする。CGだとどうにも燃えない。そういやこんな感じだったなーと見ている程度。どうせ中途半端に終わらせるだろうし。そう言えば何巻を最後に読んでないだろうか。

★★☆☆☆ この美術部には問題がある!
OP:結構好き。
ED:結構いい。
天然主人公と最初から主人公が好きなヒロイン。ありがちな設定だけど本当にありがちで他に特に工夫がない。もうちょっと奇抜な要素を加えてもいいのになあ。キャラデザは良し。見る時間は遅くて割りとモチベーションは低い。3話くらいを最後にほぼ見てない。

☆☆☆☆☆ レガリア The Three Sacred Stars
OP:まあ。
ED:まあ。
一応見てたけど基本的にスルーしていた。一旦打ち切りして9月から改めて放送開始というイレギュラーすぎる方針のため一応触れておこうかと。内容はほぼわからない。
事前特番なんかやって自作品褒めまくって余裕しゃくしゃくで開始したけど4話でこの有様。事前特番やって中身はたいしたことないどころか大コケしているアニメって率としてはどのくらいなんだろう、6割くらいは超えてそうな気がするけど。今回は中でも他に例を見ないほどの体たらく。事前特番ってなんなんだろう、ある程度人種が限られてるのかな。傾向が一定すぎるというか。まあ事前に地雷なんだなってわかってやりやすいけど。
9月から見るかというと、内容には興味ないけど事の成り行きを見届けようと思う。
8月末に性懲りもなく予算と枠使って復活祭とかいう特番やってたけど、何か得があってやってるんだろうか。本渡楓は応援してるよ。


当初はもっと絞る予定だったけど8月末現在結構興味出てきたアニメもあったりして、なんだかんだで倍くらいになった。それでもいつもの2/3くらいにはなってるはず。というのもホモが多い。2016年ホモ期といっても通じるはず。
期待作としては甘々、ラブライブ、あまんちゅあたりかなあ。結構自分にしては普通っぽいやつが残ったけど、今期は本当に数が少ないからこれくらいしか残らない。逆にこの3作は安定しておもしろいから安心して見られる。
OPEDは購入済みがアクティヴレイドEDとプリヤEDのみ。数が少ない上にOPEDの当たりも少ないという。あまりに少ないからi-tunes補填要員として初恋モンスターEDをうっかりしてしまいそうなのと、夕方アニメから双星の陰陽師EDが気になっていたりする。i☆Risってプリパラ以外にアニソン歌ってたのかっていう感じ。あとついでにプリパラOPも買おうかなあという感じ。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こぜっと

Author:こぜっと
はやみんおれんだかんな

心の旅

アニメ

テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト 世界征服~謀略のズヴィズダー~

キスダム

素人にはおすすめしない

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト

ほんだな

久々に更新

うぽってうたこい参加

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック