レ・ミゼラブログ
エロゲ感想記(休憩中)

2016年7月期

結構切った7月期。
9月末は種子島旅行で最終回を見たのは10月も中旬に入ってやっとという。写真やらなんやらの整理が忙しくて…。
★★★★☆ クロムクロ
かなりおもしろかった。最初から最後まで、ダレることもなく、コメディを交えつついいロボアニメだった。惜しむらくは締め方か。最後は離れ離れになって、会いに行くっていうのはかなり好き。最近の自分の新海テーマに通じるものもある。会いに行って、そこで再会する空気感も味わいたかったなあという感じ。会いに向かっただけで、そこで終わってしまったかぁと。もっと突っ込めば、ソルティみたいに間はすっ飛ばして、再会の結果だけを描いてもよかったかもしれない。会えたかどうかをあえて描かなかったんだろうけど、たぶん会えるし、そこを過程じゃなく結果でドラマチックに締めてもよかったかなあと。

★★★☆☆ 甘々と稲妻
基本的に淡々と料理アニメをしていた。何年か前のCMでは結構濃厚な関係を築いていると思ってたけど、特に恋愛的なことは、少なくとも表面上は起こらず。むしろ父娘の絆を描いたアニメだった。毎回腹が減った。1期の終わりは特に何もなし。2期来ないかなあ。

★★★☆☆ ラブライブ!サンシャイン!!
まあおもしろかったよねやっぱり。二番煎じ感は拭えないけど、掴むところは掴んでいる感じ。締め方はもう少しすぱっとするか、完全に2期に続くでもよかったかもしれない。ちょっと中途半端だったかなあと。まあ2期の締め方に期待。

★★★☆☆ 食戟のソーマ 弐ノ皿
1期ほどじゃないけどおもしろかった。絵も料理もビジュアルがいい。3期あってほしい。

★★★☆☆ あまんちゅ!
ちょっとゆったりしすぎてた気もするけど、まあ特に事件を起こす必要もないアニメだしいいかというところ。最後はちゃんとダイビングして終わり。いい最終回だった。2期やってもいいしやらなくてもいい終わり方。もちろん2期はやってほしい。

★★★☆☆ NEW GAME!
ゲーム制作、人間関係、コメディとバランスがよかった。作画水準が高かったのもよかった。概ね満足。

★★★☆☆ Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!
バトル要素はまあどっちでもいいかな。素直に言えばずっと日常編でいい。劇場版でもいいけど日常編であと10クールくらいやってもいいぞ。

★★☆☆☆ orange
手紙の仕掛けは特に説明なかったけど、世界はパラレルか同一かっていうとこに言及して、結局パラレルで10年後の世界はそのままっていう、少し寂しい終わり方はよかった。かけるを全力で介護しても少し目を離すと真っ直ぐに死亡エンドに突き進むのがおもしろかった。これ今回のこと克服しても絶対今後30回くらい死ぬ機会に遭遇しそう。基本的にかけるが死にそう→助けよう→また死にそう→助けようの連続だから、やや冗長だった気もするけど全体的におもしろかった。途中の作画崩壊は別の意味でおもしろかった。

★★☆☆☆ マクロスΔ(デルタ)
マクロスって最終的にはたいてい結構勢いで押すよね。理屈ほぼ無視みたいな。別にいいけど。むしろ理詰めでやられるとマクロスらしくないという。
今回はアイドルの勝ち。シリーズ通して何勝何敗なんだろう。それでもアイドルは寿命がもうすぐなような儚い終わり方。そういう危なっかしさとか儚さは歴代の中でも強かったかも。

★★☆☆☆ テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
なんとなく中間感想は書いてなかった。ufoらしい良作画で結構維持してたと思う。話というかヒロインの扱いが原作からかなり改良されているらしく、最終回もいい感じに締まってよかった。

★★☆☆☆ 不機嫌なモノノケ庵
夏目友人帳だった。もじゃもじゃと禅子がかわいかった。

★★☆☆☆ アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd
最終回もシリアスになりすぎず、ノリとギャグで終わった。3期作れないことはない。

★★☆☆☆ スカーレッドライダーゼクス
途中までは設定的には結構おもしろくできそうだったのに、最終回で斜め後ろくらいに投げた。ヒロインは結局消滅エンド。いいけどなんかフォローくらいしてくれw

★★☆☆☆ 初恋モンスター
中盤以降は割りと普通の少女漫画ベースな感じだった。最終回のヒロインのキレ方がよかった。

★★☆☆☆ アンジュ・ヴィエルジュ
キャラデザと作画はよかった。ストーリーはよくわからないけどわからなくていい気がする。ぼーっと見る分にはいいアニメだった。

★★☆☆☆ クオリディア・コード
ストーリーうんぬんより作画崩壊が気になって仕方なかった。あまりわからなかったけどキャラ重視でもっと絡ませた方がよかっただろうに。ていうのはたいていのシリアスアニメで言えること。

★★☆☆☆ ベルセルク(2016)
基本的におもしろかったけど、なんで今ここだけアニメ化したっていうのがどうにも。来年2期。CGでいくのは百歩譲るとして、もう少しいいCGで見たい。

★★☆☆☆ タブー・タトゥー
キャラはよかったんだキャラは。ストーリーはかなりダメ。2期あるんだかないんだかの投げっぱなしで終わった。

★★☆☆☆ エンドライド~X fragments
父親がラスボスという結構珍しい展開。しかも普通に倒した。最後は離れ離れになって終了。結構綺麗に終わった。ヒロインとはなんだったのか。

★★☆☆☆ 魔装学園H×H
逆に言うとエロしか価値がないアニメ。2期はやってもいいけどもう少し作画を。

ダンガンロンパ3
★★☆☆☆ -The End of 希望ヶ峰学園-絶望編
雪染も堕ちて絶望エンドへ。アニメ1期に続くでいいんだろうか。その前に希望編へ。

★★☆☆☆ -The End of 希望ヶ峰学園-未来編
フタを開けると割とどうでもいい設定。そんなどうでもいい争いの中でヒロイン級の霧切さんを死なさないで欲しい。最後も希望編に投げただけ。絶望編~未来編~希望編で全25話にしてもよかったのでは。

★★☆☆☆ -The End of 希望ヶ峰学園-希望編
絶望編の77期生たちは救済。未来編のピンチも解決。霧切さんも前投与の薬で仮死状態なだけだったぜで救済。基本的に大団円で終結。全25話でよかったよね。これやっぱり全部理解するには原作プレイして全キャラ把握してないと無理だよね。

★★☆☆☆ この美術部には問題がある!
ほぼ見ずに最終回のみ。キャラはまあいいけど話にそんなに魅力があるわけでもない。もう少し早い時間なら安定して見れてたのに。

★☆☆☆☆ Re:ゼロから始める異世界生活
1クール目の中盤まではまあまだ見られた。レムたちが出てきて以降、主人公のうざさが加速していく。うざさが改善していくのかと思いきや、逆に加速していったのである。2クール目中盤には最頂点に。このへんで1話くらい見逃しても見返すのをやめた。最終的にエミリアはモブになり、死に戻りの謎はわからず、ヒロインであるレムは終盤直前で放置して最後はモブに告白して無事終了。いったい何がやりたかったのか。


純粋に7月期だけで言えば甘々がトップだったけど、9月末終了で見るとクロムクロがどうしても出てくる。普通に毎週飽きなかったよね。
ホモが多かったからいっぱい切ったけど、これくらいがちょうどいいかなあ。10月期はまた多い…たくさん切らなきゃ。
OPEDは双星OP、アクティヴレイドED、プリヤED、あまんちゅOPED。あと劇場版だけどアイカツスターズのCD買ったり。OPEDもこれくらいがほどよいかなあ。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こぜっと

Author:こぜっと
はやみんおれんだかんな

心の旅

アニメ

テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト 世界征服~謀略のズヴィズダー~

キスダム

素人にはおすすめしない

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト

ほんだな

久々に更新

うぽってうたこい参加

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック