FC2ブログ
 
レ・ミゼラブログ
エロゲ感想記(休憩中)

ライカって

何がいいんだろう。
記事とかを見ているとやたら褒められているけど。
褒められているというか、「ライカ独特の描写が~」とか「周辺減光が逆に演出になって~」とか「ボケのクセのなさがいい」とか、カメラやレンズの光学性能に本来は必要ないメーカー名や、言い訳がましい文言がやたら目立つ。
まあ自分はキヤノンをメインに使っているし、「キヤノンらしく人物を暖かに描写している」とか言われると「ああそうだな」と納得しそうだし、人とはそういうものなんだろう。
それでもライカの他と一線を画す扱いなのがどうも腑に落ちない。多くの写真記事を読んでいるとそう思う。
その背景に、圧倒的な高額と、他社メーカーと比べてそんなに変わり映えしない(と感じる)ということがある。
父親や友人もライカ持ちだけど、日進月歩の現代のカメラ・レンズと比べてそこまでアドバンテージのあるものがあるのだろうか。
ライカのタフネスカメラはいろいろ凄くてちょっと欲しいと思うけど、ライカ価格なのが惜しい。
あの値段で出してもライカは素晴らしい素晴らしいと言って買って愛でる。
そのあたりが信者と扱われる要素なのだろう。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こぜっと

Author:こぜっと
はやみんおれんだかんな

心の旅

アニメ

テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト 世界征服~謀略のズヴィズダー~

キスダム

素人にはおすすめしない

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト

ほんだな

久々に更新

うぽってうたこい参加

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック