FC2ブログ
 
レ・ミゼラブログ
エロゲ感想記(休憩中)

MVNO機種変更

1週間ほど前からタッチパネルで反応しない部分が出てきた。
画面左端から1cmくらいのところ、横幅1cmくらいが縦すべてダメ。
今のXperia Z3 SOL26を買って3年半経つ。
時期的にもそろそろ機種変更を。
MVNOの機種変更にはいくつかのステップが必要である。
まずは自分の現在のステータス。
・SIM:UQモバイル LTE
・回線:au
・端末:Xperia Z3 SOL26
・プラン:データ高速プラン

これを機種変更。ただ、いくつか問題が…。
・Xperiaの後継機はいくつも出てるけど、ものによってはSIMロック解除が必要なものがある。
 SIMロックが必要となると、購入日から半年くらい経たないとできないらしい。
・Z4以降だと今のSIM(LTE)ではなくVoLTEへの変更が必要である。
・Xperiaの白ロムは在庫が豊富なわけではなく、中古しかないものもある。

これらの問題をクリアして、ステップを踏んでいく。
・SIMをVoLTEへ変更する。
 ただしSIMロック解除が必要そうであれば現行機を並行して使う期間が必要である。
 よってLTEの返還は後回しでVoLTEを新規で購入することになる。
・白ロムを購入する。たぶんSIMロックが既に解除されてるであろうものを買う。
・SIMロック解除済み白ロムにVoLTEを入れる。
・アプリのインストールやデータの移動(microSDを入れ替えるだけ)をする。
こういう感じになる。これが当初想定していた機種変更。

他の選択肢としては、
・これを機にMVNOから大手キャリアに乗り換える。
 コストが跳ね上がるけど、いろいろ考えなくていい。
・Z3の新しい端末を買う。
 変わり映えしない割に値段がそこそこかかる(3万くらい)。
・現行機を修理に出す。
 修理期間である2週間近く手元からスマホが離れるのがきつい程度にはスマホに依存している。

大手キャリアに変えるのは簡単だけど、コスト重視でMVNOで始めたんだから、今の時点で乗り換える必要性はあまりない。
Z3継続のメリットはLTEのSIMが継続可能なことくらい。どうせ新品買って数万かかるなら、もう数万積んで新機種を買いたい。
修理はやっぱり手元からしばらく離れる期間ができてしまうのがつらい。しかも白ロムだからauに出してどうかなるものかどうか。
といったところで、結局はMVNO、UQモバイルでXperia後継機で選ぶのがいろいろ無難に落ち着きそう。

よって、まずはVoLTEの注文と白ロムの注文を同時に行う。うまく行けば両方とも揃った瞬間から機種変更が可能になる。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こぜっと

Author:こぜっと
はやみんおれんだかんな

心の旅

アニメ

テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト 世界征服~謀略のズヴィズダー~

キスダム

素人にはおすすめしない

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト

ほんだな

久々に更新

うぽってうたこい参加

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック